Sightsong

自縄自縛日記

チャールズ・ヘイワードの映像 ピーター・ブロムリー『Charles Hayward Recorded』

2016-09-07 22:53:08 | アヴァンギャルド・ジャズ

ピーター・ブロムリー『Charles Hayward Recorded』を観る。チャールズ・ヘイワードの旺盛なる活動を追いかけた映像である。

何年に撮られたものだろう、雰囲気は割に最近だが、2010年に亡くなったハリー・ベケットや、2012年に亡くなったロル・コクスヒルも登場している。

それにしても、ヘイワードはヘンな人である。素朴な要素が大事なんだとか言いながら、水辺で波の音や鍵盤ハーモニカの音なんかをテレコに撮って、みずからグチャグチャとそのテレコを再生したりしている。しかも実に愉しそうなのだが、ドラムスを叩くときにはさらに至福というのか歓喜というのか、顔をクシャクシャにして笑っている。ドラミングは牧歌的にして爆走型、走っていたと思ったら自分自身を追い越したりしている。なんだか奇妙だ。

ライヴ映像も面白い。ハリー・ベケットがトランペットを吹く横で、パット・トーマスがヤマハのキーボードでピロピロとえらくカッチョいいソロを取っている。

そしてまた、ヘイワード(ドラムス)、ジョン・エドワーズ(ベース)、ロル・コクスヒル(ソプラノサックス)の野外での演奏。エドワーズは大真面目にインタビューに答え、即興ってのは予見なしにステージに上ってはじまるものだよなどと熱く語っていたのだが、何だか緊張感に欠けるベース。そして脱力王コクスヒルのソプラノが極め付けである。いまも天国で力を抜きまくっているに違いない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。