Maintenance SHIOHOUSE

■SHIOブログ■
「店主の独断と偏見でつづる個人的な日誌」

メーターの問い合わせ

2019-08-27 20:01:00 | ノンジャンル
立て続けにメーターの問い合わせがあったのでまとめて返答します。

「塩畑様
いつも拝見させて頂いてます。大変勉強になります。私は横浜で国内398に乗っているおじさんライダーです。
(中略)
1977年製のボロボロのF1を譲って頂き、純正に拘りながらコツコツと自力でレストアして来ました
(中略)
そんなヨンフォア について質問です。スピードメーターについてですが、現在は、純正180km+10kmの190kmのスピードメーターがついていますが、私の国内398の物の純正品かどうか教えて頂けましたら助かります。最近ですがこの190kmのメーターは欧州向けのものではないかとの情報があり、現在も純正パーツを予備で集めているため、スピードメーターも将来のために必要となり、私のバイクの純正は、どれを集めれば良いのか解らないので、どうか教えて頂けましたら、助かります。宜しく御願い申し上げます」



「塩畑社長様。
当方の398レストアにあたり
(中略)
初期は160kmメ-タ-と言われ
180㎞メ-タ-を下取りに出して追い金5万円で長崎県のマニアから購入した りしております。
(後略)」

まず、当店は法人ではなく個人商店なので「社長」というのは違うと思います。
いいとこ「店長」ですか
っていうか気軽に「さん」付けで良いと思います。
そっちの方が慣れています。


CB400Fの398は世間一般に160km/hメーター、408が180km/hメーターと云われていますが
398にも180km/hメーターは存在します。

パーツリストを見れば判るように

車体番号で2種類に設定があることがわかります。

37200-377-018 が180km/hメーター 車体番号が~1005000まで


37200-388-010 が160km/hメーター 車体番号が1005001以降


要するに初期は180km/h、後期は160km/hとなります。
このようにパーツリストからも得られる情報はたくさんあります。
後者のお客様は車体番号から初期と思われますので180km/hが正解
どうやら早まってしまったようですね
人の話やNetでの話を鵜呑みにするでなく
自分で資料を集めてまず勉強することが大事
世間では「まず人に聞いて、判らなければググれば良い」なんてことが蔓延していますが
いかがかと思います。
精進してください



ちなみにこれはCB350Fのもの

メーターのスケールが180km/hまでしかありません
文字盤も多少違いますね
トリップカウンターのノブも違います

(横からビスで外れます)

CB400Fのは非分解


さらに参考用にCB400Fの輸出用(km/h)

俗に言う赤フリがありません(80km/hからの赤目盛り)
速度警告灯のセンサーも入っていません
この辺は高速道路80km/h制限の日本仕様なので
海外向けのものには無いのです。


タコメーターもこの年代には同じデザインのメーターを使っている車両が多々あり
レッドゾーンが違っていたりする
CB350F/400Fはこれが正解



参考にしてください



この記事についてブログを書く
« 人間も定期整備 | トップ | ポリープ切除 »
最新の画像もっと見る

ノンジャンル」カテゴリの最新記事