Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

[My Favorite] Angelina /Tommy Emmanuel

2013-10-28 09:00:00 | CD Review / My Favorite
今、気に入ってるアコギのインストが2曲あります。
その2曲は、今年度後半の練習曲≒発表会の曲、の候補でもあります。
今回は、その内の1曲を紹介します。



如何ですか?
この曲は、トミー・エマニュエルの「Angelina(アンジェリーナ)」という曲です。
 トミー・エマニュエルについては、以前、東京公演を観に行ったことがあり、それ
 が切欠で、ファンになりました。この辺の記事で書いてます
この曲は、その後、購入した「endless road」というアルバムに収録されている曲
です。「Angelina」とは、愛娘の名前なのだそうで、娘を想う気持ちが溢れている、
とても優しく美しいメロディですね。

 endless road(クリックで拡大)

弾いてみたいな・・って、ずーっと気になってはいたのですが、何となく近寄れず
にいたのです(笑)。だって、トミーの曲はちょっとハードルが高い・・・でも最近、
譜面を手に入れたので、挑戦してみようという気持ちになりました。

当のトミーは、なんとフラットピックとフィンガーピッキングの合わせ技で弾いて
ます。ハイブリッド・ピッキングって言うらしい。恐るべし。。。(爆)

私にはとても無理なので、やるとすればフィンガーピッキングでいきます。

でもこれ、見たことありますよ。。そう、思い出した!!アリスの堀内孝雄氏が
フラットピックと指でアルペジオを演奏しますね。まあ、氏の場合は、歌の伴奏で
すが。。。何れにしてもスゴイことですわ。

もうひとつ。。。
この曲、ちょっとカジってみたのですが、CDの演奏とチューニングが合いません。
調べてみると、どうもCDでは、A=444Hzで演奏されているらしい。。。

なぜ?どうして?これはどういう意味・どういう効果を狙ったものだろう?
すみません、どなたかご教示戴けないでしょうか?(笑)


さて、もう1曲の紹介は次回に。。。

Toshi

 【Amazonでギターグッズ!
Endless Road
クリエーター情報なし
Favored Nations Acoustic



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (og3)
2013-11-01 09:08:02
曲を作ったとき指定しないと演奏する方にピッチを聞かれます。
以前、新日本フィルのバイオリニストの方に曲をお渡ししたときにも聞かれました。
オーケストラピッチは442で演奏するのが多いんです。
弦のテンションがかせげる分、音が明瞭になります。
そんな理由で444なのかもしれませんね。

それにしてもAngelinaって名曲ですよね。
自分の娘にもそんな曲つくってあげたいです。
返信する
og3さんへ (Toshi)
2013-11-02 08:16:03
og3さん、おはようございます。

なるほど、そういうことなんですか!
いや、使ってるマイクロチューナーに、基準音の設定が
変えられる機能がある意味が、ようやく解りました。
お恥ずかしい限りです。(笑)
有難うございました。

はい、Angelinaは名曲だと思います。
いいですね!og3さんは作れますもん、ぜひ娘さんに
プレゼントされて、私にも聞かせてください。(笑)

Toshi
返信する

post a comment