自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

霧島の矢岳~竜王山

2009-09-20 | Weblog
霧島山系の山ながら知名度は今ひとつ?と思っていたら、なんのなんの九州各地から多くの登山者で賑わっていました。
お目当ては『ミカエリソウ』の花でしょうか!
全体的には3分咲の様相でしたが今月中は楽しめそうです

■高原町の皇子原登山口
当日はミカエリソウの鑑賞登山が実施されるそうで受付が始まっていました。
聞くと60名以上の参加者が有るようで渋滞を避けるため早々に矢岳を目指して出発しました。
■途中で見る枯木は青空に映えて眩しいです。
鹿児島空港を目指す旅客機がゆっくり通過して行きました。

 

■皇子原の駐車場より約2時間で矢岳山頂に到着
山頂一帯でミカエリソウやツクシコウモリの群生が見られます。
※ミカエリソウ
⇒思わず見返るほど美しい花なので付けられた名だそうです
※ツクシコウモリ
⇒ツクシは九州(筑紫)の意で葉っぱが蝙蝠が羽を広げた姿に似ることからの名

 

 

また矢岳~竜王山の山頂一帯ではヤマボウシの赤い実が彩りと美味しさを提供してくれ、高千穂峰もその雄姿を誇示していました♪
稜線はススキの穂が色づいて秋の気配タップリです。

 
■ヤマボウシと大幡池の縁/矢岳-竜王山稜線より望む秀麗な高千穂峰(1574m)
赤く色づいたヤマボウシの実は甘くて美味しいです~♪

■次に稜線続きの竜王山を目指し山頂で昼食休憩後はヤマボウシの実を摘みながら炭化木の涸沢へ下ります。
 
※炭化木周辺は迷い易いので経験者の同行が必須です!

■紅葉も始まっています~♪
麓の高原町や野尻町では連休期間中ヒガンバナ祭りが開催されます。

 

皇子原公園のヒガンバナ祭り会場を疾走するゴーカートです
会場周辺には出店も並んでいましたよ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮崎の国 | トップ | 四国の石鎚山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事