なあむ

やどかり和尚の考えたこと

境界線上のことば 9

2009年05月22日 13時59分57秒 | 境界線上のことば

shunさんから

「スーツと背広」をいただきました。まいど。

68b7e17deca2bd0a しかし、スーツは上下揃いのことですし、正確には背広は上着のことだから、むしろ「ジャケットと背広」がいいかもしれません。

と、ここまで書いて、一応と思って調べてみたら、何と私の思い違い、背広とは、ズボンも含めた上下のセットのこと「スーツ」と同じでした。

「三揃え」についても書いてありましたが、三揃えはベストもつけた三点セットのこと。そういえば最近あまり見かけませんかね。ベストを別の色でコーディネイトしたりするかも。

アフガニスタンに行ったとき、多くの男性がスーツのベストを着用していたのを見た。ほとんどの男は子どもも含めて、民族衣装「シャルワールカミーズ」という上下の服を着ているのだが、その上にベストを着るというのが流行のようでした。いらなくなったベストを送ると喜ばれるかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿