MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

安倍首相の施政方針。経済、少子高齢化、安保問題、地方創生、総活躍社会。

2016-01-25 11:27:30 | Weblog
 自民党の安倍首相の施政方針を見た。はじめにの項目では、開国か攘夷かで150年前の日本はもめていた。現代でも経済問題や少子高齢化、安全保障問題など、国会議員はどうにかする責任がある。地方創生への挑戦の項目では、人口8億人の巨大な経済圏TPPができると日本のGDPも14兆上がる。日本の農業が崩壊するという反対があるが、農産物輸出で若者が将来に夢や希望が持てる農業に改革する。1億総活躍社会への挑戦の項目では、各人の事情に応じた多様な働き方をする。よりよい世界への挑戦の項目では、地球儀をふかんしながら積極的な外交を展開する。終わりにの項目では、安倍政権は諸課題に挑戦するという。
 TPPで開国し、農産物輸出で地方を元気にして、多様な働き方をする1億総活躍社会にするように挑戦するというが、現実には国際競争に負けて日本の農産物は売れず、いい売れるものは外国に輸出されて、国民はかすばかり食べさせられ、100歳になっても働かされそうだ。安倍政権は戦時下の国家総動員法のようなしくみを作り国民に挑戦しているようだ。