白井万沙之のビジネス進化塾 確かな未来づくりを応援します!!

人材育成と活用・組織マネジメント・マーケティング・シニア創業起業の教科書!!

マメな・・ 今も昔も変わりません!

2014-01-21 08:58:58 | 営業革新・マーケティング&セールス道場

業績のよい営業パーソンは、顧客へのホウレンソがマメですね。
これは昔も今も変わりません。

若手の営業パーソンに話しました。

訪問の前に電話を入れて、本日の要件を確認する。
商談の後で、今日話し合ったことを議事録として送っておく。

顧客からの要望された事柄の進捗状況を報告しておく。
期間を要する案件の途中経過を報告しておく。

納品日の前に確認する。
納品後に間違いがなかったのか確認する。

納品後、大丈夫かなと不安がよぎったら、
その後おわかりにならないことはありませんか、と連絡する。

面談したいキーパーソンや、どうしても会いたい見込み客にハガキを出す。
発注していただいたお客さまに、お礼のハガキを出す。

メールでも事は済むが、手書きのハガキで自分の気持ちを伝える。

しばらく会っていないお客様に、定期的に電話を入れる。
忘れたころに訪問するなどという愚は犯さない。

マメなホウレンソウの例をあげればきりがない。

イャー、忙しくてとてもそんな時間はありませんよ。
と言っているはなから、仲間とおしゃべり、コーヒータイム。

マメさは立派な競争力!

たとえ新人の営業パーソンであっても、
マメなホウレンソウでベテラン営業パーソンに勝つことができます。

さて、私たちのマメなホウレンソウを具体的にあげてみましょう。

若手営業パーソンブラッシュアップ研修で話しました。