ほぼ週刊サンプ通信 第28節 SAMPDORIA 1-0 Inter 4連勝!4位!!チャンピオーーンズ!!!

2015-03-22 23:00:00 | ほぼ週刊サンプ通信 '14-'15

SERIE A 第28節 3/22(日)強風  20:45@ルイジ・フェラリス(ジェノヴァ)

サンプドリア 10 インテル

            (前半0-0)  

         主審:ヴァレーリ氏(Roma2出身)

 ローマに続いてインテルも撃破!!ナポリも抜き、単独で4位に浮上!!さぁあと10試合

Marcatori

(後半20分) サンプドリア エデル:ゴールから約30m地点からのFK。エトオが蹴るふりをして、ボールをずらす。パロンボがその球を止め、走りこんだエデルが豪快に右足を振りぬく。アウトにかかったボールは、名手ハンダノビッチも届かない、ゴール右隅へ

  ↑エデルと2人の変な人・・・・じゃなかった、勝利の立役者たち!!
★日曜20:45キックオフで行われたPOSTICIPO。
 
SAMPDORIA <4-3-3> 監督シニサ・ミハイロビッチ
 
        ムリエル
        (66分オカカ)
エトオ            エデル
 
 
アクアー         ソリアーノ 
(51分オビアング)         (80分ダンカン)
 
      パロンボ(Cap)
                
 
レジーニ        デ・シルヴェストリ 
 
   ロマニョーリ シルヴェストレ
        
      ヴィヴィアーノ 
      

ベンチ:GKロメロ、フリゾン

DFメスバー、コーダ

MFコレア、マルキオンニ

FWベルヘッシオ、ジョルジェビッチ、ゾレック
-----------------------------------------
Internazionale (4-3-1-2): Handanovic; D'Ambrosio, Ranocchia, Vidic, Juan Jesus; Guarín, Medel, Brozovic (31' s.t. Palacio); Shaqiri; Icardi, Podolski (43' s.t. Camara).
A disposizione: Carrizo, Andreolli, Kovacic, Campagnaro, Obi, Felipe, Puscas, Hernanes, Di Marco, Bonazzoli.
Allenatore: Roberto Mancini.

Note: ammoniti al 16' p.t. Soriano per comportamento non regolamentare, al 20' p.t. Romagnoli, al 22' p.t. Shaqiri, al 31' p.t. Vidic, al 44' p.t. Juan Jesus, al 19' s.t. D'Ambrosio, al 23' s.t. Icardi, al 24' s.t. Medel, al 41' s.t. Eder per gioco scorretto; recupero 0' p.t. e 5' s.t.; abbonati 18.077 (rateo gara 155.730 euro), paganti 4.804 (incasso netto 123.197 euro); terreno di gioco in non perfette condizioni.

[試合前情報] 

 さぁ3連勝の勢いをかって、マンチョ率いるインテルに引導を渡す時が来た。5位タイのサンプと7位インテルの対決ではあるが、勝点差7ある。ここでサンプが勝てば、インテルをあきらめさせる事が出来る。インテルは木曜のヨーロッパリーグ、ヴォルフスブルグ戦にも負けてもうリーグしか無い。叩くには絶好の機会。

 またミハイロビッチと、マンチョは、監督-助監督としてコンビを組んでいた以上に、物凄く仲が良い。選手としてもサンプ、ラツィオで長く一緒にプレーした。試合前の公式会見でシニサは

「この90分間だけは、本気でライバルとして戦う。しかし試合が終わったらまた元の友達だ。インテルに勝って、マンチョに夕飯を奢ってやる。」と話した。

 サンプは、アクアーが出場停止から戻ってくる。まだ、ムニョス、カッチャトーレ、リッツォが怪我で召集外。フォーメーションは4-3-3で間違い無いだろう。不確定な点は2つ。FWでムリエルとオカカのどちらを先発させるか。そしてオビアングかソリアーノの代わりにアクアーを使うか?後は予想は簡単。個人的には前節快勝したスタメンをそのまま使う気がする。ムリエルもスタメンでは無くて、切り札にしておいた方が今のところ効果的な気がする。

 サンプの選手の中では、この試合に出場すればオカカがセリエA100試合出場。そしてシルヴェストレがイタリア通算200試合、ムリエルが100試合出場がかかっている。記録づくめだ。そしてエトオにとっては、インテルは2年間活躍したクラブ。古巣対決となる。

一方インテルは、木曜にヨーロッパリーグでベストメンバーを使い敗戦。ただ怪我でその試合出ていなかったシャキリは戻ってくる可能性がある。さらにポドルスキとブロゾヴィッチら出場していない選手は、出てくる可能性が高い。長友はまだ怪我でベンチ外。正直インテルの事は良くわからないが、パラシオ、イカルディ、エルナネスあたりは、少なくとも誰かは休ませるはずだ。

↓↓以下がインテルの予想面子

GKハンダノヴィッチ

DFダンブロージオ、ラノッキオ、フアン・セスス、サントン

MFグアリン、メデル、ブロゾヴィッチ、シャキリ

FWイカルディ、ポドルスキ 

  • マンチョは監督になってから、まだサンプに負けていない(インテル以外でも)
  • サンプは254分無失点中
  • サンプ、今シーズンホームで負け無し!

  あとは何より、憎敵イカルディに天誅を!!

出てこい、イカルディ!今回は帰り討ちにしてやる

 
 **************************
 
  ↑↑という私の試合前の予想は外れ、サンプの4-3-3、ムリエルとアクアーがスタメンから名を連ねた。ムリエルがCFで、左エトオ右エデルという布陣。前節少し疲れを見せていたオビアングの代わりに、アクアーが出場停止明けで先発出場。サンプとインテル間で選手の行き来は多く、サンプの中でもインテル経験者が5人。ヴィヴィアーノ、パロンボ、ダンカン、シルヴェストレ、エトオ。もちろん監督のシニサもだが・・・
 
  一方インテルは、試合当日の怪我でサントンが欠場。ファン・ヘススが左SBに入り、CBにヴィディッチ。ポドルスキーとバカイカルディの2トップをシャキリがトップ下から援護。中盤はメデルをアンカーに据え、グアリンとブロゾヴィッチが左右を固める。インテルの元サンプ勢としては、バカイカルディとカンパニャーロ、そして我らが”BOBBY GOL"マンチョ監督。さらに、今年の7月からサンプ入りが内定しているFW、ボナッツォーリもベンチ入りした  

(あらすじ)

  • 前半 11分 先制逃す!エトオのサイドチェンジから、エデルが浮き球でDFラインの裏へパス。走りこんだムリエルが絶好のトラップでDFを外してあとはGKだけ。しかし力んだか、左足ボレーを大宇宙開発!
  •     14分 左からシャキリのクロス。イカルディが飛び込んでヘッドするも、バーの上。SUDから、まず一発目のイカルディに対する大ブーイング
  •     16分 ハンドを取られ、ソリアーノにこの試合初のイエロー
  •     18分 エデルが滑って転びながらミドルシュート。しかしシュートは正確で強烈。ハンダノビッチがパンチングでCKに逃れる
  •     19分 インテルのカウンター。シャキリをロマニョーリがファールで止めてイエロー。会社の為に犠牲になる
  •     21分 ヴィヴィアーノのゴールキックを妨害して、シャキリにイエロー
  •     30分 アクアーを酷いタックルで倒したヴィディッチにイエロー。イエローカードコレクターの私でも、あんな酷いタックルはしない。イエローで次節出場停止
  •     33分 右サイド、スルーパスで抜け出したイカルディがグラウンダーでゴール前にクロス。しかし誰にも合わず。チームメイトにも嫌われてるんじゃないのか?
  •     34分 そのカウンター。左サイドタッチライン際、高速ドリブルを開始したムリエル。ダンブロージオをかわし、ラノッキアをスピードでぶっちぎる。最後切り返して、右足でカーブをかけてゴールを狙うが、バーの上・・・ムリエル、センセーショナル!
  •     43分 アクアーを倒したファン・セススにイエローロスタイム無し。そのまま終了。

ロッカールームに戻るインテルナイン、イカルディに「Icardi,Uomo di Merdaの大合唱 

前半は0-0。ポゼッションはサンプ10分30秒対インテル15分43分、しかしシュート数は5対3、枠内シュートはサンプ3本に対してインテル0。前半はサンプペースだった。サンプがやや引き気味から、カウンターを連発。それによってインテルのFWとDFラインを分断することに成功。特にムリエルの2つのチャンスは惜しかった。インテルは、シャキリが一人でかき回して脅威になっていたが、全体的にパスミスが多くて救われる。

    • 後半 1分 ピンチ!右CKのこぼれ球から、ファーでフリーになっていたイカルディにパスが渡る。角度が薄いところから、イカルディがシュートを放つもバーに当たって跳ね返る。そのボールをシャキリが拾って、再びシュート。今度はGKヴィヴィアーノががっちりキャッチ
    •     4分 グアリンが中盤から前を向き、強烈なミドルシュート。ヴィヴィアーノ、何とかパンチングでCKに逃れる
    •     6分 サンプ、最初の交代。前半何度もハードタックルを受けて、傷んでいたアクアーに代わって副キャプテンの登場。オビアングin
  • アクアーとソリアーノが左右を交換していたため、オビアングは右、ソリアーノが左に入る。またこの頃からエトオがCFに。ムリエルが右のエデルが左
    •    18分 カウンター態勢に入ったソリアーノを倒して、ダンブロージオにイエローそこで得たFKから・・・・・

半20分 エデルGoooooooooooooooL!! 1-0

↑↑アズーリ選出を自ら祝う”エデル”の決勝弾!!

    •    21分 ムリエルに代わってオカカ投入オカカはすぐにイカルディにファールを貰い、イカルディを次節出場に追い込む
    •    23分 パロンボに対して、2度足裏を見せてスライディングタックルをかましたメデルにイエロー
    •    24分 得点シーンとほぼ同じ位置からFK。そしてまたもや先ほどと同じサインプレーから、エデルのシュート。ただ今度は、エデルがインフロントで逆のニアを狙うが、わずかに落ち切らずバーの上
    •    28分 決定的チャンス!!エトオが股抜きでメデルを抜き、エデルにスルーパス。これをエデルがダイレクトでグラウンダーのクロス。オビアングが合わせるが、間一髪スライしたDFに阻まれる。スタジアムでは、股抜きを決めたエトオに対して、エデルの応援歌の大合唱
    •    30分 ブロゾビッチに代わってFWパラシオを投入。3トップにして得点を奪いに来る
    •    35分 ソリアーノに代わってダンカン投入。エデルと一緒に、アズーリに選出されたソリアーノ。この日は良かった
    •    40分 シャキリを倒したエデルにイエロー
    •    42分 ポドルスキーに代わって、18歳FWカマラ投入
    •    43分 敵DF2人の隙をついて、ボールをかっさらったオビアング。ペナ内に侵入するが、シュート体制に入ったところを、懸命に戻ったヴィディッチがスライでブロック。ロスタイム5分。そのまま1-0で勝利!!

    ************************

(ポイント)

    • 4連勝!!試合後に水のペットボトルを弾き飛ばし、シニサも喜びを爆発させる!!
    • 3試合連続のクリーンシート。344分無失点
    • インテル相手に2,003日ぶりの勝点3
    • マンチョの呪縛を打ち破る
    • マンチーニ監督相手に14試合目にして、初勝利
    • 2位ローマとの差は5、しかしフィオと差をつけナポリを抜き去る
    • この勝利で、少なくともヨーロッパリーグは現実的な目標となった。

 ---------------------------------------------  

 強豪相手の4連戦は、なんと2連勝スタート。前回、2009-10シーズンに4位でCL出場権を決めた時の成績がこれ。

’09-’10サンプドリア 4位 勝点67 19勝 10分 9敗 得点49 失点41 +8 

これを参考にすると、勝点は10試合であと19。もちろん当時と状況は違うが、一つの目安にはなるだろう。インテルに引導を渡したので、6位と7位の差はかなり離れた。ユーベの優勝はむかつくがほぼ決まりだろう。残りローマ、ラツィオ、サンプ、ナポリ、フィオレンティーナの5チームでCL&ELを争う事になりそうだ。

↓↓以下順位表↓↓ 

 

そして、来週は代表の試合の為に1週間お休み。前述の通り、アズーリにはエデルソリアーノが選出された。エデルはこれだけサンプで活躍しても代表には縁が今までなかった。やはりブラジルの層は厚いな~と思っていたが、ここにきてとんとん拍子にまさかのイタリア代表選出!!これは熱い!って言うかアズーリのFWはガッビアディーニ、ペッレ、ザザ、エデルとほとんどサンプ出身の選手??
ちなみに今回サンプから代表に招集された選手はこんな感じ

  • イタリア代表:エデル、ソリアーノ
  • ガーナ代表:アクアー、ダンカン
  • アルジェリア代表:メスバー
  • アルゼンチン代表:ロメロ
  • モンテネグロ代表:ジョルジェビッチ
  • イタリアU21代表:ロマニョーリ
  • クロアチアU21代表:ルリッチ
  • スロバキアU21代表:イヴァン(プリマヴェーラのキャプテン)
    あと、現在は他チーム所属のボナッツォーリとフェダートもイタリアアンダー代表に選出されている
 今回の代表週間、10人も取られることになってしまった……これは嬉しいけど、怪我も怖いし、他のチームにばれて移籍してしまう可能性も高まるし少し複雑。まぁ強くなるチームの宿命か・・・  
 
----------------------------------------------- 
 さて強豪との4連戦、第二関門突破。フィオレンティーナ、ミランとアウェイで連戦が続く。そして来週はお休みの為、シニサは4連勝のご褒美として、木曜まで選手に休暇を与えた。ここ最近では最多数の選手が代表に選ばれているが・・・その様子は、サンプの選手が活躍すれば次号でお伝えしたい。
 そして次のフィオレンティーナ戦はかなり重要。セリエAでは、同勝点で順位が並んだ場合、得失点差では無く当該チーム同士の対戦成績で順位が決まる。そういう意味でも、最後まで順位を争いそうなヴィオラ戦は負けるわけにはいかない。しかもマンチョの次は、またまたシニサの親友、サンプのアイドル”ヴィンチェンツォ・モンテーラ”が相手。
 
    Noi Vogliamo andare in EUROPA!!

次節:セリエA第29節 2015年 4/4(土) 対フィオレンティーナ @フィレンツェ 現地18:30Kick Off(日本時間深夜1:30=サマータイム開始!

   ’14-’15 SERIE A   

勝点48 28試合 12勝12分4敗 得点 37 失点 28 得失点差 +9 4



最新の画像もっと見る

コメントを投稿