セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 62本、 演劇 40本

春の日のクマは好きですか? (2003/韓)(ヨン・イ)

2006-06-18 22:34:58 | 映画遍歴
直球型の純愛ラブストーリー。何故こういう映画が日本で出来ないのかなあ。不思議でならない。
まずどこにでもいそうな男と女というのがいいね。臨時地下鉄運転手とスーパーの女店員。目の前の恋愛より少しは夢を見たい、白馬の王子様を夢想する女。生活観も庶民感覚のリアリティーが生きて、等身大のラブストーリーがより強いものになる。このあたりの二人の演技は絶品。
図書館を題材にするラブストーリーというのも結構あるが、この作品のいいところはそれが輻輳して見せているところ。
二つの恋愛が輻輳して、ラストのエンディングロールでそれが明かされるという大胆な構成で、ホント嬉しくなってしまいました。これはラストのラストまで気づかない仕掛けで今まであまりなかった大胆さ。うまいです。
前向きに映画作りをしている韓国映画界、日本も見習うところは多いのではないか、、。

若いカップルにはもうお勧めしちゃいます。
ペ・ドゥナは相変わらずいいです。
****

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玲玲の電影日記 (2004/中国)(... | トップ | タイヨウのうた(2006/日)(小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画遍歴」カテゴリの最新記事