白井万沙之のビジネス進化塾 確かな未来づくりを応援します!!

人材育成と活用・組織マネジメント・マーケティング・シニア創業起業の教科書!!

リアルに合わないと関係は深まらない・・(中小企業のマネジメント改革)

2017-02-12 08:42:38 | 組織マネジメント改革の実践


バーチャルネットワークには、良いところと悪いところがあります。

空間を瞬時に超えられるのは非常に効率がよいのですが、
パソコン画面上の会話だけでは、伝わらないこともたくさんあります。

Eメール、SNS、TV/Web会議など、
コミュニケーションツールは便利でコストもかからないものが増えてきましたが
バーチャルネットワークでは、例えば表情や仕草は伝わりません。

人のコミュニケーションは言葉だけで成り立っているわけではありません。
むしろ表情や仕草といった言葉以外の部分にこそ、真の感情、意向が込められていることが多い。

隣に人に座っている人にすらEメールを送るという話も良く聞きますが、

大事な話をしたり、信頼関係を深めたいときには、
バーチャルネットワークではなく実際に顔を合わせて確認しあった方がいい。

相手の表情を確かめながら、腹を割って話すことが重要です。

それが相互の信頼関係につながるのです。

少々時間とコストはかかりますが、リアルに合わないと関係は深くならない。

人のコミュニケーションには、これが重要なファクターになります。