2016-17 SERIE A 第3節 ROMA 3-2 Sampdoria 天に見放され、逆転負け・・・

2016-09-12 22:21:34 | ほぼ週刊サンプ通信 '16-'17

SERIE A 第3節 9/11(日)15:00@スタディオ・オリンピコ(ローマ)  主審:ジャコメッリ氏(Trieste出身)

サンプドリア 2 - 3 ローマ(前半2-1)

  • (前半8分)ローマ[1] サラー
  • (前半18分) サンプ ムリエル
  • (前半41分) サンプ クアリアレッラ
  • (後半16分) ローマ[2] ジェコ
  • (後半48分) ローマ[3] トッティ(PK)

素晴らしかった前半豪雨で1時間15分中断で流れが一変最後は疑惑のPKで引き分けすら逃す・・・

[試合前情報]

首都ローマの試合はいつだって簡単に終わらない。昨年の対戦はこれ→http://blog.goo.ne.jp/shussissi/e/0f9e28788bc82458857935b290b4764f

代表ウィーク明けで2週間ぶりの今回の試合。2試合終わったばかりだが、3位と4位と言う好順位同士の対戦となる。果たしてどうなるか?

サンプは戦前の予想通り、1節2節のスタメンをそのまま採用。心配されたムリエルもスタメンに名を連ねた。元ローマ勢としてはドドがいる。そしてプリマヴェーラと練習しているカッサーノは、トッティの姿を見て何を思っているか・・・この試合はカンピオナートでは初めて3rdユニを採用した。

一方のローマは戦前の予想とは異なりフロレンツィやエル・シャーラウィをスタメンから使ってきた。スパレッティの4-3-3はペロッティを得意の偽のCFに使った3トップ。サラーとエル・シャーラウィの快速両ウィングを生かす形だ。ジャンパオロの教え子のパレデスは控えで、デ・ロッシが先発。DFはヴェルメーレンが怪我で間に合わず、ファン・へススが左からセンターに入り、右にフロレンツィ、左にブルーノ・ペレスの布陣。ベンチには天敵トッティが控える。

↑↑©calciomercato.webより

★日曜デーゲーム。一番オーソドックスな時間に行われた試合。もはやこのレギュラータイムの試合は年間の半分も無いと思うが

晴れで始まった試合は、前半30分過ぎから一転大豪雨となった

SAMPDORIA<4-3-1-2> 監督マルコ・ジャンパオロ 

 ムリエル(62分ブディミル)クアリアレッラ

      アルヴァレス■93分

リネッティ      バッレート

       トレイラ

パヴロヴィッチ      サーラ

(46分ドド、82分シュクリニアル)

  レジーニ(Cap) シルヴェストレ 

       ヴィヴィアーノ

ベンチ:GKプッジョーニ、クラピカス DFペレイラ

MFエラモ、フェルナンデス、パロンボ、プラート、チガリーニ FWシック

Roma (4-3-3): Szczesny; Florenzi, Manolas, J. Jesus, B. Peres; Nainggolan (40′ s.t. Iturbe), De Rossi, Strootman; Salah, Perotti (1′ s.t. Totti), El Shaarawy (1′ s.t. Džeko).
ベンチ: Alisson, Lobont, Paredes, Seck, Fazio, Gerson, Emerson, Marchizza.
監督: Luciano Spalletti.
備考:退場:後半48分Alvarez;警告:後半17分サーラ,25分デ・ロッシ,33分J. Jesus,48分アルヴァレス;年間チケット保有者数18.212 (1試合平均436.666 euro),有料入場者数9.418 (387.364 euro);芝状態良好

<あらすじ>

前半6分 敵GKのゴールキックミスを胸トラしたムリエル。すぐさまシュートに持ち込むが、GK正面

前半8分 サラーGoal:0-1

⇒ペナ内の左サイドからパロッティがふんわりしたクロスを逆サイドへ。パヴロヴィッチがぎりぎり届かない絶妙なボール。ファーに突っ込んてきたサラーがこれをヘッドで叩き込み先制・・・

   9分 続けてペロッティが右からクロス。ファーに走りこんで来たエル・シャーラウィはこれを合わせるだけだったが、左足でふかす

  16分 CKのこぼれ球から、パヴロヴィッチが超ロングシュート。強烈な左足のシュートだったが、GKほぼ正面でキャッチ

前半18分 ムリエルGoooooL:1-1

→DFラインからレジーニのロビングのロングパス。オフサイドラインをかいくぐって裏へ抜けたムリエルが、後方からの球をダイレクトでボレー!難易度MAXのスーパーゴールだ!!同点!!

↑↑©it.yahoo.sportより

 20分 チャンス!リッキーのスルーパスから抜け出したムリエルが、ペナ内に入ってすぐ対角線上のグラウンダーシュート。サイドネットに向かう良いシュートだったが、GKシェツェスニーわずかに触ってCKに逃れる

 22分 給水タイム!自分の草サッカーでは前半の半分ぐらいで給水タイムあるが、セリエAでは初めて見た。この時間帯までは晴れてて暑かったと言う事・・・

 33分 ストロートマンのスルーパスで抜け出したサラー。しかしヴィヴィアーノが間一髪クリア

 34分 リッキーがスルーパスで抜け出してグラウンダーのクロス。クアリアレッラわずかに届かず

 40分 右サイドでサーラがペロッティからボールを奪いすぐさまリッキーへ。リッキーの折り返しをトレイラがシュートに行くがCK

前半41分 クアリアレッラGooooooL:2-1

→右からのリッキーのCK。中央でシルヴェストレなどが競るが、誰も合わせられずにファーに抜けてきたボール。これにいち早くクアリアレッラが反応してダイレクトで叩き込む!逆転!!

↑↑©Poland、Gazeta新聞より

 43分 決定的!バッレートからのペナ内へのパスを、クアリアレッラがヒールでコースを変えてシュート。しかしGKが抜群の反応でこれをストップ

ロスタイム2分。そのまま終了

前半は2-1。先制は許すも、その後はサンプペース。ローマ相手にも引けを取る無く細かいパス回しでボールを保持し、サイド攻撃や裏への抜け出しにつなげる。前半はポゼッションこそローマ54%対サンプ46%だったものの、シュート数はローマ7本(枠内1本)に対してサンプは10本(枠内6本)。チャンスもサンプの方が多く作っていた。しかし、サンプの2点目の前ぐらいから強く降り出した雨が全てを変えてしまう・・・いきなり激変した天候は、雹が積もるまでとなりハーフタイムに試合は一旦中断。一時はこのままサスペンデッドゲームになりそうだったが、15時50分にハーフタイムに突入した1時間15分後、17時05分から試合が再開されることになった。この中断で選手は一旦トーンダウンして、明らかに流れも変わった。ちなみに同時刻にジェノヴァで行われていたジェノアvsフィオレンティーナは前半27分に強雨の為に中止となった

↑↑©goal.comより

 後半1分 エル・シャーラウィに代わっていよいよトッティ登場。さらにペロッティに代わってジェコ投入

    1分 サンプはパヴロヴィッチに代わってドド投入

   12分 トッティのスルーパスからジェコが抜け出してシュート。しかしヴィヴィアーノわずかに触ってCKに逃れる

後半16分 ジェコGoal:2-2

→左サイド際のトッティがダイレクトでDFとGKの間に絶妙なロビングパス。ジェコはこのボールをトラップして、飛び出したGKヴィヴィアーノを切り返しでかわして無人のゴールに流し込む・・・

   17分 ブルーノ・ペレスを倒したサーラにイエロー

   17分 ムリエルに代わってブディミル投入。ムリエルは良かったが、代表試合明けでさすがに疲れていたか

   21分 ヴィヴィアーノ!サラーのアシストからジェコがシュート。ヴィヴィアーノかろうじて足でセーブ

   25分 リッキーを倒したデ・ロッシにイエロー

   28分 ヴィヴィアーノ!!トッティのパスからサラー対角線シュートはヴィヴィアーノのミラクルセーブ。

   32分 ブディミルを倒したブルーノ・ペレスにイエロー

   35分 チャンス!リッキー・が個人技ドリブルから2人をかわして、エリア内で左足シュート。しかしGK正面

   37分 ドドに代わってシュクリニアール投入

ロスタイム3分

   47分 ペナ内でジェコをシュクリニアールが倒してPK。わずか触ったか触ってないか位だったが・・・シュクリニアールにはイエロー

後半48分 トッティGoal:2-3

→トッティがPKを落ち着いて右下に決める

   48分 猛抗議したリッキー・アルヴァレスに立て続けに2枚イエローで退場

そのまま試合終了。2-3・・・

(ポイント)

・前半と後半で全然違う試合

・後半はヴィヴィアーノのワンマンショー

・敵将スパレッティによると「往年のレフ・ヤシンのようだった」と

・長い中断とローマの前線2人の交代が流れを変えた

・やはしトッティは天敵だ。まだまだ健在。私はカッサーノにサンプでこうなって欲しい

↑↑Gazzetta.itより

・後半は押しに押されたが、最後のPKは無いだろう。引き分けが妥当な結果だった

・主審ジャコメッリ氏。忘れないぞ!

・前半のプレーを自信に、今後のアウェイ戦を戦っていければ

・しかし負けは反省しなければ・・・ドドの交代は裏目に出た

さて、いつまでも判定に文句を言っていても仕様が無いから切り替えなければ。次はすぐ金曜のナイターでミラン戦。早速モンテッラと当たる事になる。ミランもまだ本調子では無い。ミランにジャンパオロでは無くモンテッラを選んだ事を後悔させなければ・・・しかし来年ジャンパオロがまたミランに行ってたりして・・・

リッキーが退場になった事によって、このまま出場停止になればプラート先発がいよいよ実現するかもしれない。ここから金曜ミラン(H)、来週の水曜ボローニャ(A)、その次の月曜にカリアリ(A)と中4日で連戦が続く。ここまで3試合ずっとスタメンが固定だったが、いよいよ様々な選手が見られる時が来た!アウェイ2試合だが、3試合で勝点6取りたい!!

Foooooooorza Saaaaaaaamp!!

次節:セリエA第4節 2016年 9/16(金) 対ミラン@ジェノヴァ 現地20:45Kick Off(日本時間深夜3:45)

’16-’17 SERIE A

3試合 2勝0分1敗 勝点6 得点5 失点4 得失点差1 現在5位タイ

今日のカッサーノのアフォリズム(格言) 

numero84:

Se vuoi fare colpo su una donna,regalale 500rose.

格言84:

もし女を落としたかったら、500本のバラを彼女に送れ

(これはカッサーノが実際今の奥さんへのプロポーズの時にやった実話)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PK (不良中年)
2016-09-13 05:40:15
まぁ、逆だったらでてないPKですね。
セリエAの伝統は変わらないようです。

金曜のミラン戦はマラッシで応援してきます。来週水曜のボローニャも行くかもしれません。
Forsa pioveですけどね。
中止にならないことを祈ります。

ところで、現地の友人がサボーナやアルビソーラからマラッシへ行くサンプバスを予約してくれたんですけどね。
その時サンプ事務所の秘書に「東京からサンプファンの日本人が来る。」と言ったら、
「会長だったら知ってるわ。」
といわれたそうです。

さすが顔広いですね。
副会長で名刺作らせてください。
返信する
>不良中年さん (周死氏@管理人)
2016-09-13 18:22:02
あら?イタリア行ってらっしゃるんですか!?
いいですねー
実は僕も出張で来週イタリア行きますけど、仕事120%でトリノだけです・・・Gazzettaぐらいは買ってきますけど・・・^^;

ミラン戦は夜中起きて観てますんで、応援よろしくお願いします!
ジェノヴァの街に東京の我々を宣伝しておいてください(笑)
In Bocca Al Lupo!!

返信する

コメントを投稿