自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

日本の滝100選『行縢の滝』&行縢山

2023-12-13 | 宮崎の山

行縢山(830m)~行縢北岳(823m)~県民の森へ

令和 5年 12月10日(日) 晴れ

■メンバー : yamask他4名

■コース概要
・行縢神社登山口より行縢山(昼食)⇒北岳⇒県民の森経由で山の神へ戻る周回コース

■到着時刻
・神社登山口発(9:05)⇒行縢滝(10:00)⇒山の神(10:30)⇒行縢山(11:25-12:10)
・行縢山頂発(12:10)⇒北岳(12:30)⇒沢(13:02-13:16)⇒山の神(13:30)⇒滝見橋(14:03)⇒登山口へ下山(14:30)

************************************

▼登山口へ向かう途中で行縢山が正面に見えました。

▼行縢神社登山口より登山開始(^^)/

▼神社境内に夫婦杉

▼水量の少ない沢を渡ります。

▼日本の滝100選の『行縢の滝』へ寄ります。

▼山の神ヵ所の展望所へ寄ります。

▼行縢の滝の上流部を飛び石伝いに渡ります。

▼眺望の良い行縢山頂へ到着しました。

▼山頂直下の岩場にて

▼下山は県民の森コースへ向かうと北岳ピークを乗り越します。

▼北岳より指呼の間に行縢山の女岳が見えます。

▼県民の森へ下ります。

▼行縢の滝上流部の沢へ下りてきました。

▼沢沿いに下り、山の神に到着しました。

▼滝見橋より見上げる『行縢の滝』&山の神展望所

▼行縢神社登山口へ無事に下山しました。

当日は天候もよく楽しい山歩きになりました(^^♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉&別れ | トップ | 薩軍敗走路を伝い、可愛岳~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宮崎の山」カテゴリの最新記事