先々週の車両で始動不良ということでIGコイルにリレーハーネスを装着し対処した車両がありましたがざっくり過ぎたので詳細です。
まずはバッテリーの端子電圧は12.37V
メインスイッチをONにしただけで1V降下して
11.3V
セルモーターを回すと....8V
回っている間は火が入らず、スタータースイッチから指を離した瞬間に火が入る
バッテリー点火システムのためセルモーターに電気を食われIGコイルに供給される電圧が下がってしまいスパークが弱いまたはスパークしなくなる
スタータースイッチから指を離すとセルモーターへの電気の供給が止まり、IGコイルへの電圧も高くなりスパークが強くなる
そこでリレーハーネスを装着しバッテリーから電気をダイレクトに送る
(ヘッドライトのリレーハーネスと原理は同じ)
装着後セルモーターを回すと9.8V!!
約2VUPしました。
例えばバッテリーが上がり気味になるとエンジンも不調になる
こういうことなのです
ウオタニSPⅡのキットやダイナコイルを付けるとすごくトルクフルになる
ハイアウトプット(高電圧)でのスパークのため火花が強く
低域でのパワーUP感が体感できる。
電気のコードは使用時間に比例して内部抵抗が増えるもの
メインハーネスしかり、バッテリーコードしかり
はたまたダイナモやIGコイルの巻き線も同様です。
40年前の車両ですから
どこかで電装品のリフレッシュ、または高性能な部品への交換は有効だと考えます。
※テスター表示がマイナスなのは店主がボケててコードの+-逆に繋いでいました(汗)
明日は雨ですねぇ
マイタルタルソース持って鯨食堂行こうかな
まずはバッテリーの端子電圧は12.37V
メインスイッチをONにしただけで1V降下して
11.3V
セルモーターを回すと....8V
回っている間は火が入らず、スタータースイッチから指を離した瞬間に火が入る
バッテリー点火システムのためセルモーターに電気を食われIGコイルに供給される電圧が下がってしまいスパークが弱いまたはスパークしなくなる
スタータースイッチから指を離すとセルモーターへの電気の供給が止まり、IGコイルへの電圧も高くなりスパークが強くなる
そこでリレーハーネスを装着しバッテリーから電気をダイレクトに送る
(ヘッドライトのリレーハーネスと原理は同じ)
装着後セルモーターを回すと9.8V!!
約2VUPしました。
例えばバッテリーが上がり気味になるとエンジンも不調になる
こういうことなのです
ウオタニSPⅡのキットやダイナコイルを付けるとすごくトルクフルになる
ハイアウトプット(高電圧)でのスパークのため火花が強く
低域でのパワーUP感が体感できる。
電気のコードは使用時間に比例して内部抵抗が増えるもの
メインハーネスしかり、バッテリーコードしかり
はたまたダイナモやIGコイルの巻き線も同様です。
40年前の車両ですから
どこかで電装品のリフレッシュ、または高性能な部品への交換は有効だと考えます。
※テスター表示がマイナスなのは店主がボケててコードの+-逆に繋いでいました(汗)
明日は雨ですねぇ
マイタルタルソース持って鯨食堂行こうかな