セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 62本、 演劇 40本

アベンジャーズ インフィニティ・ウォー (2018/米)(アンソニー・ルッソ / ジョー・ルッソ) 85点

2018-05-11 21:03:15 | 映画遍歴

150分、これだけの登場人物を見事消化し、緊密で目を見張る映像群が僕を休めさせてくれない。僕は目を大きく開け、見続けなければならないのだ。ひどく疲れるが、このオールスター映画の前では実は至福の時の連続なのである。

個々の映画では無敵の強いヒーローも、この作品の前ではひとりでは戦えない弱小ヒーローに転身している。歯がゆく苛立ちもするが、実に人間的で、彼らの心がかえって透いたようによく見える。

それでも宇宙の神の化身のように聳え立つ強大なサノスの前では、ヒーローが束になってかかっても無力なままなのだ。その、今まで見て来た個々の映画のヒーローたちとのギャップに唖然とする。ある意味哀しい。

しかし、ラストの散華のような滅びの姿の美しいことよ。僕はその滅びの美に実はうっとりしていたのだ。アヴェンジャーファンから不謹慎と言われようと構わない。

でも次作ではこの塵となったヒーローたちが再生するんだろうなあ、、。今からもうワクワクしている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風神の手(2018 道尾秀介)... | トップ | the nextage「みず色の空、そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画遍歴」カテゴリの最新記事