2012-13 シーズン選手寸評④ FW編

2013-07-10 16:24:52 | ほぼ週刊サンプ通信 '12-'13
 

ごらんの通り、イカルディの大ブレイクに支えられたFW陣。ただそのイカルディもぎりぎり10得点と、全体的には寂しい出来栄えとなった。そのイカルディもインテル移籍が決定。さらにマクシも出ていくだろう。逆にポッツィが戻ってきて、残留確定となったエデルとサンソーネを含めて3人は今のところ確定。さらに先日、”未来のイタリア代表のホープ”と言われているマノーロ・ガッビアディーニをユーヴェから共同保有の形で獲得(昨シーズンはボローニャでプレー)。この左利きのストライカーが、モンテーラのブレイクの時のように化けてくれれば・・・もう一人ぐらい誰か取って欲しいけど・・・

FW 23 エデル 7

シーズン通してレギュラーを張ったFW。3トップの左ウィングからスタートして、マクシ怪我後はセンターフォワード。監督が代わった後はイカルディと2トップを組んだ。抜群のスピードとドリブルでカウンター攻撃の担い手となる。またミドルシュートも強烈で、FKやPKも蹴る。リトルノのDERBYでのFKからのゴールは印象的。サイド突破からのクロスでアシストも多かった。誰とでもコンビを組み、相棒を生かせる存在。課題はキープとヘディングか。来シーズンもFWのレギュラーとして期待されている。以前にはセリエBの得点王になった経験も有り、得点力の向上が求められる。(30試合/7ゴール(3PK))

FW 98 マウロ・イカルディ 7.5 言うまでも無く、今季一番運命が変わった選手。開幕前は、5番手のFW扱い。FWが次々に怪我で倒れていく中、ちょうどDERBYで全員FWがいなくなり、ワントップとしてめぐってきたチャンス。これを見事に生かした。スピードを生かした突破と、強烈な右足のシュート。そして何よりDERBYに加えてユーヴェ戦でブッフォンから2得点したり、とにかく大舞台に強い。ペスカーラ戦では1試合4得点の離れ業も。来シーズンはインテル行きが決定。確かにこのまま化ければタイプ的にはバティストゥータみたいになる可能性も有るが、個人的にはまだビッグクラブは早いのではないかと思うのだが・・・一人じゃ何もできないし。(31試合/10ゴール)

FW 10 マクシ・ロペス 6 プレシーズンからゴールを決め、新たな10番としてティフォージの期待は一気に高まる。そしてその良い流れのままシーズンインして、立て続けに3ゴール。新エースの座を不動のものにしたかに見えた・・・・・・・・・が好事魔多し。怪我で一気に運命が変わる。戻ってきた時にはイカルディがブレイクしており、また自身のコンディションもなかなか上がらず、完璧なサブ扱い。マクシが順調だったなら、逆にフェラーラ体制もあそこまで悪くならず、監督交代も無かったかもしれない。プロヴィンチャのエースはまた新たな流浪先を探す・・・(17試合/4ゴール)

FW 12 ジャンルカ・サンソーネ 6.5 トリノではサブ扱いだったが、冬のメルカートで加入。ポッツィの代役としてサブFWに。加入後すぐ、FKから強烈な挨拶がわりの点を叩き込み、ティフォージの心をぐっと掴む。強烈な左足とドリブル、2ndトップとしてエデルが疲れてくると、スタメンでも出場。課題はキープ力と連係、ヘディングか。この半年の活躍は評価されて、サッスオーロから全ての保有権を買い取り。来季もサンプの一員となる事が決まった。代わりに共同保有でDFロッシーニがサッスオーロへ。(14試合/2ゴール)

FW 9 ニコラ・ポッツィ 4.5 昨シーズンの昇格の大立役者。ただ今年は怪我に泣く。得点はPKで1得点のみ。冬のメルカートで昨季の師匠”イアキーニ”率いるシエナにレンタルに出される。元々怪我がちなので、それを克服しない事には・・・ティフォージからも愛されている”DINDON”。来季もサンプでとりあえず、スタートするだろうから、大復活を期待したい。(6試合/1ゴール)

FW 93 アンジェルコ・サヴィッチ ND スイス国籍、弱冠20歳のFW。FW陣に故障者が続出した終盤、プリマヴェーラから急遽昇格。セリエAデビューをいきなり果たす。188㎝の長身を生かして、センターフォワードへの道を進む。来シーズンはどこかにレンタルで経験を積むか!?(1試合/0ゴール)

FW 29 ファン・アントニオ ND 昨シーズンの冬に加入してからはほぼレギュラーだったが、監督が代わりトップ下が無くなったために居場所を無くす。ほぼ出番が無いまま冬のメルカートでBのヴァレーゼにレンタル。来シーズンもサンプでの居場所は無いものと思われる。(2試合/0ゴール)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿