Sightsong

自縄自縛日記

飽きもせずに蒲田の三州屋と喜来楽(と、黒色戦線社)

2017-02-11 14:11:52 | 関東

編集者のMさん、OAM(沖縄オルタナティブメディア)のNさんと、久しぶりの蒲田で呑んだ。庵野秀明+樋口真嗣『シン・ゴジラ』において蒲田がゴジラに襲われ仰天してから、たぶん蒲田には足を運んでいなかった。なんど来てもいい街である。しかも今回はジモティーのおふたりがいて心強い。

まずは東口の三州屋。鳥豆腐で暖まり、さらに鯛かぶと煮、牡蠣フライ、葱ぬた、どじょうの丸煮など、どれもこれも旨い。

ところで、神田や飯田橋にも同じ名前の店があるのだが、どうやらここが本店であるらしい。それではやはり多く見かけるもつ焼きの加賀屋はどうなのだろう。

次に東急線の横を歩いてゆき、台湾料理の喜来楽。(「シライル」と読むらしいが覚えられない。)

たぶん3回目なのだが、相変わらず強烈である。お店のおばあさんは過剰にフレンドリーで、タッパーに入ったビーフシチューをわれわれ3人の鼻元に近づけて匂いを嗅がせたり、大蒜味の浅蜊の汁にご飯を入れるべきだと強く薦めるので、じゃあ、と頼むと、ご飯がなかったり、お孫さんの写真を何度も見せてくれたり。高邁なるテーマの話をしようとしていたが、まったくできなかった(笑)。

そんな過剰さが好きで、また結局薦められるままに食べることになる料理も旨いので、何度も来るわけなのだが。

そんなわけで、ペースを完全に奪われ、3軒目にと思っていたジャズ喫茶・直立猿人には行けず仕舞。

何でもMさんによれば、ここには昔、黒色戦線社というアナキズム関連の出版社があった。確かに見せていただいた『金子文子歌集』の奥付に書かれた住所を確認すると、いまの直立猿人がある場所。

●参照
飽きもせずに蒲田の東屋慶名
飽きもせずに蒲田の鳥万と喜来楽
蒲田の鳥万、直立猿人
蒲田の喜来楽、かぶら屋(、山城、上弦の月、沖縄)
蒲田のニーハオとエクステンション・チューブ
「東京の沖縄料理店」と蒲田の「和鉄」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (24wacky)
2017-02-11 21:08:51
おかげでいつもは素通りする初三州屋を果たせました。店の雰囲気も気取らずよかったです。
喜来楽はあの後おばちゃんがあっさり先に帰ってしまい、おじさんからも閉店だといわれ、店を後にしました。
返信する
Re:Unknown (齊藤)
2017-02-11 23:01:43
その後もマイペースだったのですね。
それにしても蒲田は飲むたびに愉快です。平壌冷麺、インディアン、直立猿人など、また次に。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。