スケッチブック 〜写真で綴るスローライフな日々2

写真を撮りながら、日々の暮らしや旅先で感じたことを書いています。
2016年からは撮った写真をイラスト化しています。

菰野 三重カンツリークラブ

2006年04月26日 | スポーツ
気温も上がりゴルフの季節になってきました。今日は、天気はよくない曇天でしたが、三重カンツリークラブでラウンドしてきました。今回はコース初めての人がいて、アドバイスをしながらプレイするというガイド役を務めなければなりませんでした。人に教える程の腕前はありませんが、初心者にしてみれば上級者に見えるのでしょう。自分が初めてコースに出た時のこと思い出しました。思えばたくさん打ちまくった記憶があります。思い出したくないけど。だからとうわけではありませんが、本日は大たたきしました。目を覆いたくなるスコアです。このコースのことですが、残念なことに芝が育っていません。それに足してフェアウエイの芝が削られ過ぎです。グリーンはまあまあのコンディションでしたが、かなり意地悪です。初めて来たので特徴を何も知らずにプレイしたこともあり、惑わされ続けました。キャディさんを使わないセルフだったのでまるで読みが当たりません。実力がないのでしょうがありませんが、傾斜の錯覚には手こずりました。全く反対方向にキレたり、登りなのか下りなのかさえも間違えることさえありました。というわけでパターは最悪。3パットがいくつも出ました。それと川が所々流れていて結構意識させられます。いっしょに回ったメンバーは、同じ場所で何度も落として地獄を見たようですし、僕も一回入れました。割合横に広く距離も短めなので易しそうに思えますがどっこい手強いコースです。見た目フラットな感じでも傾斜はしっかりあります。初心者にはキツかっただろうなあと反省しています。交通の便もいいしお値打ちなのですが、やっぱりそれなりに罠がありました。よっぽどコースに熟知しない限りキャディさんは必要でしょう。メンタル面をもっと安定させなきゃ僕も上級にはなれそうにありません。やれやれ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋 クラシコ・クッチー... | トップ | スローミュージック SELECTI... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ連休ですね (AYU)
2006-04-28 00:01:53
私はゴルフに関しては全くの初心者でお恥ずかしいのですが、バッティングセンターの打ちっぱなしにはよく足を運びます。これからの季節は屋外のスポーツが楽しみですね。難しそうですが、機会があれば是非挑戦してみたいと思います。

P.S 連休中名古屋市博物館3F(地下鉄桜山駅下車3分)で展覧会が開催されます。もしお近くまで来られる用がありましたらお立ち寄りください。(グループ青焔展5/2~5/7 AM9:30~PM5:00)
返信する
ゴルフは奥が深い (signofthetimes)
2006-04-28 01:04:56
ゴルフはメンタル面の鍛錬になります。自分で反省できるか否かが上達の分かれ道です。審判がいない唯一のスポーツだと言われています。展覧会のご案内ありがとうございます。是非寄ってみます。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事