テッカ(湯田伸一)の中学受験伴走記

私立・国立中学受験生を応援し続けて35年。
中学受験『エデュコ』を主宰するテッカ(湯田伸一)の応援メッセージ。

2018年度時間割の狙いを申し上げます 

2017-11-01 15:36:50 | 中学受験


 2018年度エデュコ時間割を発表致しました。変更の主な狙いは、志木駅前校・ときわ台駅前校とも、第一に、時系列的にも「算数>国語>理科>社会」という優先順位のある明確な学習の流れを作ること、第二に、担当講師の校舎間移動を少なくし、専従の度合いを高めて、子どもたちと講師の親和性をより高めること、第三に、授業による学習内容の質を明確にすることにあります。

 第一の件に関していえば、ときわ台駅前校の4年生講座で例外があるものの、概ね、その狙いに合致したと思われます。月曜日の「算数予習シリーズ解説クラス」を除けば、同一講座は校舎間で異なる曜日に設定してありますので、個々の理由による「校舎間の振替受講」も積極的に利用してください。
 
 第二の件に関しては、ときわ台駅前校の場合、これまでの教科担当者がときわ台専従になるもので、子どもたちからは歓迎されることと思われます。志木駅前校では、新しい担当者を1名、私どもの旧知の間柄にある者を抜擢致しました。「ホスピタリティ・マインド」を持っていることが、エデュコスタッフの要件ですが、皆様のご期待に応えられるはずです。

 第三の、授業による学習内容については、主に算数において「基本・標準・応用」を網羅するこれまでと同様の「算数完成クラス」、「基本・標準」に主眼を置く「算数名門クラス」、「標準・応用」を手がける「算数御三家クラス」という枠組みを設けました。在籍生徒数実態に照らし、分割授業よりも合同授業が適切と判断される場合には、これまで通り「算数完成クラス」で運営し、分割授業が適切と判断される場合には、「算数名門クラス」と「算数御三家クラス」とする発想です。
 
 なお、算数各クラスの受験適用イメージとすれば、「算数御三家クラス」は、男子の場合「開成・武蔵・麻布・渋谷教育渋谷・早稲田・海城」中学等を、女子の場合「桜蔭・豊島岡・渋谷教育渋谷」中学等を希望される方々の参加を想定しています。
 同様に、「算数名門クラス」は、男子の場合「城北・本郷・桐朋」中学等を、女子の場合「女子学院・雙葉・吉祥女子・浦和明の星・富士見・大妻」中学等を希望される方々の参加を想定するものです。

 また、国語・理科・社会の入試問題における難易度は、国語や社会にみられる一部の「自由記述解答型」を除けば、概ね普遍的で、大きな学校間格差は見当たらないと言っていいでしょう。ですから、国語・理科・社会の「完成」「名門」「御三家」というクラスの括りは、算数に焦点を置いた場合に、1週間の学習の流れを異にする、グループごとのクラス編成であり、大きな難易度格差を想定しているものではありません。
 ただ、理科の一部分(計算問題等)では、算数に起因する差異は生じることになります。

 新年度の受講クラスの決定につきましては、「1月度エデュコ通信」にたたき台となる「お勧め」を同封いたします。客観テストによる現状の学力到達度、授業での様子、本人の意志、保護者の考える学習スタイルなど、複数の要件を検討して決めることになります。
 もとより、エデュコ授業への参加に関わる最終決定は、保護者によってなされています。「お勧め」を勧告的に受け止める必要はありません。お迷いの際には、遠慮なくお申し付けください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする