四季の彩り

季節の移ろい。その四季折々の彩りを、
写真とエッセーでつづって参ります。
お立ち寄り頂ければ嬉しいです。

神宮球場での野球観戦

2019年07月28日 20時35分53秒 | お出かけ
一昨日、ウイークデーの金曜日、勤務を調整し神宮球場でのヤクルトVS広島戦の
野球観戦に、ホテルでの一泊をセットし細君共々行ってきました。
東京周辺での広島戦のチケットは中々取りにくいのですが、文京区に住む
三男の子がヤクルトのフアンクラブへ入っていることから、そのルートで
内野席の結構いい席のチケットを取ってもらいました。

ここ数日、梅雨寒が続き、寒暖差もあったことから体調を悪くしていた細君が
夏風邪をひいたらしく、かかりつけ医に診察していただき、安静を続けていました。
前日も高熱が続きちょっと不安でしたが、解熱剤を飲み、当日は何とか熱は下がり
「行けそう」とのことで、無理をしないことを前提に出かけました。

ホテルは球場の目の前に位置する「青年館ホテル」を予約しているため、体調に
よっては中座することも考慮して、とにかく球場を目指しました。
電車の中で細君は熱が上がりだしたようですが、何とか京急、銀座線と乗り継ぎ
外苑前に着きました。近くの喫茶店で昼食を兼ねて休憩してから、神宮球場に
入ってみました。折から高校野球の大会が行われていたようで凄い人だかりでした。

先ず予約したホテルに向かい、時間前でしたがチェックイン可能とのことでしたので、
手続きを行いました。ロビーから球場が見渡せ、折から広島のチームが連習を行って
いる様子が眺められました。

部屋は、予約したものより「広いお部屋をご用意しました」と言ってもらい
ちょっぴり嬉しくなりました。ただし、部屋は球場側ではなく部屋から見える外の
景色は代々木等の街並みが広がっていました。

先ずはお風呂でシャワーを浴び、さっぱりしてから部屋で少し休憩しました。
細君もその後、熱も上がらずなんとか大丈夫とのことでしたが、安心の為解熱剤を
飲んで、5時過ぎに球場へ向かいました。

時間前でしたが、球場にはたくさんの人が集まっていました。席は嬉しいことに広島側の
ホームベース脇の一階席で選手の顔が肉眼でもよく見えました。

今日は、満員御礼とのことで、選手紹介の後、かつての「ぶんぶん丸」こと池山選手の
始球式の後、プレーボールとなりました。

応援合戦が始まり、球場が一体となった声援で揺れている感じは、まさに凄い~の一言。
細君は、グッツ売り場で菊池亮介のタオルを購入し、それを振って応援し、フアン仲間に
入れてもらいました。今日の試合は嬉しいことに広島が次々に点を入れて、そのたびに
周りの人たちとハイタッチを繰り返し、細君はすっかり熱があることも忘れて熱狂して
いました。

また、この日からは恒例の打ち上げ花火が上がるイベントがあり、5回裏の後に300発の
花火が打ち上げられました。美味しいビールと共に観戦し、花火を眺める夏の風物詩が
体感出来、嬉しい気分になりました。

予報通り途中から少し雨が降っていましたが観戦を続け、9回の表、バティスタが
ヒットを打ったところで、ひどい雨になり試合が中断しました。しばらく様子を
見ていましたがひどくなる一方なので、やむを得ず諦めてホテルへ引き上げました。
気になりながら大浴場へ出かけ、帰りのエレベーターの中で、赤いユニフォームの
軍団に会い様子を尋ねると「勝ちましたよ、凄かった~」と大興奮でした。

翌朝、目覚めると折から台風が近づいているとのことで、この日は前日に続き
大雨の予報でしたが窓を開けたら、すっかりと雨も上がり晴れ間が覗き、細君の熱も
大丈夫そうなので少し寄り道しようとのことになりました。
今回は、広島戦の観戦が出来ればとのことで、周辺の観光情報はあまりチェックして
来ませんでしたが、前から気になっていて、中々行っていない、スカイツリーへ
向かうことにしました。

銀座線、浅草線と乗り継いで、スカイツリー最寄りの押上駅へ向かいました。
途中から、浴衣姿の方も含めて凄い人込みでしたが、今夜は隅田川の花火大会だと
分かり納得しました。私もソラマチは何度か訪れていますが、スカイツリーは
細君共々初めてでした。チケットは両方の展望台に行けるセット券を求めましたが、
購入するために20分ほど並びました。

スカイツリーには、地上350mの第一と、450mの第二の二つの展望台があり、第一展望台の
収容人数は2000人、第二展望台は900人となっているとのこと。第一展望台への
エレベーターは4基あり、分速600m、地上から約50秒で到達するとのこと。
第一展望台から第二展望台までのエレベーターは2基あり、分速240m、第一展望台から
約30秒でつきました。

第二展望台は、折からの台風余波のガスが時おり覆い、不鮮明ながら関東一円を見渡す
広大な景色が眺められ、何枚かのデジイチスケッチをしました。

またガラスで覆われた空中回廊もありましたが、業者さんらしき人たちが写真撮影で
占有されているため、空中散歩は残念ながら諦めざるを得ませんでした。
途中で、細君の体調も思わしくなく、限界とのことで早めに降りことにし、ソラマチの
お店に移り昼食を済ませて、帰宅しました。

ホームベース脇の一階席での観戦は、選手たちの顔が肉眼でも眺められ臨場感と共に
ファンとの一体感がより感じられ、細君も病も忘れられるほどのワクワク感が得られた
ようです。

また、ホテルのスタッフさんの対応も、さりげなさの中にも温かく、ほっこりとした
気分で過ごすことが出来ました。
一泊二日の都内宿泊でしたが、味わい深い心に残るプチ旅行になりました。