セントの映画・小演劇 100本

観賞数 2024年 映画 34本、 演劇 20本

劇団伽羅倶梨『明日☆りのべぇしょん』( 於・KARAKURIスタジオ)(作・演出 徳田ナオミ) 80点

2017-05-22 19:34:21 | 演劇遍歴

入場するとき、劇団代表ナオミさんからのきれいな文字のあいさつ名刺が手渡される。いつもファンを大事にする人なんだなあ。今回もファンとの飲み会を入れている。残念ながら今回僕は参加できなかったが。以前に、ビールを片手に俳優さんと談笑した想い出が今でも強く残っている。あまり例のない劇団のファンサービスであり、嬉しい。

ところで今回の劇は日の出旅館。何年か前に見た覚えがあります。ところがストーリーは全然違っていて、その後の日の出旅館のようである。

冒頭男二人が釣り堀で竿を垂れている。暇つぶしで、一人はどうもあまり人がよさそうには見えない。そして彼らはある悪だくみを、、。

なかなか面白かった。ずっと見ている劇団だが、安易な人情ものではなく、シビアな人情ものになってきている。そのため、脚本の掘り下げはきびしく、そして俳優の演技もキレが必要になってくる。観客を引き込むテクがこの劇では特にうまいと唸る。90分、目が釘漬けです。

あの、旅館でのラストのやり取りはなかなか深く交錯しており、うまいねえ。しかもあれでじゃーんと終らせずに、最後はまた釣り堀に戻り、二人の男に改悛モノローグをさせ余韻が残るエンドにする。いやあ、ジーンと来ますね。練っています。

ただ望むべくは、岩本正治さんを除き、客演の辻登志夫さん・川畑七海さん・吉永真也さんなどが主要な役を演じている。確かに、辻登志夫さんの演技は際立つものがあり見事だったが、劇団員が脇役の脇役ばかりでは、劇団としての成長は見込めないのではと少し気になった。

例えば目立たないがいい演技をする井本コー子さんが今回はグッズ販売に専念しているのだ。なんともったいないことよ。僕は彼女が結構ほかの演劇を見回っているのを知っている。ものすごく演劇が好きなのだ。こういうところもナオミさんは分かって欲しいと一ファンとして思う。

でもいい劇だった。いつも何かをもらってほろりとなり、劇場を出ています。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 匿名劇壇【レモンキャンディ... | トップ | 夜に生きる (2016/米)(ベン... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
劇団伽羅倶梨 (観劇オバケ)
2017-05-23 00:56:25
セント様

今年度は土足禁止とカフェ公演は行かないことにする、と決意していましたが迷ったのが劇団伽羅倶梨でした。

いるかHotel『木曜組曲』で徳田ナオミさんを拝見して追いかけて『本日快晴なり。'14』『明日カレンダー』『ラストダンスは永遠に』『 LaLaフレンズagain 』『 ペチカ珈琲 』と初観劇からずっと観て来てるんですよね。優先劇団扱い(笑)

で、今回の激戦週。。初めてハズすチャンスはチャンスだったんです(笑)ただ予定を組むうちに火曜日に入ることがわかって。。一応予定に組み込んで予約はしてませんでした。

実は前回の冷凍うさぎの公演の時に劇団にオーバルシアターが土足禁止かどうかを尋ねて。そしたら制作から土足禁止とカフェ公演がイヤな理由を問われたんですよね。勉強熱心だな、と。直近だと伊藤えん魔さんのところにも問い合わせましたがリアクションは無かった(笑)で、勉強熱心だな、と思ったんで私の所存を述べて(笑)その時に矛盾してるかもしれないが劇団伽羅倶梨は行きます、と書いたんです。

しかし劇団伽羅倶梨にも不満なところが(笑)

劇団代表ナオミさんからのきれいな文字のあいさつ名刺が手渡される。いつもファンを大事にする人なんだなあ。今回もファンとの飲み会を入れている。

とセントさんが書かれている通り徳田ナオミさんのファンサービスは素晴らしいし私の顔も橋本千枝子さんと共に覚えてくださってますし。ただ6回通ってて岩本正治さんには覚えてもらってないみたいなんですよね(笑)ある公演の100円パーティーの時下の観劇ブロガーの方が独りで飲んだはったら役者の一人が話に行くように指示されたらしく( http://ameblo.jp/steamboat1004/entry-11848152587.html )気が利く方だな、と思ってたんですが私はそう感じたことがなく(笑)演技は最初拝見した時から好き度が上がっていってますが(笑)何回かお話してるんですがもういいか、と(笑)

もう1つには伽羅倶梨スタジオに飽きた、というのもありますかね。6回連続同じ劇場で同じ劇団の公演を観たことは他に無いんじゃないかなぁ。外の劇場でこの劇団の公演を観てみたい気もあって。いろいろな理由があるのでしょうが。基本自劇団のスタジオ公演も好きでは無いので(笑)

劇団員が脇役の脇役ばかりでは、劇団としての成長は見込めないのではと少し気になった。

というのもわかります。伽羅倶梨さんだけでは無いですがそう思う劇団は多い。客演呼ぶとメインキャストで使わざるを得ないしね。外部に出れば良いんだと思いますが(笑)

今公演はこんな感想も(笑)

http://ameblo.jp/steamboat1004/entry-12276373527.html

最終私が今日行くのか行かないのかなのですが。。

行きません。名古屋に行くことになりました(笑)

ちなみに伽羅倶梨スタジオ土足OKになったんですね(笑)
ありがとうございます。 (徳田ナオミ)
2017-05-26 09:01:01
いつもご観劇頂き、また感想を頂きありがとうございます!
はい、今回ドラマティックハートフルと名打ってのチャレンジでした。これからも様々なチャレンジを重ね伽羅倶梨ワールドをお楽しみいただける様頑張って参ります!
最後になりましたが、ご指摘頂いた井本の事ですが、今回は体調が整わず出演となりませんでした。伽羅倶梨は全員野球で進みます*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*
今後とも宜しくお願い致します!
追記させてください*\(^o^)/* (徳田ナオミ)
2017-05-26 14:36:52
次に向かう勇気を頂く記事、改めて気を引き締めて皆で進んでいきます!

30周年記念公演「スマイリー3D」を観て頂きその際、徳田の歌の事をコメント頂き恐縮したのですが、今回は岩風呂でのアノおじさんデュオの前、BGMは徳田が歌唱しておりましたー♪
7年、アッという間だった気がします。

また楽しんで頂けるようスタッフキャスト一丸となり頑張ります!!
ありがとうございました!!
観劇オバケ様*\(^o^)/* (徳田ナオミ)
2017-05-26 14:52:25
コメント読ませて頂きました!
はい!
今回から土足OKとしたんです、、、!

本当に連続でご覧くださりありがとうございます!今回は、観て頂けなくて残念、、、でした。
これからも色々チャレンジを続けて行こうとおもいます。
今回は、アノ狭い舞台に、船や、岩風呂や、火の玉と、、、出現させてこれまでとすこし違う世界をみなさまにたのしんでいただきました!
仰るようにまたいつか違う空間で出来たらとも思います。
土足OKは続けて参ります*\(^o^)/*
徳田様、ようこそお越しいただきました。 (セント)
2017-05-26 22:15:23
徳田様、こんばんは。
いろいろ失礼なことを書いてしまい、申し訳なかったです。
詳細は徳田尚美のドラマティック日誌に投稿させていただきました。
それでは、また。

コメントを投稿

演劇遍歴」カテゴリの最新記事