セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 79本、 演劇 51本

笑顔の砦(庭劇団ペニノ)(作・演出 タニノクロウ)(於・independed1st) 85点

2018-11-30 19:58:09 | 演劇遍歴

幕が開く。最近はこういう幕がない演劇も多いとふと考える。目の前にあるアパートの2室。シンメトリーの部屋だ。精緻だ。思わずため息がつきそうだ。観客に向かって縁側まで用意してある。これがタニノ演劇なんですね。もう目がきらきら光ります。

2組の部屋の住人の話である。どこにでもころがっているような、けれど真実の日常がとくとくと描かれる。みんなけなげに生きているが、ゆとりはない。普通の人々の日常に潜む喜びと苦悩。何気ない会話と仕草でしっとりとこちらに伝わってくる。

超リアリズムである。演劇の中の、まるで映画のようでもある。演出自体が実にきめ細やかなのである。もちろん映画のようにカットはないが、時折幕間があるその時がカットのようでもある。

ひたすら演劇のすごみを体験する2時間。これは本当にすごいものを見た感が強い。この劇を見たことを恐らく忘れることはないだろう、、。秀作。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きてるだけで、愛。 (2018/... | トップ | 崖の上で踊る(2018 石持 浅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演劇遍歴」カテゴリの最新記事