思考の部屋

日々、思考の世界を追求して思うところを綴る小部屋

贅沢な一日・文化の日・安曇野の風景

2010年11月04日 | 風景

 昨日は、文化の日。読書週間とともに芸術の秋でもあります。安曇野平の紅葉も間もなく平地いっぱいに広がりそうに見えるのですが足踏み状態のところもあるようです。

 NAC(New Azuminer’s Club)=安曇野を愛し移住した仲間達の親睦クラブの中の、「NAC友の会」が主催する第2回目の美術展が、3日の文化の日から7日まで、安曇野市穂高有明の有明郵便局隣りの古民家・矢野口邸で開催されています。

古民家deアート展
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hotaka/nakama/framepage-nakama.htm

 さっそく出かけてみました。古民家風に造られた大きな家です。先だってテレビドラマに登場した安曇野在住の征矢野久画伯の作品「有明山・北アルプスの安曇野の風景」画が玄関先に飾られていました。

                    

 作品の飾られた壁面のまえには紅葉した木々の生け花が置かれていました。征矢野先生の作品は一枚家にもありますが、先生の独得なタッチがとても安曇野の風景に合っている気がします。

                    

 昨年もこの季節行なわれていた四条派の芳風会(山田美恵子代表)のメンバーの日本画やNACの方々の油絵、トールペイント、写真、生け花等が展示されていました。

                    
 
 芸術を愛する人たち、愛好家と思っていたのですが、プロなんだなあ~と初めてわかりました。

 鑑賞後しばらくいくと征矢野画伯の風景画のような風景が広がります。

                     
 
 有明山の後方に見える燕岳(ツバクロ)はご覧の通り雪化粧。ちょうど2000m付近から上が白くなっています。頂上付近は風がありそうです。体感温度は相当なものだろうなどとつい思ってしまいます。

 手前の山々の紅葉もくっきり目立ってはきていますが、もう少しです。

 この後山麓線沿いに車を梓川方面へ進め、ある真言宗の満願寺へ行ってみました。

                    

 天気はやや曇り気味で木々の鮮やかさももう少しといったところです。

                    

 いつも思うのですが、ここの石仏の観音様は本当にやさしいお顔をしています。

                    

 般若心経を唱えた後付近を回ってみました。壮年の男女が居るだけで閑暇な一日、贅沢な一日でした。

http://philosophy.blogmura.com/buddhism/ このブログは、ブログ村に参加しています。

http://blog.with2.net/link.php?162651 人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化の日のイベント で ・・・ (福岡シトリン)
2010-11-04 07:23:53
トラックバックしちゃいました。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。