1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

End of a day

2024年03月28日 | Weblog

最近、教室の運営が安定しています。
曜日によって偏りがありますが、なんとかやっていける程度のことです。
レッスンの内容や進め方は、生徒それぞれに合わせて考えています。

でもそれが理解してもらえない場合もあります。

生徒の希望を全て取り入れて、こちらの考えは捨てる

むしろこうしたほうが講師側は楽かもしれません。
今後の成長や、壁に当たって困らないようにとあれこれ工夫する必要もない。

以前、他の指導者の教室から移籍してきた方が、「先生が厳しくて、教則本を何度もやらされて2巻に進めないからレッスンをやめた」と言っていたことがあります。
先生の考えは、1巻ができていないのに2巻は無理、ということだと思います。
その「できた」「できない」の感覚が、生徒側と指導者側で差が大きいのかもしれません。

パーフェクトにできなくても先に進んでいく過程でできるようになることと、肝心なことが理解できていなければその先は無理、という場合があります。
そこを説明してもわからない人もいるし、弾けなくても教則本を終わったことにすれば気が済む人もいる。

難しいです。

マンツーマンのレッスンでは、結局のところ人間の相性の問題なのかもしれません。
生徒の立場なら、合わなければ別の指導者を探せばいいですね。
いつか理想の人に出会えることと思います。

この前、End of a dayを聴いて涙が溢れました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消耗しました | トップ | ホール抽選結果 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイエス)
2024-03-29 09:02:40
全ての人を同じように幸せにできないってことですよね。
ああ言えばこう言う、みたいに考え方も捉え方も違ってくるだろうし。
だからリーダーになる人は大変なんだと思います。
シルベスさん、お疲れ様。
最近目標の時間内に就寝してますか?
週末はまた美味しいあんこでも召し上がってエナジーバーをチャージしてくださいね:)
Unknown (シルベス)
2024-03-29 10:33:40
ケイエスさん、
ありがとうございます

おつかれさま

やさしい言葉ですね

こちらが同じことを言っても受け取り方はさまざまですね
おっしゃる通り全ての人を同じように幸せにできないです
もうそこは割り切るしかないようです

昨日ケイエスさんお勧め動画を見たかったんですが、サムネだけで悲しくなったのでもう少し気持ちが安定したら見ます
昨日は就寝目標時間を1時間オーバーしてしまいました

あんこ!
そうですね元気が出そうです
本当にありがとう

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事