スケッチブック 〜写真で綴るスローライフな日々2

写真を撮りながら、日々の暮らしや旅先で感じたことを書いています。
2016年からは撮った写真をイラスト化しています。

瀬戸 岩屋堂の紅葉

2010年11月28日 | ネイチャー/ペット
京都で紅葉狩りをしたばかりですが、性懲りも無く、あきらめも無く、恥じらいも無く、またしても紅葉狩りに出かけてきました。場所は瀬戸にある「岩屋堂公園」です。今年は用事が多過ぎて紅葉を楽しむ余裕がありませんでした。ピークは過ぎてしまって、もう駄目だろうと思ってはいますが、それでももっと見てみたいという気持ちがまだ続いていて、行ってしまったのです。出不精の妻にも紅葉を見せてやろうという心配りのつもりもあったにはあったのですけど。東海環状道せと品野ICを下車してすぐ近くにあるので交通の便はいい所です。天気が悪くて曇り空。気温も低くてあまり紅葉日和とは言えない日でした。到着すると、それなりに観光客は訪れていて、まだ紅葉が楽しめるかもと期待したのですが、残念ながらもう葉が散ってしまっていて色もあせて足下の落ち葉の数でも遅かったのが分かります。あーあ。やっぱりなあ。でもせっかくやって来たので散策コースなど歩いて廻りました。大体、ここはどんな所なのか知らずに足を踏み入れたしまったので、適当にウロウロするこになりました。ここは国定公園に指定されて、展望台に登るハイキングコースもあれば、キャンプ場もあるし、春は桜で、夏は蛍や水遊び、秋は紅葉のライトアップとレジャー開発はしっかりしてあります。滝もあると現地で知って、早速行ってみました。「瀬戸大滝」なんて聞いたことないけど、さぞかし大きいのだろうと想像していたら、案外可愛い滝でした。そんなに遠くないし。すれ違う観光客の中には、ヒールを履いた女性もいました。熊の目撃情報もあって、熊除けの鐘をぶらさげているハイカーもいるのに軽装にもほどがあると思いたくなる人もいるんですよ。最近は珍しないけど。道々、紅葉は楽しめましたが、どうにも気分が高まりませんでした。時期を外すとつらいですね。時間がなかったので展望台は止めました。そうそう「岩屋堂」は見物しました。岩の中で薬師如来を拝むことができるそうです。神秘的ではありますね。この近くにも「暁明ヶ滝」という滝があります。今日は意外にも二つの滝を見ることができました。水量が無いのでこちらも可愛い滝です。高さはあるのにねえ。四季桜を見つけて喜んだりしていましたら、身体冷えてしまって帰りたくなりました。売店で熱いペットボトルのお茶を買ったら、これが持てないくらい熱い!天気が良い時に来ると面白かったかも。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岡京 光明寺の紅葉は美しい | トップ | 豊田 パインズゴルフクラブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネイチャー/ペット」カテゴリの最新記事