2014-15 シーズン総括 選手寸評[2] DF編

2015-06-21 00:29:02 | ほぼ週刊サンプ通信 '14-'15

 

 UEFAは6月18日、サンプドリアに来シーズンのヨーロッパリーグ(EL)参戦を承認することを伝えた。

 サンプは2014-15シーズンのセリエAで7位に終わったが、EL出場権が割り当てられている6位に入ったうんこジェノアが移籍金の未払いなどでUEFAクラブライセンスを取得できず、出場権を頂きました!ごっつぁんです一度決まりかけた後、サンプも2011年に在籍したグベルティの八百長問題などで、出場資格が無いのではないかという噂がたってしまい、ヤキモキさせられたが正式に遂に決着。まぁこれはビッグクラブのインテルが、自分たちが出たい為にUEFAにプレッシャーをかけただけであろう。

 これにより来シーズン、セリエAからはユベントス、ローマ、ラツィオがチャンピオンズ・リーグへ、フィオレンティーナ、ナポリ、サンプドリアがELに出場することとなる。

サンプが欧州カップ戦に出場するのは、2010-11シーズン(前シーズン4位でチャンピオンズ・リーグ出場権を獲得)以来となる。

予選3回戦からの登場となるサンプ。7月17日に抽選が行われ、試合は7/30(木)と8/6(木)に行われる。

さてシーズン総括、次はディフェンダー編。メルカートの動きを含め、各選手の去就にも注目しながら今シーズンのディフェンス陣を振り返っていきたいと思う。

 

 

 

 

 

DF陣は年間通して一番安定していたセクション。前線のフォーメーションは変わっても、4バックはずっと変わらず。ドイツ代表で昨シーズンレギュラーだったムスタフィの後釜が心配されたが、移籍期限ぎりぎりで獲得したロマニョーリとシルヴェストレが共に活躍。キャプテンのガスタルデッロをベンチ、そしてボローニャ移籍に追い込む程の活躍だった。ガスタが冬に移籍した後釜は、パレルモからムニョスを獲得。ただ怪我と両CBの好調もあって、ほとんど出番は無かった。左は基本レジーニで、調子を落としたり怪我の時はメスバー。実力に大差は無い。右SBはデ・シルヴェストリが年間レギュラーを張り、控えのカッチャトーレが長い怪我で離脱した影響で、本来ウィングのゾレックが右SBのサブにコンバートされた。

 

ミハイロビッチ監督4バック

 

 レジーニ(メスバー)              デ・シルヴェストリ(カッチャトーレ)(ゾレック)

 

        ロマニョーリ シルヴェストレ

         (ガスタルデッロ) (ムニョス)

 

 来シーズンはDF陣は一気に刷新される可能性が有る。ロマニョーリとシルヴェストレは共にレンタルで、特にロマニョーリの残留は極めて困難。左SBは今季のメンツの中では一番穴で、新戦力補強の最重要うポジション。唯一安泰だった右SBのデ・シルヴェストリが、代表の試合で怪我。復帰は12月ぐらいになる模様で、開幕戦のスタメンは下手したら一人もこのメンツがいないと言う事になるのでは無いか?すでに加入が決まっている、前アヤックスのキャプテン、フィンランド代表のモイサンデルがセリエAで通用しないとまずい・・・

右SB 29 ロレンツォ・デ シルヴェストリ 7 今シーズンもサンプの右サイドは彼の物だった。豊富な運動量を生かして、効果的なオーバーラップを繰り返す。ドリブルは緩急をつけて縦に抜けるだけで、技術はそこまででもないがとりあえずクロスは上がる。今シーズンは、セットプレーを中心に得点にも絡み4得点。再びアズーリにも選出されたが、シーズン終わってからショッキングな出来事。代表の試合で全治6か月の大けがを負い、復帰は12月の予想。よりパワーアップして、早く帰ってきてくれー(33試合/4ゴール/3アシスト)

CB 26 マティアス・シルヴェストレ 7.5 移籍期限ぎりぎりで昨夏加入。インテル・ミランというビッグクラブで不遇を囲い、やや心配だったがそれを払しょくする大活躍。打点の高いヘッドと、執拗なタイトマークでディフェンス面ではシーズン通して一番目立っていた。ストッパータイプの彼と、カバーリングタイプのロマニョーリで補完性も抜群。サンプの失点の少なさに貢献した。シーズン後半は、ユニの色に応じてヘアバンドの色を変えていたのは彼なりのオシャレか?ただレンタルなので、彼はゼヒ買い取って欲しい!(29試合/0ゴール/2アシスト)

CB 5 アレッシオ・ロマニョーリ 7.5 将来のアズーリを背負うであろうセンターバック。弱冠20歳ながら、主将のガスタルデッロからレギュラーを奪い取り活躍。シニサ曰く「若い頃のネスタを見ているようで、テクニックはさらにネスタより上」と・・・左足からの正確なビルドアップ、また1対1もスピード・パワー共にセリエAの並み居るFWに負けない。カバーリングタイプのCBながら、泥臭いプレーも出来る。ちょっと褒め過ぎかもしれないが、将来楽しみだ。残念ながらローマからのレンタルで、サンプに残る可能性はほぼ無いが、個人的には彼のアズーリでの活躍を期待している。(30試合/2ゴール/2アシスト)

左SB&CB 19 ヴァスコ・レジーニ 6 レギュラーをつかんだ昨季に比べると、伸び悩んだ感が否めない。時折、不思議とスルスル抜け出す長いドリブルから、オーバーラップでチャンスを作る。ただ昨季のアシスト5に対して今年は0。攻撃も守備もそれほどポカは無いが、全体的にひ弱な感じだ。攻撃も守備も10段階で7点と言う感じだ。まだ24歳なので、ここで逞しさを身につけて一皮むけないと、目標レベルが上がっているサンプでポジションは無い。来季は良いオファーが来たら売って、オファーが無ければ、誰か来るはずのレギュラー予定左SBと競わせるバックアッパーか?(28試合/0ゴール/0アシスト)

***

CB 28 ダニエレ・ガスタルデッロ 6 今シーズンもキャプテンとしてスタートして開幕戦でゴールと上々のスタート。しかし、ロマニョーリとシルヴェストレの加入でレギュラーを失うハメに。冬のメルカートでボローニャに移籍した。とりあえず長い間お疲れ様。まだセリエAでもやれるだろうし、ボローニャも昇格したので来季も元気な姿が見られるか。敵としてはやりたくないが、サンプ自体のステップアップの為には仕方が無かった移籍か・・・GRAZIE CAPITANO!(14試合/2ゴール/0アシスト)

左SB 3 ジャメル・メスバー 6 アルジェリア代表の左SB。ただ代表でもナポリのグランの控え。サンプでは良い時はレジーニより良いが、悪い時は致命的なミスをするという感じだった。調子が上がってきたところで、アフリカネーションズカップで1カ月チームを離れたのは、サンプにとっても本人にとっても痛かった。左足はなかなか強力で、ガッビア移籍後はたまにFKを蹴ったりもした。メスバーとレジーニが合体すれば良い左SBが出来るのに・・・来季残れるかは微妙。誰か取ったら彼かレジーニのどちらかは放出だろう。年齢的に彼の方が可能性は高い。レジーニはCBでもプレーできるし・・・(16試合/0ゴール/0アシスト)

CB&右SB 44 ミケーレ・フォルナジエール ND 21歳のCBは、夏のメルカートでなかなかCBの補強が決まらなかった為サンプに残された。しかし期限ぎりぎりで結局2人獲得した為、出番無しのまま冬にペスカラにレンタルされた。セリエBのペスカラでは同じくサンプからレンタルされているサラモンとCBコンビを組んだ。A昇格プレーオフの決勝まで進んだが、ボローニャに敗れる。もう1年はまだレンタルかな?(0試合/0ゴール)

右左SB 86 ファブリツィオ・カッチャトーレ 5 ヴェローナで右SBのレギュラーとして活躍していたし、左も出来る貴重な存在。元々サンプ出身で馴染み易いという事で期待されていた。開幕当初は、どこかしらのスタメンに常に穴が開いていた為、かなり出場していた。しかし12月のコパイタリア・インテル戦で負った怪我がかなり重症で、3カ月ぐらい棒に振る為に。その為本来ウィングだったゾレックが右SBにコンバートされた。ムードメーカーでも有るし、怪我さえ完治していればサブとして置いておいても良いとは思うが。(11試合/0ゴール)

 

右SB&右ウィング 77 パヴェル・ゾレック 5.5 カッチャトーレの怪我で急遽FWから右SBにコンバート。FW時はメッシーのように左利きながら右サイドをやっていたが、DFとしてもそのまま右をやらせるとはシニサも思い切った事をする。左利きの右SBは殆ど見た事が無い。コンバート直後は悪戦苦闘していたが、徐々にディフェンスも見られるようになり、第35節のウディネーゼ戦では、オーバーラップからアシスト等良い働きを見せた。DFにこのまま転向させて、左SBやらせたら面白いんではないかと個人的には思う。ポーランド代表(6試合/0ゴール/1アシスト)

 

CB&右SB 20 エセキエル・ムニョス ND ガスタの移籍を受けて、干されていたパレルモから冬に加入したアルゼンチンもう一歩で代表選手。移籍直後の試合でいきなり先発するが、いきなり怪我。復帰まで2カ月以上かかり、4試合の出場にとどまる。ただまだ若いし、ミランも獲得を狙っているほどポテンシャルは高い選手。パレルモからのレンタルの為、サンプも買い取ろうとしているがどうなるか?(2試合/0ゴール)

CB 25 アンドレア・コーダ ND 冬のメルカートで、ムリエル獲得の為にセット販売で押しつけられた選手。ウディネーゼだも干されていたが、サンプでも出番は殆ど無し。ディフェンスは力強いが下手。頑張るがファールは多い。って自分みたいだ・・・^^;セリエBならまだレギュラーを張れるかもしれない。ただ腐らず練習するプロ精神と、ムリエルの兄貴的な相談役としての貢献度はあった。(2試合/0ゴール)

 

 

  来季に向けてモイサンデルの加入が決まっている。その他に現在、獲得候補に名前が挙がっているのが、

左SB = グエレイロ(ロリアン)、ラドゥ(ラツィオ)、長友(インテル)

CB = ルガーニ(エンポリ)、ズマ(チェルシー)、バランタ(リーヴェルプレート)

右SB = ヴルサリコ(サッスオーロ)、アンドレオッリ(インテル) などなど

 後はロマニョーリ、シルヴェストレ、ムニョス、デ・シルヴェストリのレンタル又は共同保有選手がどうなるか。そしてレンタルに出しているサラモン、フォルナジエール(共にペスカラ)がどうなるか?

いずれにせよ、来季のDF陣の顔ぶれはかなり変わりそうだ。

Fooooooooorza Saaaaaaaaaaamp!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿