白井万沙之のビジネス進化塾 確かな未来づくりを応援します!!

人材育成と活用・組織マネジメント・マーケティング・シニア創業起業の教科書!!

“5K”の何に手を打つか・・

2011-03-01 07:35:58 | 組織マネジメント改革の実践
業績が思わしくなくなると真っ先に削減されるのが、
いわゆる“5K”、交際費、広告宣伝費、交通費、研究開発費、教育研修費です。

あのリーマンショック後の多くの企業が、まさにそれでした。

あなたが経営者なら、このうちどの経費に手を打ちますか。

業績が苦しい時に、どのコストから手をつけるか、そこに経営者の思想が端的に表れます。

1年単位でものを考えるならば、穀を植えよ。
10年単位で考えるならば、木を植えよ。
100年単位で考えるならば、人を育てよ。

中国の故事にあります。

企業の1年先を診るには資金繰りを・・
3年先の姿を診るには扱い商品を・・
5年先の姿を診るには人材育成を・・

私がコンサルの目途としているものです。

たとえ不況下であっても、
教育研修費はカットはしないと宣言している経営者の話を聞きますと、

おそらくこの会社は、
優れた経営者の下で優れた人材が育っているに違いないと、私は考えます。

日本の過去の歴史を見ても、
優れた経営者は、間違っても人を道具として扱ったりはしない。

人は貴重な資産、人材育成は将来への投資、
教育研究費はコストではなく、まさに投資とみなすことが肝要ではないでしょうか。

ある企業の事業計画発表会ではなしました。



最新の画像もっと見る