スケッチブック 〜写真で綴るスローライフな日々2

写真を撮りながら、日々の暮らしや旅先で感じたことを書いています。
2016年からは撮った写真をイラスト化しています。

大阪 キャトルラパン

2011年08月12日 | 料理/グルメ
人類は美味い肉を食べるために脳が進化した。という学説を半ば信じている僕です。時折、肉が食べたいと思う時があります。つい先日もいただいたばかりなのですが、今日はランチでまたしてもお肉をいただきました。大阪に出張することになり、お肉をリーズナブルにいただけるお店があると知って少し早めに出かけたのが、「キャトルラパン」です。北新地の繁華街にあります。午前中はまだ静かな飲食店街に見えました。(ここの夜は知りません。)ランチは12時開店で行列ができるので11時過ぎに出向いたらすでに2組のカップルが待っていました。カウンター9席で限定30食。メニューはステーキのみ。一回戦で9名入場し、2回戦で9名入場すると完了してしまうみたいです。他に何人もお客はやって来ましたが回れ右して帰って行きました。場所は雑居ビルの5階ですから、表に案内はないので知らない人は絶対来ないお店です。小さなお店なので廊下で待たされることになります。風も通らないし、冷房も無く、汗だくで一時間ほど待ちました。真夏は辛いかも。周辺の景観とは異質に思えるほど内装はこざっぱりしたシックなフレンチレストランです。ご主人はお一人で切り盛りしていました。メニューもなければ壁にも何も書いてありません。お客は肉の量を注文するだけです。僕は1.5(880円)にしました。女性は1(680円)。男性は1.5が相場のようでした。一人前は180gです。中には2.5を注文する人もいました。見てください。このボリューム。スウプとライスが付いてこのお値段ですよ。一時間前から並ぶのも理解できます。ポン酢、味噌、わさび醤油などソースも好みで選べます。僕は肉の味を確かめたくて塩・コショーだけ注文しました。焼き加減は何も言わずともレア焼きが出てきます。というかブロックごとまとめて焼いているみたいで、切り分けて分量を皿に分けていますから、同時にカウンターに座った人達は皆同じ焼き加減になります。美味しい。おそらくオージービーフでしょう。赤みの濃さといい食感といいオーストラリア産の特徴があります。コストパフォーマンスは最高ですね。お肉をたらふく食べたいならここに来るべし。スーパーでステーキ肉を買って自分で焼いてもこんなに安く収まらない気がします。夜のお客を呼び込むための宣伝価格ですよねご主人。



住所 大阪市北区堂島1-3-33新地萬年ビル5F
電話 06-6343-8663
場所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OWS(オープン・ウォーター・... | トップ | スモークベーコンとニース風... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるあるあるよ~ (猫ママ)
2011-08-14 01:30:26
お肉食べたくなるとき、あります。それは、本能なの?
昼間から今夜は焼肉だ!て決めちゃいますね。ステーキは150グラムがいいっかなぁ。それ以上は無理っぽい。

このお店、すごいなぁ。知る人ぞなんでしょうね。
お昼からこの量を食べたら、もう動けなくなるな。
運良くいただけましたね。
返信する
安いと思います (signofthetimes)
2011-08-15 14:04:27
美味しい肉を腹いっぱいまで食べるなんて贅沢な気分になれますよね。時々やりましょう。このお店に行くなら覚悟を決めて、気持ちを高めて行くことをお勧めします。
返信する

コメントを投稿

料理/グルメ」カテゴリの最新記事