Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

ピックにハマってしまった。。。

2014-03-23 12:56:50 | ギター・グッズ
(クリックで拡大)

 昨年から基礎トレとして、練習していた「Donna Lee」ですが、フィンガーでのスピードは、180程度で頭打ち。。そもそも、これを弾くのは、スピードを上げるのが目的という訳でも無かったのですが、それはそれ。。Youtubeを見ていれば、ピックで250~260くらいの速さで弾いてる人もいて、ちょっと悔しい。。

そんなら、俺もピックでも練習してみっか!

という訳で、ちょ~久しぶりにピックを買いました。今回、選んだのが上の写真のモノ。。。初めて、ウルテム素材のピックを購入してみました。

で、これっ!!
むっちゃ、いい音です!!

今回、MediumとThinを試してみましたが、私的には、Thinが好みです。プラ製のThinとは違い、ペナペナではなく適度な硬さがあって、割れる気がしません。
むしろ、Mediumが硬過ぎに感じてしまい、自然とThinをチョイス。
とても気持ちいいです。まさに目からウロコの使い心地。。。

 ここまで、いい感じだと「Angelina」も、このフラットピックを使って、ハイブリッドで弾いてみたくなるわ。。。いやいや無理無理、なんちゃって、です。冗談。
できる訳もない。(涙)

あ~でも。。。もう、この澄んだピックの音が頭から離れなくなってしまいました。
(笑)

ど~しよ、ってな感じで思い付いたのがサムピックです。私、昔から苦手なのですが、それでもハイブリッドピッキングよりは可能性がある!

(クリックで拡大)
で、上の写真。。色々、試してみました。(汗)
左から、PropikのMetal-Plasticサムピック、TABギタースクール製、フレッドケリーのスピードピック。

Propikは、親指で単音を弾いた時のアタック感がとてもいい感じですし、ピックの先端の位置を、金属部分を曲げることで調整できるのもGood。私としては、親指の真横よりも斜め前の方が好みだったりします。。。でも、ちょっと固めのピックで、どうも親指でジャラーンと弾き下ろす時の音を綺麗に鳴らせません。
私では使いこなすのが難しい感じ。。。

TAB製は、固めのピックですが、上下に良く動くように工夫されていて、抜けの良い音がとても気持ちいいです。それにゴム製でサイズ調整ができる為に、着け心地はこの中ではトップです。ところが、そのアジャスト機能があるが故、親指の真横に大きく張り出すピックの先端の位置を調整できないのが悩み。

最後のフレッドケリーは、この中では最も柔らかいタイプで、音の感じはウルテムに近いです。そもそも、imaの各指は生指&爪で弾く訳なので、親指も大きな音というよりは繊細な音の方がいいので、これはマッチしていると感じました。
ただ、これもプラ製のピックなので、ピック先端の位置調整は基本できません。

以上、どれも一長一短って感じですが、この中で、一番、前述のウルテムピックの音に近いのはフレッドケリー。モノになるか判りませんが、暫くこれで練習して慣れてみようと思ったのですが。。。。。

ところが、このフレッドケリー。残念ながら私の指には小さい。弾いてると痛くなります。仕方ないので、熱を与えて拡げてみることにしました。。。
で、どうせ拡げるなら、ピック先端の位置も指の斜め前になるよう調整してみようと、トライしてみました!

(クリックで拡大)
如何でしょうか?
左がノーマル、右が整形。。。
これ、ピックをペンチ2本で持ちながら、コンロの火で熱を与えて整形したもの。
で、指に装着してみると。。。

(クリックで拡大)
こんな感じになります。なかなかいい感じになりましたが、前述のような工作をしているので、量産どころか、一つとして同じものができないのが悩みです。(爆)

さて、これからサムピックをつけて練習をしてみます。どうなることやら。。

でも、誰か「あの」ウルテムピックをサムタイプにしてくれたら嬉しいんですがね~。

Toshi

<後日譚>
この記事で、スピードピックがウルテムに近く音の感じが良い、と書いてます。これは弾いてるに聞いてる音の印象。ところが、これが録音して聴いてみると、結構軽い音なんでよねぇ。
録音してみると、PropikのMetal-Plasticサムピックの方がバランスの良い音に聞こえます。
ということは、スピードピックももう少し固めなミディアムなどを試してみるとまた違うのかも知れません。
う~む、難しいものですね。。。(2016.5.4追記)
<追記>
その後、どうもPropikのMetal-Plasticサムピックは買えなくなってしまいましたねえ。残念です。(2021.8.15追記)

 【Amazon】
 
 






最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピック (amamian3)
2014-03-24 08:21:25
高校時代 ギターなど弾いたことが無かった頃
「バンドやる?」の誘いで「何をすれば?」に「唄え」!?
結局 コードを押さえるくらいしか
未だにできない
買うも高くて「したじき」を切って作りましたっけ(笑
硬い軟らかいなど判ったのはず~~っと後 でした
返信する
amamian3さんへ (Toshi)
2014-03-26 11:21:11
amamian3さん、こんにちは。
有難うございます。
「したじき」を切って使う、というのは
スゲーです。ある意味、勇気の要ること
ですよね?(笑)
私は、食パンのビニール袋の口を留めて
いる、プラスティック製の四角い留め具
(真ん中に丸い穴)をピック代わりにした
ことがあります。わかりますか?(爆)
ちょ~、弾きづらいっす。(笑)

Toshi
返信する
Unknown (og3)
2014-03-26 11:50:02
私も「したじき」を切って使ってました(^_^)v

PropikのThumbいいですよね~
私も愛用してます。
そのままFinger Picksまで行ってしまいましょう!

aLaska Pik(ブラス製)がお勧めです。
一度お試しあれ~
返信する
Unknown (og3)
2014-03-26 11:51:07
あっそうそう、ちなみに私のメガネもウルテムです。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-03-27 18:45:17
og3さん、こんにちは。
og3さんも、「したじき」ピック作っていたのですか?
うむむ、、、オイラも仲間になりたいっす。(爆)

さて、ご指摘の通り、ここまできたら、僕もFinger Pick
を試してみようと思いました。AlaskaPickですか?興味
津々です!

えっ、メガネもウルテムなんですか?
私もメガネ掛けてますが、そういうものがあることを
全く知りませんでした。。。
勉強不足。。。
サム、、、練習してみます!

Toshi
返信する
Unknown (og3)
2014-05-06 18:45:50
今ごろになってスミマセンm(__)m
御礼です。
感謝します。
ウルテムのThin最高ですね。
先日のライブでピック弾きせにゃならなくなって、駅前の楽器屋に行ったときにふと思い出して試してみました。
Mediumよりも柔らかくて、プラやセルのThinよりも粘りがあって、やたら弾き易いです。
私は、コード弾きの最中にちょっと細かいことをやってしまうのでティアドロップ型が手になじみました。
いや~良い情報、ありがとうございました。
返信する
og3さんへ (Toshi)
2014-05-07 23:05:13
og3さん、こんばんは!

>>Mediumよりも柔らかくて、プラやセルのThinよりも粘りがあって、

そうそう、そうなんです!私が伝えたかったことはまさに、これです!

私ごときの情報が、もしog3さんのお役に立ったのだとしたら、嬉しい限りです。
竹ギター×og3さん×ウルテム・・・聴いてみたいっす。(笑)

Toshi

返信する

post a comment