Sightsong

自縄自縛日記

2005年、知名定男

2012-03-26 01:48:09 | 沖縄

知名定男さん。昨日(2012/3/25)開かれた「芸歴55周年記念リサイタル島唄百景」では、どうやら引退宣言をされたらしい。5年前の「芸能生活50周年記念公演」(2007/3/18、うるま市民芸術劇場)(>> リンク)では、まだまだ歌い続けるのだろうな、程度にしか思っていなかったのだが。沖縄を代表する唄者のひとりであるだけに、少なからずショックではある。

写真は、2005年、銀座わしたショップでの知名定男トークショー。大阪で育った氏が、1956年、父の知名定繁とともに沖縄に密航した話があった。「密航日和」というものがあるのだ、と、氏は笑っていた。発見され捕えられることとなったが、警察は知名定繁その人であると知るや驚愕、収監しながらも、大変なもてなしようであったという。


知名定男 ライカM3+ズミクロン50mmF2.0、シンビ200(+1増感)、DP


知名定男 ライカM3+ズミクロン50mmF2.0、シンビ200(+1増感)、DP


いただいたサインを大事に持っている

●参照
知名定男の本土デビュー前のレコード(大城美佐子との『十九の春/二見情話』、瀬良垣苗子との『うんじゅが情どぅ頼まりる』)
知名定男芸能生活50周年のコンサート


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。