自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

ボルダリング

2008-09-28 | Weblog
28日は霧島の韓国岳火口縁を周回予定だったが天候不良で中止とした。
その代わり木城町に今年4月にオープンしたボルダリング会場へ車を走らせる。

宮崎市内より約1時間でボルタリング会場のある川原自然公園へ到着。
広いキャンプ場やカヌー体験もできるのでキャンパーや公園内の散策者でにぎわっていた。

現地集合のoshiroさん、ゆきさんも加わりクライミングシューズに履き替えて早速チャレンジ

 

初体験のoshiroさんは初級コースながら最高点まで到着です
同じく初挑戦のyamaskは3番目のルートまでクリア
経験者のゆきさんはもちろんOKでより難易度の高いコースにチャレンジ

ボルダリングは各々の技量に応じて楽しめ、より難易度の高いルートにチャレンジできるところが面白い競技だと思います。

会場の全景は下記左画像で落下しても怪我しないように30cm厚のマットが敷いてあります。

  

腕も痛くなる頃にはお腹も空いたので昼食を済ませ以前から気になっていた大瀬内山登山口の調査に『新しき村』のある石河内へ車を走らせる。
予定の登山口より稜線まで上がるが雨降りで登山準備も無いことから戻り途中の大きな栗の木の下で栗を沢山拾った

今回確認した登山口まで上がれば大瀬内山は短時間で登れて杖木山までも到着できるだろう。

栗の収穫に満足した後は木城温泉館「湯らら」に入って帰路についた
(入浴料:500円/石鹸・シャンプー付)露天風呂の種類が多くお勧めの温泉ですよ(^^♪

 
大瀬内山稜線の鉄塔と石河内で拾った栗
大瀬内山に短時間で登れるコースだが車の進入には高いハードルが待っているのでメンバーを案内できるかは?だ
だめもとで一度チャレンジしてみる価値はありそうですね



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳蘇山系読図で山歩き | トップ | 秋の匂い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボルダリング (きのこ)
2008-10-03 12:56:04
yamaskさん こんにちは~*

明日から遠征登山でしたね!!
お天気が良いと嬉しいですね~*
・・・と思って予定表を拝見しましたら、珍しく山行がありませんね!!
きのこは仕事、仕事です~♪
稼いでまいりま~す(負け惜しみ)

ボルダリングは是非体験したいです。
本当に楽しそう・・・でも、体重が重く感じたとか??
返信する
週末は? (yamask)
2008-10-04 08:09:46
きのこさん こんにちは
週末お仕事ですか?

私は実家の稲刈りです。

昨日は楠並木通りで催しがありましたね。
仕事帰りにちょっと寄りましたよ。

さてぼちぼち出かけないと
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事