セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 62本、 演劇 40本

女王陛下のお気に入り (2018/アイルランド=英=米)(ヨルゴス・ランティモス)  70点

2019-02-17 20:05:28 | 映画遍歴

映像といい、しつこく奏でるクラシック音楽といい、衣装といい凝ってます。広角レンズなんかを多用して、まるで自分が一眼レフを映しているかのようでもあり、3女優の演技合戦など、見どころは多いのだが、、。

登場人物が揃いも揃って軽薄な人間ばかりで、この映画から何かを得ようとする目論見は当初の10分ほどで消滅する。ひょっとしたらこの映画こそ純然たる女性映画かもしれません。男は存在はしているものの、完全に希薄なんですなあ。

だからこそ、女性が見るのと、男性が見るのと随分と印象が違ってくるのかもしれません。というか、男性たる吾輩は少々不愉快です。こういう感触は随分前「ピアノ・レッスン」で経験しています。男が人形ちゃんのごとく描かれておりました。

でも、カンピオンって女性だけどヨルゴスは男だもんな。不思議でございます。でもそもそも根に流れているのは風刺のコメディなんだから、真面目に考えなくてもいいのかもしれませんが。

ラスト、死んでしまった子供たちと同数のうさぎの群れとエマを同一化し、ストップモーションで終わる映像に、ほとんど作品としての深さも感じ得なかったなあ。エマもただ単なるお気に入りに過ぎないのだ、と、、。

レイチェルはどこから眺めても完全美人です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ともしび (2017/仏=伊=ベル... | トップ | 母を亡くした時、僕は遺骨を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画遍歴」カテゴリの最新記事