Sightsong

自縄自縛日記

浦安魚市場(9) 鮭ハラススモーク、ひらめのアラ、刺身

2007-07-02 23:58:00 | 関東

昨日の日曜日は、昼ご飯を手巻き寿司にするときめた。
それで、目当ては「えびの桑田」の刺身盛り合わせだ。
行ってみると、あとひと皿。これまでにも、出遅れるとなくなっていることがあったので、早めに駆けつける必要がある。帰って、海苔に寿司飯と刺身をのせるだけでとても旨い。

ついでに、「金又」でひらめのアラを200円で買う。塩と醤油で味付けをする潮汁を薦められたが、結局、味噌で味付けをしたアラ汁になった。その場で小さく切ってもらったが、これが鯛のカブトと同じように凄いアトラクションで、目が離せなくなった(ご本人はそのつもりはないだろうけど)。

さらに「泉銀商店」で、天然鮭のハラスのスモークを衝動的に入手してしまった。これがベーコンみたいでじつに旨い(→泉銀商店のブログ)。見つけたら衝動的に確保することを薦める。

手軽なのも楽で旨くて楽しい。


「えびの桑田」の刺身


「金又」のひらめのアラ


「泉銀商店」の鮭ハラスのスモーク


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kincyan)
2007-07-08 19:09:16
一週間前の記事にコメントとは遅いですが
ご容赦を。

この記事の絵を見て、今日は鮭とオオバを
酢飯に混ぜることにしました。夏は、魚が
傷みやすいので要注意ですが、歳のせいか
肉よりこちらが好みです。大阪の親父など
は一人暮らしなので、夏は魚は遠慮気味。
焼き魚専門です。
返信する
Unknown (Sightsong)
2007-07-08 20:48:34
kincyanさん
それは爽やかで旨そうですね!
私は昨日、昼飯に、牡蠣をオオバでくるんで周りに小麦粉をふり、揚げました。生臭いものでもオオバを使うとさっぱりしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。