Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

クラシック・フォーム再び

2014-10-26 01:11:48 | ギターな日々
(クリックで拡大)

さて、先日の記事「リターン・マッチ」で書きましたが、サンバーストの練習を始めています。今回は、新たにイントロダクション付きに挑戦です。 ヨークは、この曲をアコギでもクラギでも録音してますが、前回はアコギで演奏したので、今回はクラギで挑戦することにしました。

さて、折角、クラギで練習するのであれば、今回は、演奏フォームもクラシックスタイルを勉強してみようと思っています。前回もクラシック・フォームを取り入れはしました。この辺の記事で書いています。
でも、前回は発表会の直前になって取り入れたので、結果的には中途半端で慣れないままに、本番を迎えてしまったと思います。それっきり、クラシック・フォームは使っていませんでした。ヨークのデュオ曲「三千院」をクラギで演奏した時も、師匠はクラシックスタイルなのに、自分は足を組むスタイルで演奏したっけ。。。(笑)

だから、、という訳ではないのですが。。。いや、やっぱりそういう訳かな。。足台を新調しました。師匠から1つ頂戴していたのですが(この辺の記事)、私には低いようで、できるだけ高くセッティングできるモノを選びました。(Hercules FS100B)
形から入るミーハーなToshiの面目躍如ですな。(笑)
でも、これ良いですよ。高さも十分、ガッシリ安定感があります。(上の写真)

(クリックで拡大)

それと、ギターのすべり止めも購入しました。現代ギターで\500でしたが、師匠曰く「すべり止めは100均で十分」だと。。。。。。。。(涙)


それにしても、前回の記事では、我ながら良いこと書いてますね。(爆) これです。。
『アコギもクラギもエレキも、ましてジャンルも関係なく、自由に行き来して、いろんなことを吸収したいと思いました。』
そうですね。今でもそう思ってます。例えばクラギのメソッドは勉強したいんです。
でも、それが全てだと言われてしまうと、ギターを楽しめなくなってしまう気がして。。。
でも、この辺は師匠も理解があるので助かっています。

Toshi


【Amazonでギターグッズ!】

HERCULES フットレストFS100B
クリエーター情報なし
HERCULES

GGスーパー・マット
クリエーター情報なし
現代ギター社

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
足 長いから (amamian3)
2014-10-28 05:35:37
合わせるのに 苦労してますね(笑

立って演奏することはなかった私も
肩バンド?を買って来て 馴染まず苦労してますが
逆にリズムは取りやすいこに気づきましたよ
そのリズム 右足で?取るんですよね

滑り止めは100均で!!
なかなかの師匠ですねぇ~!!
返信する
amamian3さんへ (Toshi)
2014-10-28 21:22:54
amamian3さん、こんばんは!
いやぁ、胴が長くて苦労します。(笑)
おまけに最近デカい腹が、く、苦しい。(爆)

amamian3さんがスタンディングでギターを弾いて歌う姿、
見たいっす~。ぜひ、ビデオを!(笑)

因みに、このスタイルは右足でリズムを取る訳ですが、
普段は左で取るために、ふと気付くと、たまに左足が動いて
いることがあります。足台の上で。。コワ~(笑)

ところで、わが師匠。
私より、うんと若いですよ。
ビシビシやられてます。(笑)

Toshi
返信する
Unknown (og3)
2014-10-29 23:38:39
私、足台を持ってません、、、
ちゃんとしたフォームで弾いてません、、、、
家の中では、ものすごく行儀の悪い格好で弾いています。
なので人前で弾く時も変な格好になっちゃってて、撮っていただいた写真を見ては反省しています。
でも反省しているわりには、全然なおらなくて、、、
やはり構えが決まっていればかっこいいですよね。
Toshiさんを見習います。。。。。
返信する
og3さんへ (Toshi)
2014-10-30 08:50:49
og3さん、おはようございます!

私、og3さんの演奏動画をいくつも拝見していますが、カッコいいですよ!

実は私、発表会の写真を撮って貰ったら、これがカッコわるくて。。(笑)
なぜかというと、私のばやい、顔がどんどんボディに近づいていって、
しまいにはくっつくように、覗き込むように弾いていて、これがカッコわるい。
師匠はさすがにサマになってるんですよ。なので、折角教室に来てる訳だし、
カッコもマネしてみよう、と思った次第で、お恥ずかしい限りです。

Toshi
返信する

post a comment