Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

RimPitch

2014-06-22 13:09:06 | ギター・グッズ
以前の記事で、こんなチューナーを買った記事を書きました。
丁度、クラギで「三千院」に挑戦している時だったのですが、クラギの雰囲気を壊さぬよう、チューナーが目立たない、ヘッドの裏に隠れるタイプを探したんですね。

この「隠れる」ということを、マイクロチューナーの機能の1つとして求めるとするならば、これ以上は無いだろうという製品に出会いました。

これです。

(クリックで拡大)
KORGの新製品、Rimpitch RP-G1。

これまで有りそうで無かった、サウンドホールに取り付けるタイプのマイクロチューナーです。
実はこれ、amamian3さんとqqtn528dさんに教えて戴いたのですが、あまりにもクールな姿に、もう物欲が沸々と(笑)・・・・・
早速qqtn528dさんに譲って戴いた次第です。

(クリックで拡大)
如何でしょうか。
見事に隠れてますし、それに加えてとても見易い!視認性抜群です。

(クリックで拡大)
これが丁度、弾き手からの目線になるでしょうか。

(クリックで拡大)
遠目に見るとこんな感じです。

取り付け部分は、しなやかなゴム製でサウンドホールの淵に、スゥッと気色良く?挟むことが出来ます。このままケースに収納して持ち運べるのもメリットですね。

また、チューニングの合わせ易さについては、従来のクリップチューナー(私はAW-1を使ってますが)と変わりません。
ただ、AW-1のようなクロマチックチューナーではないので、変則チューニングには向きませんし、基準ピッチも固定ですが、普段はこれで十分です。シンプルでクールなギター専用チューナーです!


昨日のレッスンの時、早速取り付けて行ったのですが、目ざとく見つける師匠。
見つけて欲しかった私。(爆)

師匠曰く「おっ、なんかまた新しいグッズが付いてますねぇ・・・」。
「そうそう、これ、カッコいいでしょ?!」と私。。。

ま、見せびらかしてきたって訳です。(笑)

Toshi

【2015.1.17追記】
橋本様から、お問合せがありましたので、クラギ1号にRimPitchを装着してみました。

クラギに装着(クリックで拡大)

YAMAHA L-10に装着(クリックで拡大)

上の写真がクラギですが、確かにサウンドホールのサイズがアコギに比べて小さいのですが、それよりも、なんとトップ板の厚みのせいで、RimPitchが入っていきません。これが限界です。チューニングは出来ますが、これでは使えないですね。。。
ご指摘の通り、弦とチューナーの距離は近いというより、カブってますが、演奏上は問題ありません。

下の写真は、アコギに装着したものですが、こちらはピッタリ嵌ってます。

こんなに違うものなんですね。ちょっと驚きました。
如何でしょうか?ご参考になれば幸いです。

Toshi

【Amazonでギターアクセサリー!】

KORG チューナー Rimpitch リムピッチ アコースティックギター用 RP-G1
クリエーター情報なし
KORG



最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (amamian3)
2014-06-22 18:00:12
私はあくまでも初心者ですので
これでOKですが
いりこんだチューニングは・・・う~ん 工夫が必要ですか?
ま、何はともあれ 入手成功
よかったよかった!!
返信する
amamian3さんへ (Toshi)
2014-06-22 19:37:25
amamian3さん、こんばんは!
いえいえ、そんな込み入ったチューニングなんて、
普段しませんし、やってもドロップD程度ですから、
私もこれで十分です!!
既に付けっ放し状態になってます。(笑)
qqtn528dさんに連絡してからの反応と行動の速さに
は、感動しました。(笑)
本当にお世話になりました。有難うございました。

Toshi
返信する
人生にはチューニングが必要! (qqtn528d)
2014-06-22 22:42:54
シンプル イズ ベスト!
こみ入ったチューニングは必要有りません!人生もあまり欲張らず、三食たべれて寝るところが有れば充分です。その為には、正確な情報とシンプルな行動力が必要です。人を気にするよりも、自分自身を知る方がはるかに難しい!自分自身のチューニングをしっかりしないと次のチューニングには移れません!
そして、全てのチューニングが終了して素晴らしい和となり、コーラスとして人に伝えられる!
チューニングは、まず自分自身から!
良いチューナーが有ればストレスは無くなり、何時でも調整してくれますが、何の感情の無い機械がしてくれるだけの話、最終的には自分自身で生音でチューニングをする事を忘れない事です!人生の決断は自分自身でなければと思いますが如何ですか?
返信する
qqtn528dさんへ (Toshi)
2014-06-23 07:42:42
qqtn528dさん、おはようございます。
なるほど、仰る通りだと思います。
自分自身のチューニング、、、しっかりしたいと
思います。

Toshi
返信する
ある楽器店にて (qqtn528d)
2014-06-30 05:22:32
お早うございます。昨日ある楽器店を訪問し、ギター用オレンジオイルを購入するために訪問しました。店内には数種類のギターがあり一本のギターを見ていると、店員の方が試奏してみますかと尋ねて来ましたので、うなずくと、ギターのチューニングをしてギターを渡してくれました。手慣らしにと(チェットアトキンスの一曲)スリーフィンガーで弾き始めると、驚いた顔をして目を輝き始めました!こんなギターの弾きかた見たこと有りませんと驚かれたので、この奏法の弾きかたを説明しサムピックはめた親指はベース音をミュートし他の2本の指で装飾音とメロディーを弾くのだと説明してあげましたら、店員の方がプロとして活動されているのかと!Σ(×_×;)!
いえいえ、あくまでも趣味ですと!
世の中私よりも上手い人は沢山おりますので、何時も勉強のつもりとアルツにならないよう指を動かしていますと返答し店を出ましたが、買い物をするのをするのを思いだし、また、店を訪れると云う老人ボケに嫌気が差し、先程の店員に会釈して店を出ました!彼にギターとは何か少しでも伝えられればと思いますが、ギターの弾きかたには色々あって、人生の生き方も同様に人それぞれの道があり、ギターと人生が同居している生き方も素晴らしい生き方ですと!(⌒‐⌒)
返信する
qqtn528dさんへ (Toshi)
2014-06-30 21:00:48
qqtn528dさん、こんばんは。
最近の若手は、スリーフィンガーを知らなかったりするのですね!ちょっと驚きではあります。時代とともに奏法も変わっていきますね。
でも、その店員の方、きっと家に帰ってから、早速チェットアトキンスの動画をチェックして、スリーフィンガー練習してますね。(笑)

~~ギターと人生が同居している生き方も素晴らしい生き方ですと~
素敵ですねぇ。私もちょっと、かすってたりしたら嬉しく思います。

Toshi
返信する
Tosiさんへ (qqtn528d)
2014-07-01 21:21:00
年をとれば、自然に人生を振り返ります。その時、手元にギターが有るか無いかで、その後の人生が変わります!病気治療にはとても良い癒しになります。私も8年前に糖尿病を患い、そして、脳梗塞、昨年は狭心症で2回の手術をし、今年になって漸く病床より解放されました。脳梗塞の時は右側が麻痺し、ギターが弾けなくなり、リハビリの変わりにギターを触っていました!フィンガーリングが全く出来ない状態が長く続きましたが、ある日、突然指が動くようになり、弾けると感じ涙しました。大変でしたがコツコツと続けた結果だと思います!ギターを続けてきた甲斐がありました。私の回復状態を見て、担当医が驚いた。Tosiさんも健康には気を付けているとは思いますが、50-60歳の狭間は気を付けて下さい!ギターが有って良かった!と感じる人生を続けて下さい。
返信する
qqtn528dさんへ (Toshi)
2014-07-02 22:50:23
qqtn528dさん、こんばんは!

qqtn528dさんが仰っていた、「ギターと人生が同居している生き方~」というのは、このことだったのですね。
これはまさに拙ブログの原点、忘れ掛けていたかも知れません。お恥ずかしい限りです。

qqtn528dさんも大変な状況があったのですね。。。

私も療養中、ギターが癒しになりました。
その時の気持ちを忘れずに。。
手元にギター。。
ギターとともに。。
仰る通り、ギターが有って良かった、と感じることができるよう、
コツコツと、末長く続けていきたい、と思います。

温かいコメントを有難うございました。

Toshi
返信する
qqtn528dさんへ (og3)
2014-07-06 12:22:43
確かに私の人生の中でも「ギターが有って良かった!」と心から思っています。
素晴らしいお話を聞かせていただきました。
ありがとうございます。
返信する
質問させてください! (橋本寿政)
2015-01-17 10:20:18
初めまして突然のコメント申し訳ありません。
たまたま記事を見つけたのですが、
質問があり、メッセージいたしました。
もし可能であれば回答いただければ幸いです。

実はこのチューナすごく気になっているのですが、
現在自分が使っているのがフラメンコギターで
サウンドホールのサイズがアコギに比べて少し
小さいです。

ただ、他サイト等を見ると取りつけて使えないことは
ないが、ホールサイズが小さい分弦とチューナとの
間が狭くなる・・・というような記事を見つけたのですが、実際どれくらいの距離なのかを知りたく。。。

もし気にならないようなら私も購入したいと考えているのですが・・・

そこでお願いなのですが、大変お手数なのですが、
お手持ちのクラシックギターに取り付けて
写真をアップしていただけませんでしょうか?

突然、不躾なリクエストをしてしまい大変恐縮ですが、
ご対応いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
返信する

post a comment