スケッチブック 〜写真で綴るスローライフな日々2

写真を撮りながら、日々の暮らしや旅先で感じたことを書いています。
2016年からは撮った写真をイラスト化しています。

バジルのゴハン

2014年08月31日 | 料理/グルメ
日曜日のお昼に何を食べるか聞かれるのも辛いです。朝起きて残ったのは僕と下の娘と犬。犬はよいとしても下の娘は寝ぼけ顔で今日は何を食べるのか聞いてくるので、冷蔵庫の食材を確認してみました。んー。特別な物は何もありません。冷凍ご飯がたっぷっりあります。オムライスにしようかと思ったけど、オムライス屋のバイトを始めた下の娘には酷だろうと想像し、ビン詰めのバジルペーストを見つけたので「バジルのゴハン」を作ることにしました。「バジルのゴハン」は僕が考えたというか自分で思い付いたメニューです。(どこかに同じことをしている人はいると思うけど。)今回は三回目なのでヴァージョン3ということになります。進化させるためレシピも新しくしました。まず、ジャガ芋を乱切りして塩茹でした後に水分を切っておきます。オニオンとニンジンを粗いみじん切りにして、フライパンでエクストラ・ヴァージン・オリーブオイルと少量のバターでソテーします。香りが立ったら解凍した冷凍ご飯を足して白ワインを振って強火で炒めます。チャーハンを炒める要領ですね。家庭用のコンロでは火力が不足するので火を通すところが難しいです。テフロンのフライパンを使用して素早くかき混ぜながら炒めないとくっついて焦げてしまいますからね。十分加熱したらバジルペーストを適量混ぜて絡めます。味加減ですがバジルペーストの味があるので塩・コショーは使わないか少量にとどめておくのが良いでしょう。最後に塩茹でしたジャガ芋を混ぜてご飯は完成です。トッピングのお肉は、今回豚ロース肉を使用して香草焼きにしました。もちろん在り合わせの具材です。生姜焼きに使うお肉なので、食べ易い大きさにカットして、塩・コショーで下味を付けて、野菜の時と同じようにエクストラ・ヴァージン・オリーブオイルと少量のバターでソテーしました。香草は鉢植えのローズマリーです。「バジルのゴハン」に盛り付けていただきました。見た目もグリーンのご飯に赤いニンジンと黄色のジャガ芋で色彩が鮮やかです。市販のバジルペーストは、最近お気に入りの日本製なのですが、パスタだけでなくお米も相性がいいですねえ。リゾットとは違いますが簡単イタリア風チャーハンといったところでしょうか。パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズを削って入れても美味しいかもね。完成度が高くなってきました。いけます。定番メニューになりそう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オープンウォーター炬燵水練... | トップ | 大阪 坐摩神社 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (だいふく)
2014-09-03 22:42:43
ハーブの香りたっぷりでとってもおいしそう!
ぜひまねさせてください^^

バジルペーストは市販品なのですね。
おうちで栽培されていたバジルはどのように使われていますか?
(わが家も収穫時期のバジルがたっぷりあります。。)
返信する
どうぞ (signofthetimes)
2014-09-04 23:11:26
真似していただけるなんて光栄です。
バジルペーストは意外にも国産のほうが良いと思います。
イタリア産は癖があります。

自家栽培のバジルは電子レンジでドライにするという方法があります。

自家製のバジルペーストは大量に作り過ぎてしまうのですが自分で味を決められます。
コストを抑えるために松の実ではなくピーナッツパウダーがお勧めです。
返信する

コメントを投稿

料理/グルメ」カテゴリの最新記事