セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 79本、 演劇 51本

箱庭計画 「アインザッツは鳴り止まない」 (作・演出 栃木ゆーじ)(於・ウイングフィールド) 75点

2016-03-27 21:01:12 | 演劇遍歴

結構漫画チックな冒険活劇SFものといってしまっていいのだろうか、役者たちも楽しんで演技している感がこちらに伝わってくる。みんな若く颯爽としている。

冒頭に「人間に死には3つある。肉体の死と精神の死、そして永遠の死である、と、、」と告げられる。永遠の死とはみんなの記憶からも一切消えてしまう、すなわち本当の永遠の無である。この永遠の死が今回の一応テーマなのですが、、。

卑近な日常的な話でもなく、架空の国を想定した出来事なので、僕には舞台に大道具がまったくないというのが、イメージを作りにくくさせ、ちょっと注意が散漫になってしまった気がする(象徴的な何か、例え一つでも二つでもあったら全く違っていたと思いますが)。

ストーリーも時間の節約なのか、説明を伴うものもあり、脚本を作っている人の苦労も分かるが、とはいえ少々話に入りにくかったかなあ、、。みんなの衣装は凝っていてとても素敵でした。

全体的にコンパクトにまとめている。ラストもかなり盛り上がっています。まあ僕もかなりのお年寄りだからか、清冽な感動にまでは至りませんでしたが、楽しめましたヨ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマサヒカエメ「アストライ... | トップ | 837B「うめうめ。」(作・演... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演劇遍歴」カテゴリの最新記事