Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

【DIY】ギターラックを製作!

2011-05-04 08:26:11 | ギター・グッズ
クラギ1号が我が家にやってきたら、私の物置ギター練習部屋はいよいよ手狭になりました。アコギ1号2号も含め、ハードケースを雑然と床置きしていたので、収納場所がありません。。。

そこで、一念発起!?

G/Wの休みを利用して、ギターラック(ギタースタンド)を自作、DIYすることにしました!

というのも、たまたま、ホームセンターで「シェルフリンクス」なるDIYパーツを見つけ、これで2×4材を使ったシェルフを、安く早く作ることができる、と知ったからです。



これが「シェルフリンクス」です。1個500円也。

さて、早速、これを使って、ギター収納ラックを構想しました。イメージは、
 (1)ハードケースが縦置きできて、
 (2)雑誌や小物を置ける棚が2段ほどある、
もの。
イメージスケッチして、実際の部屋の寸法を測ってから、簡単な図面を書いて、2×4材の木取り図(=カット指示メモ)を書いて、ホームセンターへGO!
ホームセンターで材をカットして貰い、家に帰ってきて、すぐ組み立て。
ラック自体がそれなりの大きさですし、2×4のSPF材が意外に重いので、早い段階から立てて作業せざるを得なくなるので、作業場所の確保に苦労しましたが、簡単に作ることができました。イメージスケッチから完成まで1日です。

完成したラックはこちら。



結構すっきり収まってます。




最下部です。2×4材は2本だけ。この2本の隙間にギターケースを置きます。手前の木材は、シェルフリンクスの寸法よりも手前にオフセットして(木材が手前にはみ出る)、隙間を広げ、ギターケースの座りを良くしました。完全に現場合わせ。(笑) 木材の、ギターケースが直接接触する部分には、木目調のクッション材を貼りました。丁度、角に貼るタイプのモノがありました。最近は便利です。




ギターケースのヘッド部です。手前の材は寝かせて、奥(背側)の材は立たせることで、ケースのヘッドが入り且つ、ケースを向こう側に若干傾けて置けるようにしました。
で、クッションをどうしようかと悩んだのですが、結局。。。




これを採用しました。荷物用のゴムバンドです。(爆) 
これがまた結構丁度良いテンションで、ケースを支えてます。




上部です。天板と2段目は、雑誌や小物置きとして使っています。
(因みに、最右に見える白いフックにぶら下がっているのは、ディーンマークレーのストレート弦です。)




なので、天板と2段目は、2×4材を4本使って棚板にしました。

ということで、本当に簡単にできました。でも、1日で作るためには電動工具が必要です。安物で十分。私もバッテリーなしの安物ドリルドライバーを使ってますが、これぐらいの仕事なら全く問題なしです。
それと、今回は、木材をホームセンターでカットした以外、自分では木材の加工を何もしてません。これも気楽に作れた理由。。。ですから、若干の誤差もそのまま。。逆に言うと、若干の誤差があっても、組み立てを進められるのが、規格材を使ったシェルフリンクス工作のメリットかも知れません。所詮、自分の物置部屋で使うものですから、これで十分。

ということで、製作レポートでした。長々とすみません。
ちょっと、味を占めちゃいました。次は、ラックの手前に、取り外し可能な板(テーブル)を掛けられる様にして、立ったまま、弦交換ができるような作業台を作ろうと思います。
な~んて、暇と意欲があって、エネルギーが充実してないとだめなので、さて、いつになることやら。(笑)

Toshi
【2015.1.17追記】
カマクラ様から、寸法についてのお問合せがあったので、当時の図面を探してみたところ、ありました!!ご参考までに、下記掲載します。
・・・・・下手くそな絵ですみません。(笑)

 組立図面(クリックで拡大)

 木取り図面(クリックで拡大)

木材は、全て2×4材。
全高:1,730mm。
ギターケースを立て掛ける上から3段目の高さ:1,080mm。
棚に使う上から2段目の高さ:1,300mm。

幅は、縦材の内側が、848mm。

何れも、サイズは設置する部屋の都合に合わせたサイズですので、あくまでご参考です。木取りパターンも含め、ご自分で設計されてください。
規格材とシェルフリンクスの組み合わせ。木取り図までできれば、ホームセンタでカットして貰い、あとは組み立てるだけなので、簡単です。

Toshi
【関連記事】
 ■バットスタンドを自作!
 ■新聞紙ストッカーを自作!


 【Amazonでギターグッズ!
2×4材木工―定番の木材を使ったガーデン作り&簡単木工作例33 (Gakken Mook DIY SERIES)
クリエーター情報なし
学研パブリッシング



最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
good!! (amamian3)
2011-05-05 07:01:18
実は離れの物置を改造して
やっと 数十年ぶりに「マイルーム」を確保したところです(爆!!
4名の子のうち一番下がやっと去年自立して
物置や布団部屋になっていたところです
少ない予算をむしりとり この2日で完成、、
快適でございます
PCの音を子が残していたCDプレイヤーにつなぎ
以前よりははるかにいい音で楽しんでいます
あ、「条件」がありました
部屋に「ウォークインクローゼット」を作りつけること!!、、造作のないこと(笑
6畳が4畳半になりましたが、古民家の借家
贅沢は言ってられません(笑!!
返信する
amamian3さんへ (Toshi)
2011-05-06 05:40:55
amamian3さん、おはようございます。
え~っ!、「離れ」のマイルームですかぁ、憧れちゃいます。
これが本当の城ですよね。うらやましいです。。。
しかも、条件付きですから、入り浸っても大丈夫!(笑)
ここが、「奄美の光と音」の発信基地になるのですね。。

いいなぁ。。(笑)

Toshi@北軽井沢キャンプ中
返信する
なんと! (og3)
2011-05-08 18:36:14
この発想はありませんでした。
すごいですね、これ。
あと2本くらい置けそうな感じですが?
増やすことを考えて作ったのだと思いますが、、奥様は?、、大丈夫ですか?

>>取り外し可能な板(テーブル)を掛けられる様にして、立ったまま、弦交換
なんてそのまま工房になりますね。

広いお家がうらやましいです。

返信する
og3さんへ (Toshi)
2011-05-09 14:54:26
og3さん、こんにちは。
実は、ご指摘の通りでして、ギターが増えていくことを、カミさんは快く思ってません。(腕が上がれば別かも・・・爆)
でも、例のthumbギターは、実家から持ってきたいと思っています。(笑)
工房だなんて、お恥ずかしい限りですが、子どものころから、秘密基地というか、囲まれ感というか、自分だけの城というか、そんなのが好きだったんですよね。だから夢だけは広がります。(笑)
でも、残念ながら、ここは私だけの空間じゃないんです。。。。。
Toshi
返信する
夏はいかが (もんた)
2013-02-05 10:32:55
こんにちは。
今は、16本あるギターをすべてスタンドに立てたり壁にかけたりしていますが、昨今の大地震が近い的な話題が多くなっていることが気になってます。
そこで、ハードケースにギターを入れて、こういった形に保管したいのですが、夏などはどうされましたか?
延々とエアコンを入れっぱなしにすることもできないので、仕事で家に居ないときは夏などかなり部屋が暑くなるのですが、湿度は湿度調整剤でなんとかなっても、温度はエアコンでなければ調整も出来ず、ハードケースは熱が逃げてくれないのでそれだけが心配です。
返信する
もんたさんへ (Toshi)
2013-02-06 08:39:16
もんたさん、こんにちは!
ギター16本ですか!?すごいですねぇ~。うらやましいです。

今のところ、この部屋にはエアコンはありませんので、夏は
やはり暑いです。この部屋で練習すると汗だくになります。
が、平日は家を空けることが多いので、ケースに入れてます。
人間が不快な環境はギターも不快、と言いますから、やはり
良くないのでしょうが、今は「忍」です。(笑)
ただ、湿度は気を遣ってます。どちらかと言えば、冬の乾燥
の方が怖いと思ってますので、この時期は加湿器を使って
います。
この辺に拙Blogの記事があります。
http://blog.goo.ne.jp/shore_royalisland_2009/e/a64672008ba9752cf1a7e2e5750c9d2f

いつかはエアコンを入れたいです~。(笑)

Toshi
返信する
いいですね。 (カマクラ)
2015-01-14 22:07:12
はじめまして。ラックを拝見しました。
非常に効果的でよかったです。

もしよかったら部品の寸法などを教えてはいただけませんでしょうか?

本当はケースからだしておきたいのですけど、どうにもケースを収納するスペースを確保できません。

なので、ケースに入れたままでの保管を私も選ぶこととしました。ケースごと格納できるラックがほとんど皆無ですので、自作しかないと考えています。

なにとぞよろしくお願いします。
返信する
カマクラさんへ (Toshi)
2015-01-17 18:28:25
カマクラさん、はじめまして!Toshiと申します。
拙BLOGへようこそ!

お返事が遅くなってしまいすみません。
収納スペースを確保するのは大変ですよね。
お問合せのサイズですが、記事の方に追記していますので、
ご覧になってみてください。
私のギターラックは物置部屋用にDIYで作ったものですが、
ご参考になったとすれば嬉しいです。。。
よろしければ、またお立ち寄りください。

Toshi
返信する
ありがとうございます! (カマクラ)
2015-01-19 16:52:55
ありがとうございます。

わざわざ詳細をありがとうございます。

シェルフリンクスっていうのが初耳で、すごくいいですね。
木での創作もすごくいいです。

ちょっと時間見て挑戦してみます!
ありがとうございました。

カインズホームの資材館とかにありますかね。
うちだとカインズか、コーナンしかないのですが、
資材館にいってみます。
返信する
Unknown (マリベェ)
2019-02-20 21:56:27
主人が最近ギターを始め、ハードケースとギターの収納に困っていました。掃除をする度に移動させるのが面倒で…
何か良い収納方法が無いかと探していたところ、まさにコレ!こんな感じ!
シェルフリンクス…このようなパーツがあるのですね。女一人でも作れそう~。本当に参考になりました!ありがとうございます!!
返信する

post a comment