2016-17 SERIE A 第23節 Milan 0-1 SAMPDORIA ローマに続いてミランも撃破!!

2017-02-07 20:10:47 | ほぼ週刊サンプ通信 '16-'17

SERIE A 第23節 2/5(日)  12:30@ジュゼッペ・メアッツァ(ミラン)  主審:グイーダ氏(Torre Annunziata出身)

サンプドリア 1 -0 ミラン(前半0-0)

・(後半25分)サンプ[1]ムリエル(PK)

 敵地サン・シーロで雨の中堂々の戦い。前回の借りを返し、モンテッラの鼻を明かす大勝利!! 

 

↑↑©carciomercato.comより

この日の立役者3人。Grazie Ragazzi!!

[試合前情報]

 前節のローマ戦の熱い逆転勝ちの勢いで連勝を狙いたいサンプ。ミランのホームのサン・シーロに乗り込む。ミランとの前回ホームでの対戦は良いサッカーを繰り広げ内容的には押していたが、得点が奪えずにDFの致命的なミス1発から失点して0-1で負けた。そのリベンジを果たしたい

http://blog.goo.ne.jp/shussissi/e/e93bdf444c2795755568a1a061dd37a7

 サンプはジャンパオロの4-3-1-2。一番のトピックスはGKヴィヴィアーノの復帰。怪我した当初は軽傷っぽい報道だったが、結果的には113日、14試合のロングストップとなった。それ以外は前節のスタメンと全く同じ・・・・・・・・・・・・はずだったが、試合直前のアップでバッレートが負傷して欠場。代わりにリネッティが入った。右SBはサーラの怪我、ペレイラの移籍で新人のベレシンスキがローマ戦に引き続いての先発。負傷者の影響で右SBの控えにはプリマヴェーラから77番のトミッチがベンチ入りした。またプラートは信頼を勝ち取りつつある感じだ。この日出場したメンバーを見ると、交代出場した3人も含めてイタリア人はキャプテンのレジーニとGKヴィヴィアーノだけ。10年ぐらい前のサンプはほぼ純血イタリア人のチームだった時期があったが、えらい変わりようだ。若手の育成・登用には力を注いでいるが、昔と違って世界中にスカウト網を張り巡らせてユースの段階からさえ外国人の割合が格段に増えている。かつてのウディネーゼがやはりビジネスモデルなのだろう。元ミラン勢はDFシルヴェストレだけ

 一方のミランはモンテッラ監督の4-3-3。スタメンを見てもミランは本当に小粒になったと感じる。決して高額選手・タレントがいないわけでは無いが、やはりオランダトリオ中心としたグランデミランに慣れている私としては、嫌いな敵ではあるが少し寂しい気すらしてしまう。GKは今後のアズーリの正GKドンナルンマ。DF陣ではもはやロマニョーリが一番の選手では無いか?そのロマニョーリもこの日は人がいないと言う事で左SBでの出場。右SBも本職では無いクツカが入る。CBは強いけど下手なコンビ、パレッタとサパタ。中盤先発のパシャリッチは、ミラン興味無い私からしてみれば誰なのこれ?っていう感じ。クロアチア代表で結構注目株だったらしい。FWは怪獣バッカと新加入、バルサカンテラ出身のデウロフェウ。さらに今やミランのエースのスソ。スソはモンテッラも買っており、同じポジションの本田は当分出番無いだろうな。サンプ戦では活躍するニアング、ボナヴェントゥーラ、モントリーヴォ等が怪我でいないのは助かる。元サンプ勢としてはGKストラーリ、ロマニョーリ、アバーテ、ポーリ、そしてモンテッラ監督。ポーリなんかは完璧に居場所を失ったなぁ。代表で活躍するような選手になる可能性もあったのに・・・・・

★日曜日12時30分、ランチタイムに行われたゲーム。そういえばこのアウェイユニ、スポンサーの”Veratour"の文字がキエーヴォ戦は緑色だったのが、前回着用したアタランタ戦から青色になっている。

SAMPDORIA<4-3-1-2> 監督マルコ・ジャンパオロ

 クアリアレッラ ムリエル

  (71分シック)   (80分アルヴァレス)

    フェルナンデス(54分ジュリチッチ)

リネッティ     プラート

      トレイラ

レジーニ(Cap)     ベレシンスキ

 シュクリニアール シルヴェストレ 

      ヴィヴィアーノ

ベンチ:GKプッジョーニ、クラピカス DFドド、パヴロヴィッチ、トミッチ

MFパロンボ、チガリーニ、 FWブディミル

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Milan(4-3-3) 監督:ヴィンチェンツォ・モンテッラ

      バッカ(72分ラパドゥーラ)

デウロフェウ       スソ

パシャリッチ(72分アバーテ) ベルトラッチ(79分オカンポス)

       ソサ■90分

ロマニョーリ      クツカ

   パレッタ  サパタ

     ドンナルンマ

ベンチ:Storari, Lapadula,本田, M. Fernández, G. Gómez, Poli, Vangioni, Locatelli, Calabria.

備考:退場:後半45分ソサ;警告:前半28分トレイラ,45分バッカ,後半15分スソ,18分クツカ,40分ソサ,49分ジュリチッチ;年間チケット保有者数15.990人(1試合平均331.607 euro),有料入場者数15.948人(400.449 euro);芝状態そこそこ

<あらすじ>

前半16分 この試合初のまともなシュート。スソの左足ミドルはヴィヴィアーノがパンチング。ヴィヴィアーノ久しぶりだけど、大丈夫そうだな

   25分 大チャンス!ブルーノからムリエル、そして左に並走するリネッティへとパスが渡りGKと1対1に。リネッティがペナ内から左足でシュートを放つが、ドンナルンマが態勢崩れながら右手一本でスーパーセーブ・・・

   28分 ベルトラッチを倒したトレイラにイエロー

   28分 直後にベルトラッチの強烈なボレーミドル⇒ヴィヴィアーノがしっかりパンチングでCKに逃れる

   35分 スソ!右サイドから切り返しでレジーニを振り切りペナ内に侵入。ゴール近くまで切り込み、最後クロスを送るがヴィヴィアーノが防ぐ

   40分 再びスソ!また右サイドを突破して右足でシュートクロス。ゴールは捉えられず、誰も詰められず

↑↑©corriere della seraより

   45分 主審への抗議でバッカにイエロー

 ロスタイム1分。そのまま終了

前半は0-0。ポゼッションはミランの方が上回ったが、順当な0-0の前半。ミランはボールは回すが効果的な攻めは右サイドのスソの個人技だけ。連動性はあまり無い。一方のサンプもしっかり守ってボールは奪うが、その後それほど効果的な攻めは作り出せず。一番の決定機はサンプのリネッティのシュートだったか。雨がかなり降っており、それもやや影響していたように見受けられる。後半、両監督がどのように動くか見ものだ。

↓↓中盤、リネッティ対パシャリッチ。

↑↑©sampdorianews.netより

後半2分 ポスト!スソのクロスにパシャリッチがヘッドで合わせに行くが、ヴィヴィアーノが競り勝つ。しかしそのこぼれがペナ内左側でどフリーのデウロフェウの元に⇒ワントラップしてから右足インサイドで流し込みに行く⇒ヴィヴィアーノは届かないがポストに救われる

   5分 左サイド、クアリアレッラとムリエルの見事なワンツーでペナ内に侵入。最後右サイドでややフリーのプラートに。プラートはトラップから左足で狙うが弱すぎてドンナルンマがキャッチ

   8分 ブルーノに代わってジュリチッチ投入。トップ下にプラートを上げてジュリチッチが左MFに

  13分 デウロフェルが左サイドでタメて中央にラストパス。ペナすぐ外からパシャリッチがグラウンダーのシュートを放つが、わずかに左に外れる

  14分 ジュリチッチを倒したスソにイエロー

  17分 再びジュリチッチを倒したクツカにもイエロー

  23分 ジュリチッチがサパタからボールを奪ってカウンター⇒斜めに走りこんだクアリアレッラにスルーパス⇒クアリアレッラがペナ内でこのボールを受けてワンタッチで抜こうとしたところをパレッタに引っかけられてPK!!

↑↑©la repubblicaより

後半25分 ムリエルGoooooL:1-0 

→ムリエルがこのPKを落ち着いてゴール右に決める!!自身8得点目でサンプ先制!!

↑↑©la stampaより

 26分 クアリアレッラに代わってシック投入

 27分 パシャリッチとバッカに代わってアバーテとラパドゥーラ投入。アバーテが右SBに入り、クツカがMFに上がる

 34分 ベルトラッチに代わって元憎敵ジェノアのオカンポス投入

 35分 ムリエルに代わってリッキー・アルヴァレス投入

 36分 超決定的!ペナ外からドリブルで侵入したジュリチッチが最後サパタも振り切り、GKと1対1からシュートを放つがわずかに左に外れる・・・試合を決められたのに・・

 40分 リネッティを倒してソサにイエロー

 42分 ヴィヴィアーノ!!スソからラパドゥーラへのスルーパス⇒抜け出したラパドゥーラがシュートを放つが、飛び出したヴィヴィアーノがセーブ⇒こぼれ球をアバーテが狙うが、これも倒れたまんま足でセーブ!

 45分 ソサがジュリチッチを倒して2枚目のイエローで退場。サンプ数的有利に

ロスタイム4分。

 48分 ジュリチッチ、遅延行為でイエロー

そのまま終了。1-0の大勝利!!!

(ポイント)

・ポゼッションはミラン34分58秒:サンプ15分18秒

・シュート数はミラン17本(枠内10本):サンプ6本(枠内4本)

・後半はさらにミランにボールを持たれてポゼッションは圧倒的な差に

・後半開始から15分ぐらいはピンチも多かったが、耐え抜いた時に青天の霹靂の様なPK獲得

・後半投入されたジュリチッチがMVPかって言うぐらい仕事をした

・サンプの完全獲得に応える活躍

↑↑©U.C.Sampdoria オフィシャルページより

・ヴィヴィアーノは何の心配もいらなかった。やはり彼にしか出来ないミラクルセーブも有り、いるだけで安心感がある

 と言うわけで最高の形でヴィヴィアーノの復帰戦を飾って連勝!前半戦ではローマ、ミラン、ボローニャ、カリアリと4連敗したが、今回は逆に連勝。ボローニャとカリアリは共にホームで2連戦なので、是非4連勝を狙いたい。まぁ簡単では無いが。強豪を倒した後にあっさり取りこぼすのが昔からサンプの癖でもあるし。しかし目標を見失っていたサンプだが、本当に4連勝すれば、ヨーロッパリーグに微かな望み位は出てくるだろう。まぁあまり期待しないで、若手の成長を見守りつつ良いサッカーで勝ち星を

久しぶりに集結したサンプドリアクラブ東京の面々。今回観戦したバーは、以前もサンシーロのミラン戦で1-0で勝った試合を観た場所。歴史は繰り返した! 

Grazie Ragazzi

 dal paese del Sol Levante!!

Foooooooorza Saaaaaaaamp!! 

次節:セリエA 第24節 2017年 2/12(日) 対ボローニャ@ジェノヴァ 現地18:00Kick Off(日本時間深夜2:00)

 ’16-’17 SERIE A

23試合 8勝6分9敗 勝点30 得点26 失点29 得失点差-3 現在10位

 今日のカッサーノのアフォリズム(格言) 

numero134:

Se c'e' un buon motivo per svegliarmi la mattina,fatelo.

Ma deve essere proprio buono.

Altrimenti mi offendo.

格言134:

もし俺を朝早く起こす理由があるようだったらやってみろ

でもその理由は本当に魅力的な物じゃないとダメだ

そうじゃなければ俺は憤慨するだろう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿