Sightsong

自縄自縛日記

浅川マキ+渋谷毅『ちょっと長い関係のブルース』

2010-01-09 00:45:00 | アヴァンギャルド・ジャズ

浅川マキ渋谷毅のピアノとのデュオで作り上げたLP、『ちょっと長い関係のブルース』(東芝EMI、1985年)を手に入れてしまった。

この盤は中古レコード店でもほとんど目にすることはない。また、旧作のオムニバス『DARKNESS』4部作にも収録されていないのだ。うれしいなあ。

さっそく、2回続けて聴いた。唄は馴染のものばかり。マキの声はちょっとエコーがかかっているようだが気にならない。まだ張りのあるころだ。これに渋谷毅のピアノが絡んでいく。

この盤の白眉はB面。「マイ・マン」、「セント・ジェームス病院」、「炎の向こうに」での文字通り融通無碍の渋谷毅のピアノが素晴らしい。循環し、絶妙極まりない和音を響かせる。ときどき、意図的かと思えるようなもたつきを見せたりもする。静かでかつ過激。それだけ聴いていてもトロンと酔ってしまうようである。

最後の「さかみち」、夜中に部屋に籠り独りで聴いていると、たまらない。

その夜も遅く坂を戻って来た
ふと見ると部屋に明かりが点いていた
なんだか嬉しくなって立ち止まったが
わたしにはわかっていた
あれは消し忘れだってね

●参照
浅川マキ DARKNESS完結
ハン・ベニンク キヤノン50mm/f1.8(浅川マキとの共演)
オルトフォンのカートリッジに交換した(『ふと、或る夜、生き物みたいに歩いているので、演奏者たちのOKをもらった』)
浅川マキ『闇の中に置き去りにして』
渋谷毅のソロピアノ2枚


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wizzy)
2010-02-22 19:21:08
私も探していてやっと手に入れました、ホーンが入っているオリジナルも好きですがここに入っている夜、坂道が特に好きです、裏窓とかも聞いてみたいですね、いま毎晩聞いています
Unknown (Sightsong)
2010-02-23 00:16:06
wizzyさん
入手した直後に亡くなってしまいました。浅川マキのお別れの会「こんな風に過ぎて行くのなら」は3/4@新宿ピットインです。私も仕事帰りにでも、手を合わせに行こうかな・・・
Unknown (wizzy)
2010-02-24 08:37:52
3/4仕事なので厳しいかもしれません、私はリアルタイムではないのでライブを見ていた皆さんが羨ましいです…70年代のアルバムはほとんど入手しました、80年代は「ちょっと…」と「マイ・マン」だけしか持っていませんが80年代以降のものってどうなのでしょう…
Unknown (Sightsong)
2010-02-24 22:43:52
wizzyさん
80年代の妙なテイストにはあまり馴染めませんでしたが、ライヴで山内テツの轟音ベースを聴いて痺れたりして、今では悪くないなと思っています。でも好きなのはジャズ、とくに『ふと、或る夜、生き物みたいに歩いているので、演奏者たちのOKをもらった』は最高です。(これも入手がなかなか困難ですね)
Unknown (wizzy)
2010-02-25 07:03:18
そのアルバム、ミュージシャンの顔ぶれから以前から気にはなっていたのですが見たことがありません。実は昨日ある店で「ふとある夜~」が在庫あるのですがセール用で今は出せないし、今からの取り置きはできないとのこと、そのセール初日はどうしても休めない仕事あるし、厳しい状況です…また入手できましたら御一報させていただきます
Unknown (Sightsong)
2010-02-25 07:13:00
wizzyさん
坂田明のソロが好きなのです。ヤフオクでも何回か見たことがあります。「執念深く探していればいずれ手に入る」というレコードの法則がありますので・・・。
Unknown (wizzy)
2010-02-26 07:36:43
実は今までフォーク、ロックを聴いて演奏してきたので日本のジャズの人は名前くらいしか知りませんでしたが、ロックを演奏しているときも楽器どうしで会話したり、ボーカルのその日その時の歌に反応したりということは凄く大切にしてましたし好きでした。浅川マキさんを聴くようになってから更に日本のジャズシーンに興味わいてきました(遅いですね)「MAKI?」もすごい好きでよく聴いています。やはりメロディ楽器でありながら打楽器のような生ピの音が好きなのです…坂田明さんのソロ、探してみます
Unknown (Sightsong)
2010-02-26 08:02:04
wizzyさん
当方は日本のロックをろくに知りませんので、お互い様です(笑)
Unknown (wizzy)
2010-02-27 14:50:35
たった今、「ふと、或る夜~」お取り置きをお願いしたところです。今日は取りに行けないので明日の夜取りに行きます、やっと入手できそうなので楽しみです
Unknown (Sightsong)
2010-02-27 22:04:21
wizzyさん
それは嬉しいですね。「今夜はおしまい」、「ボロと古鉄」、「ふしあわせという名の猫」どれも好きな記録です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。