Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

YAMAHA RX17

2014-12-07 22:48:20 | ギター・グッズ
(クリックで拡大)

師走に入ったことだし、ギター練習部屋(=物置部屋)の掃除でもしようかな、と
思った訳です。。。
もう何ヶ月も放置状態だったし。。。
じゃまず手始めに、要らん物を捨てようと、物置部屋から入る屋根裏の整理を
ガサゴソと始めたところ、写真のようなものが出てきた訳です。引越し用のダン
ボール箱に入ってました。

(クリックで拡大)

YAMAHA Digital Rhythm Programmer RX-17
所謂、ドラムマシンですな。

はぁ~っ?何でこんなものがウチにあるんだっけ?
記憶の糸を手繰る。。。手繰る。。

そうか、その昔、先輩達に誘われて、バンドの真似事をやっていた頃、録音が
出来るようにと、確かメンバーでカネを出し合って買ったな、そう言えば。。。
もう、25年も前の話よ。(笑)

待てよ・・・・・
ということは、これだけじゃなくて、マルチトラックレコーダーもあった筈。。。
それはどこだ??誰が持ってるんだろう・・・

(クリックで拡大)

そんなことより、これ動くんだろうか、音が出るのだろうか?
試してみよう・・
もう、掃除どころではなくなった。(爆)

エレキも腐ってたし、もうダメかな?25年だもんな・・・
ところがスピーカーに繋いでみたところ・・・・・鳴りましたわぁ。。大したもんだ。
なかなかいい音です。興味津々。

仙台の仕事のプロジェクトで集まった仲間でやったバンド。プロジェクトは終われば
解散だから、メンバもバラバラに。。。コイツ、ロクに使いもせず(だって綺麗だもん)、
その後、引越しの度に、開かずの段ボールのまま運ばれてきたって訳だ。(爆)
音楽を続けていれば、もっと違う人生になったかも。(なるかいな・・・笑)

(クリックで拡大)

物置の中で、暫く、昔にトリップしてましたわ。
青春だったなぁ~。。。。。ひとりでニタニタ笑ってます。(笑)

これ、皆で買ったものだからね、今更ながらちょっと連絡してみますか。。。
それに、折角出てきた訳だし、ちょっと使ってみるかと。。

気がむいたら、何れ録音でも・・・

Toshi

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (og3)
2014-12-15 00:14:01
いや~エライ物をお持ちですね。
懐かしのPCM音源ではありませんか。
リズムマシンと言えば、鉛筆持ってノートにパターンをメモしながら打ち込んだもんです。
古き良き相棒との再会というところでしょうか?
一杯やりながら語り合ってください。
og3さんへ (Toshi)
2014-12-15 00:41:40
og3さん、こんばんは。
笑!今時は使わないのですよね?
すみません、実はあまり使ったことがなくてですね。。(爆)
遅ればせながら(ちょ~が付きますが)、相棒になれる様に
使ってみようと思います。!
Toshi
それ (amamian3)
2014-12-15 18:38:30
使え使え
ギターの練習の時に
軽く流しておけばメトロノームの代わりにもなるし!!
興じて「ロック」「ジャズ」ってもいいですよ
PCに取り込めたら
面白そうです(笑
amamian3さんへ (Toshi)
2014-12-15 22:16:22
amamian3さん、こんばんは。
PC、そうですよねぇ。。今はPC上の
ソフトでやるのですよね。
まあ、でも折角なので、使ってみます。
確かにメトロノームの代わりになりますね。今、練習してる曲・サンバーストは、曲の途中で拍子が変わるので、曲をプログラムできるのはメトロとしても便利ですね。
Toshi

post a comment