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スケジュール表が一杯・・

2009-08-05 07:29:13 | 組織マネジメント改革の実践
やたらと会議の多い会社があります。

スケジュール表には、○○検討会、××リーダー会、△△ミーティング・・と予定が一杯。

しかも建設的な意見が出るわけでもなく、結論の出ないまま、時間切れ。
次の開催日程を決めるのに、また延々と調整・・。

いつ仕事をやるのか、他から見てて心配になる。

さらに不思議な事に、こんな会社ほど社内コミュニケーションが悪いときている。
報告・連絡・相談もままならない。

当初は皆、「これはおかしい!」と思っていた。

それでも何日も何日も会議をやっているうちに、それが段々と心地よくなってしまい、
「会議をやることに意味がある」と思ってしまう。

こうなると会議を開いても議論しない、議論しても決定しない。
決定しても実行しない。実行しても検証しない。検証しても責任を取らない。

悪循環に陥ってしまう。

企業業績が思わしくなく、多くの企業ではコスト削減に大わらわ。
コピー用紙節約やら、電気の消し忘れ防止やら、出張経費の引き下げやら、大変です。

これらの削減はもちろん必要なことですが、
意味のない会議をおこなう時間と労力のコストを考えたら、微々たるもの。

会議のための会議は、即刻中止! リーダーの決断が求められます。