Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

エクササイズとしての『Donna Lee』

2013-01-14 09:44:55 | ギターな日々
新年初レッスンに行ってきました。
そこで、今年のギターの目標を相談しようと思っていたら、逆に師匠から、いきなり聞かれました。「なんか今年の目標でも決めてるんですか?」・・・「ドキッ」(笑)

そう、目標を置きたい。でも、何を目標にしたらいいだろう。。。?

本当は、好きな曲を弾けるようになるのが楽しいハズですが、でも、発表会の録音などを聴いても、あまり上達を感じない。とすると、何かスキルアップ・パスを決めておかないと上達は実感できないのではないか?、、等々、あーでもないこーでもないと師匠と話をした次第。。。で、

■クラシックギターには、それなりにスキルアップパスがあるけど。。。
■では、トレーニングを課すか。。。
■確かに、ソロギターを志すなら、スケールトレーニングなどはやった方がいいかな。
■トレーニングはやった方がいいけど、既に初心者ではないので、以前やったクロマチックトレーニングなどを単純にやっても効果低い。苦手を見つけ出して、それを克服すべく繰り返す、或いはスピードを上げる、様なトレーニングをやるべき。
■ナイロン弦、鉄弦問わず、お奨めの曲(トレーニング)がある。これを毎日やるのはいいと思う。
 ⇒Donna Lee(左手運指、右手ピッキング指&ピック、スピード、リズム)
 ⇒アルハンブラの想い出(トレモロ)
 ⇒ヴィラ・ロボスのEtude No.1(アルペジオ)

なるほど。。。結局、突き詰めると効果的なエクササイズをやろうとすれば、そのまま曲の練習に繋がった方がいいという訳ですね。

で、早速、Donna Leeの楽譜を頂戴しました。私は詳しくないのですが、Donna Leeと言えばJAZZの名曲。それも管楽器の曲ですね。でも、私的にはジャコ・パストリアスの演奏で知ってました。。。
それにしても、ネットで検索してみると、色々な楽器での演奏がありますね。

ここでは、弦楽器での演奏をピックアップしてみました。

まずは、寺井尚子のヴァイオリンです。



続いてギター。ジョー・パスの素晴らしい演奏!



それにしても、これは難解ですね~。テーマからしてメロを憶えられません。(笑)
それに、そもそもギター曲ではないせいか、運指も超が付くほど複雑。。。
なるほど、前述した通り、苦手の克服という意味においても、これはエクササイズに最適という訳ですね。

では、師匠に奨められた以上は、取組んでみましょう。
(あれ、これは目標なのかな・・・?笑)

Toshi

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (amamian3)
2013-01-15 06:40:03
早口言葉より 難しい!!
メロを聴いていいのか、テクを見るのか・・・
こりゃぁ、、大変なことにねりました
でも、でも「目標」があるのは凄いことです!!
応援しますよ!!

私も、、、「目標」立てました(汗

返信する
amamian3さんへ (Toshi)
2013-01-15 22:48:41
amamian3さん、こんばんは!

>>早口言葉より 難しい!!
まったくです。(笑)
まあ、ジョー・パスは異次元としても、でもテーマ部さえ
憶え難い、というのはツライですね。

これは、エクササイズとして奨められたので、これを弾ける
ようになることよりも、これを続けることを目標にしたい、と
思っています。

amamian3さんの目標、何かな。。。(笑)

Toshi
返信する

post a comment