江東区図書館生活

本棚の本をずいぶん少なくすることができました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

課長島耕作 (Vol.3) (Morning KCDX (1014)) [コミック] 弘兼 憲史 (著)

2012-03-31 17:07:07 | ★★★☆☆おもしろかった
課長島耕作 (Vol.3) (Morning KCDX (1014)) [コミック]
弘兼 憲史 (著)



場所:江東区図書館

酔っ払ったかつ子の妹をホテルにつれていったところで、かつ子&団志郎と鉢合わせ。
西紋の女将の死、葬儀委員長ができなかった蔵重は木登り、常務ポストを捨て恋物語に幕。
同期の嫁は元カノ、橋江里子、島にとっては遊びの関係、白血病で余命1月、病院のベッドに横たわる江里子、ねえ!私に触れて、あの時彼女は濡れていた、俺たちは最後の関係を持ったんだ。
大泉副社長の指令、松本瑞鶴に手描き友禅で京都フェスティバルホールの緞帳を書かせよ、拒絶する瑞鶴、かつ子が一人で頼みに行き、2時間が過ぎ3時間が過ぎたがかつ子は戻ってこなかった…、承諾の電話は翌日の午後、あそれからなかつ子はんに礼を言うときなはれ…。
緞帳の手柄で東京にもどることになった島、かつ子との別れ。
新しい部署はショールーム課、上司は中沢部長、カカカカ。
野中主任45歳、5歳年上やりづらい、ヘッヘッ。
大町久美子20歳。
大泉を追い落とすため社長一派が九州から呼び寄せた松本常務。
大泉の女関係を握るつもりが、ミイラ取りがミイラに、典子にぞっこん。
ゴルフボールのお土産が元で、お互いに知ることになる大泉と松本。
野中にレイプ未遂を仕掛け野中の追放に成功する久美子。
松本妻、典子に直接談判、典子も松本とわかれると約束。
社長一派から役立たずの烙印をおされた松本、九州へ帰れ、典子からも別れを切り出され、放心する松本、欝の初期症状、妻に引き取られる松本。
木暮の調べ、大町久美子は吉原初太郎65歳の時の実子、久美子の母は初芝の大株主、1500万株。
クリスマスイブ、横浜フェニックスホテル、久美子からのプレゼント、1102号室のキー、俺はその晩大町久美子とひとつになった。



【これまでに読んだ著者の本】
課長島耕作 (Vol.2) (Morning KCDX (1013)) [コミック]
弘兼 憲史 (著)
http://blog.goo.ne.jp/shinyability/e/b5e2e876e9ab5277aac55583f00ef7b9

課長島耕作 (Vol.1) (Morning KCDX (1012)) [コミック]
弘兼 憲史 (著)
http://blog.goo.ne.jp/shinyability/e/b7832177b23380c4babe6bc853d2df70
コメント

ガラスの仮面 (第12巻) (白泉社文庫) [文庫] 美内 すずえ (著)

2012-03-30 05:50:17 | ★★★☆☆おもしろかった
ガラスの仮面 (第12巻) (白泉社文庫) [文庫]
美内 すずえ (著)



場所:江東区図書館

通り雨、何もない体育倉庫にマイムで舞台を作り出すマヤ、ありふれた佐藤ひろみの日常、偶然見かけてしまった父と若い女、井村早苗のアパートに乗り込み父を取り戻す、なにもかも元通り、今日も憧れの島本君にはイニシャル入りのタオルを渡せず…
演劇部から客演のオファー、お手伝いロボット・ルル役、観客の眼はマヤに、舞台は大成功、演劇部の面々もマヤを見直すことに。
紫の薔薇の人を見つけた!、それはメッセンジャーの聖唐人、聖は親子二代で大都芸能の影働き。
貸してくれた傘の礼に亜弓の舞台へ招待する速水、一人芝居ジュリエット、あまりに洗練された亜弓の動きに打ちひしがれるマヤ、舞台の間中は闇の腕にすがっていたことも気づかぬほどに。
月影の元へ向かうマヤ、見てきた亜弓の演技をしてみなさい、全く動きは真似できない、あらためて亜弓のすごさを知るマヤ、そんな中でもジュリエットの心はつかんでしまうマヤ、それを見て驚愕する亜弓。
アカデミー芸術祭受賞発表会場、亜弓最年少で芸術大賞、会場に呼ばれたマヤ、月影は紅天女の後継者として亜弓を発表、そしてマヤにもチャンスを。
二年以内に、亜弓と同等に、芸術大賞もしくは全日本演劇協会最優秀演技賞のどちらかを獲れ、ほぼ不可能なハードル、しかし亜弓はマヤに対して2年待つ、途中でくじけたらあなたを許さない。
マヤ卒業、卒業証書とアルバムを紫の薔薇の人に贈るマヤ。
亜弓も卒業、オンディーヌ青年部へ、子ども時代の振り返り、親の七光を感じてきた亜弓、自分の実力を認めさせてやる、どんなことにも全力投球、そのうち周囲も亜弓の実力を認め天才と呼ぶ、しかしそれは努力の賜物、本当の天才はマヤ…


【これまでに読んだ著者の本】
ガラスの仮面 (第11巻) (白泉社文庫) [文庫]
美内 すずえ (著)
http://blog.goo.ne.jp/shinyability/e/d069d499e49a6619bc9d27c77c20d208

ガラスの仮面 46 (花とゆめCOMICS) [コミック]
美内 すずえ (著)
http://blog.goo.ne.jp/shinyability/e/8d0186304aed9beba662a789383f3fa3
コメント

はじめの一歩(94) (講談社コミックス) [コミック] 森川 ジョージ (著)

2012-03-29 22:02:10 | ★★★☆☆おもしろかった
はじめの一歩(94) (講談社コミックス) [コミック]
森川 ジョージ (著)



場所:江東区図書館

スピードは自分の方が上、しとめに入った板垣、JOLT、しかしカウンター失敗、唐澤の左をもらってダウン。
真田の謎解き、唐澤はわざとスピードを落とし、板垣のカウンターのときだけスピードを元に戻す、板垣から見てスピードアップしたよう。
ダウンから回復、今度はドラゴンフィッシュブロー、右拳を額で受けられ、壊れた?
1R終了。
2R、唐澤の左に距離を詰められない、ふっきれた板垣、右は使えない、左ジャブで。
スピードを上げる、上げる、上げる、唐澤の視界から消える板垣。
左、左、左、左、…
KO、2R2:13、一歩の対唐澤戦より2秒早い。

青木村も判定で勝利。
青木の次の相手は今江を倒した伏兵伊賀、トレーナーはなんとマロン栗田、イガにクリで…


【これまでに読んだ著者の本】
はじめの一歩(93) (少年マガジンコミックス) [コミック]
森川 ジョージ (著)
http://blog.goo.ne.jp/shinyability/e/f35a8ca8eb74cef603ef621f38960e3d

コメント

テニスの王子様 5 (ジャンプ・コミックス) [コミック] 許斐 剛 (著)

2012-03-27 05:35:09 | ★★★☆☆おもしろかった
テニスの王子様 5 (ジャンプ・コミックス) [コミック]
許斐 剛 (著)




場所:江東区図書館

テニスの王子様 4 (ジャンプ・コミックス) [コミック]
許斐 剛 (著)
http://blog.goo.ne.jp/shinyability/e/fd5ac4cc5c1e68c7d3d63622814e0753

↑の最後、ちょっと間違え。
リョーマは左利きでした、なので、あえて利き腕でない右手でサーブ、その理由は…

ツイストサーブであっさりと1ゲーム先取したリョーマ。
深司もキックサーブ(=ツイスト)で反撃、リョーマは利き手の左手にラケットを持ち替えて対応、右手でサーブしたのはツイストでボールを顔に当てるためだった。
一方的にゲームは進み、リョーマの4-0。
深司のしかけた罠、トップスピンとスライス、上下回転のショットを交互に何度もうたせてスポットという筋肉が縮み上がるマヒ状態にリョーマを追い込んだ!
握力がない状態でラケットがすっぽ抜け、ネットを支える支柱にラケットがあたり大破、はねかえりでまぶたの上をざっくり。
それでも続けるリョーマ、手塚部長の出した条件は10分で決着をつけること。
スポットのおこった左腕をカバーするため、リョーマはラケットを左右の手で持ち変える二刀流とトップスピンを打たせないよう身体の正面にボールを集めることで対処。
リョーマ勝利、同時に青春学園中東部の地区予選優勝が決定。

リョーマの父、越前南次郎、プロ転向後1年半で引退、その間37戦全勝。
今は寺の住職?
月刊プロテニスの取材に、しらばっくれる南次郎、境内のテニスコート、一本でも抜いたら質問に答えてやる。
同じ場所から相手の同じ場所に打ち返させる南次郎、片目、両目を閉じても勝負にならない。
リョーマはまだまだという南次郎、今はオレのコピー、やらなくちゃならないことが一つ残っている、それは…

顧問にリョーマとの対戦を申し出る手塚主将。

おまけで、連載前の読みきり。
テニスクラブでいきがっている大学サークルのインターハイ経験者をこてんぱんにする話。
セルフジャッジネタ、グリップの握りネタ、利き腕ネタ、…、その後の連載に出てくるネタはこのときから。
コメント

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則 [単行本(ソフトカバー)] 本田 直之 (著)

2012-03-26 06:17:56 | ★★☆☆☆読まなくてもよかったかな…
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則 [単行本(ソフトカバー)]
本田 直之 (著)




場所:江東区図書館

ほっとくとどんどん面倒くさいことになる、だから事前にあれこれやっとけ、以上。
できてることもあれば、頭では十分にわかっててもできてないこともある。
この頭では十分にわかってても、あるいは、わかっているつもりでもできない、それをやるにはどうするってのが読みたかったなぁ、というのが感想。
以下、メモ。

●<P.64>そこでわたしは、次の4つをベースにして仕事や人生を考えるようにしています。
1.脳科学
2.スポーツ
3.投資
4.経営
★脳科学には科学的根拠が、スポーツ、投資、経営には競争の中でつちかわれた原理原則がある。
自分の中だけの少ない知識と経験でバイアスのかかった判断をしてしまう前に、少し立ち止まって、これら4つの分野で定説とされているものを借りてこれるなら借りてくるってのはいいかもしれない。
あー、だから、やっぱり本読まないと。

●<P.78>今後は、お店やサービスを選ぶ基準に「予約できるかどうか」を加えるようにしましょう。
★予約をすることで得られる効率性のメリット。
予約をすることで失われるオプション。
どちらを取るか。
著者は前者重視、これまでの自分はどちらかといえば後者が気になってた。
改めて考えてみる。
予約をするしない、それぞれの経済的価値はおそらく同じ。
予約をしないことで得られるオプションは、予約をしたときに得られる効率性のメリット分だけはあるはず、逆もそう。
で、今一度考えてみる。
予約は、ある時期までとの限定はつくけども、キャンセルできる。
てことは、とりあえず予約して、やっぱり…、となればキャンセルする。
お店やサービスの供給側にとってはええ迷惑やろうけども、権利として認められてるならそれを行使してもよかろう。
ほんとはこのキャンセルできる権利分を含めてコンパラな気もするけども、なんとなく、需要側がその分ぐらいは得している気がする、なんとなくだけども。

●<P.82>睡眠と自己投資は、24時間の中でまず最初に天引きされるべき時間です。
★なるほど。
貯蓄と同じ。
いろいろ使って残った分を貯蓄しようと思っても、たいてい失敗。
時間もそれといっしょか。
これを書いている、朝5時から6時は自己投資の時間としてキープできてる。
睡眠への目配りは足りなかった。
6hは寝たほうが良いから、23時には床に就こう。

●<P.114>よくある「やりたいことを書き出すだけ」という方法は、あまり意味がありません。
そもそもなにがやりたいのかわからない場合も多いですし、自分が知らないだけで、世の中にはもっと面白いことがあるかもしれません。そこに現実ベースのやりたいことを挙げても、小ぢんまりとした目標になりがちで、長期的な目標設定はむずかしくなります。
一方、やりたくないことを加えることは、目に見えている問題がほとんどなので、確かな目標設定が可能です。
★これもなるほど。
NotToDoリストは持つべきとは思っていたけども、こういう考え方はあるな、特に若いのに。
若いのに教えてやろう。

●<P.124>部下の間違った考えを変えてあげたい。友達やパートナーの性格を変えてあげたい。
もし、あなたがそんなことを考え、そこに労力を費やしているとするなら、一刻も早くやめたほうがいいでしょう。他者を変えること、特に他者の性格を変えることなど、絶対にできません。
●<P.125>向上心のある人だけが「変わろう」と思い、変わるためのヒントやアドバイスを求めているだけなのです。
★部下のコーチングをしていて、すんごくそう思う。
だから、向上心のスイッチを入れるにはどうするか、すんごく考える。

●<P.150>いまはまだ「できたらカッコイイ」とか「できると有利」という程度の認識かもしれませんが、あと7~8年もすれば確実に、「英語ができないと仕事にならない」「英語ができないと損をする」と言う時代がやってきます。
★そんな気もするし、そうでない気もする。
だから他人にやれとは言わないけども、自分としては準備しておく。


【アクション】
原則、予約する。
状況が変わればキャンセルすればいい。


【これまでに読んだ著者の本】
レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術 (単行本(ソフトカバー))
本田 直之 (著)
http://blog.goo.ne.jp/shinyability/e/24c5544b8c62a99b019f6830293038ed


レバレッジ勉強法 (単行本(ソフトカバー))
本田直之 (著)
http://blog.goo.ne.jp/shinyability/e/e45432a1d79cfb85c491a89153f407ef


レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1) (新書)
本田 直之 (著)
http://blog.goo.ne.jp/shinyability/e/ce5ebe8ee107bd7d46e1bb95da7c035a

レバレッジ・リーディング (単行本(ソフトカバー))
本田 直之 (著)
http://blog.goo.ne.jp/shinyability/e/4abf99bbd3fae8b83ccd749fa6f36352
コメント

レジ待ちの行列、進むのが早いのはどちらか―するどく見抜き、ストレスがなくなる心理術 [単行本]

2012-03-25 09:32:19 | ★★☆☆☆読まなくてもよかったかな…
レジ待ちの行列、進むのが早いのはどちらか―するどく見抜き、ストレスがなくなる心理術 [単行本]
内藤 誼人 (著)



場所:江東区図書館

著者の本を何冊か読んで↓、けっこうおもしろかったので期待してたんですが…

お金持ちの習慣が身につく「超」心理術 [単行本]
内藤 誼人 (著)
http://blog.goo.ne.jp/shinyability/e/ab40de2cbd9c01d869d6d11c05d84ef2

「人たらし」のブラック交渉術―思わずYESと言ってしまう魔法の話術 [単行本]
内藤 誼人 (著)
http://blog.goo.ne.jp/shinyability/e/842fec2336e7618510831b901fda8a39

2~3枚の主として人物イラストを示して、どっちが上司か?社交的?愛想笑いしてる?とかの問いかけ。
そのイラストが残念…
なんで写真にせんかったんやろ?
解説の理屈は心理学等々で実証されている根拠のあるものでしたが、どーしても残念な絵の印象にひっぱられてしまい…


【アクション】
心理学の本、何冊か読んでみる。
現実の事象に理屈を当てはめてみて実感する。
コメント

HUNTER×HUNTER 12 (ジャンプ・コミックス) [コミック] 冨樫 義博 (著)

2012-03-24 11:19:13 | ★★★☆☆おもしろかった
HUNTER×HUNTER 12 (ジャンプ・コミックス) [コミック]
冨樫 義博 (著)



場所:江東区図書館

ネオンから盗んだ能力で団員を占う団長、団員の半分には死の予言。
予言内容からヒソカがクラピカと通じていることが発覚、しかしそこにもヒソカのたくらみ、予言内容をドッキリテクスチャーで改竄し団長がヨークシンにとどまらせる、全ては団長と戦うため。
緋の目の模倣品のありかからネオンの拠点を確認しそこに向かう旅団、センリツの能力で追跡するキルア。
クラピカとゴン、見つかりそうになり、ゴンは自ら姿を現す、キルアも、捕まった二人。
緋の目を持って逃走したスクワラつかまり、記憶を探られ、クラピカやセンリツのことが旅団に知られる。
キルアとゴンを連れてホテルのロビーにきた旅団、電話をする客になりすますレオリオ、7時に停電のメッセージ。
7時、停電、キルアとゴンは一暴れ後に制圧されるも、クラピカに連れ去られた団長。
残されたメッセージは、二人の記憶を話せば殺す。
パクノダから情報が漏れるのを防ぎ、パクノダのみを空港に呼び出し、残りの旅団とゴンとキルアはあじとに戻れと指示するクラピカ。
ヒソカからイルミ(?)へメッセージ、助けてくれ、いいよ。
コメント

イタリア家族 風林火山 (ぶんか社コミックス) [コミック] ヤマザキ マリ (著)

2012-03-23 06:09:05 | ★★★☆☆おもしろかった
イタリア家族 風林火山 (ぶんか社コミックス) [コミック]
ヤマザキ マリ (著)



場所:江東区図書館

エピソードキョウレツ過ぎ、えーネタもっとるなぁ;)
恒例の家族ネタを中心に、ヨットネタと出産ネタ。
出産を契機に詩人の彼と別れてシングルマザーになってやっていくんだと漫画家になる決心て…
コメント

3週間続ければ一生が変わる〈Part2〉きょうからできる最良の実践法

2012-03-22 06:29:10 | ★★★☆☆おもしろかった
3週間続ければ一生が変わる〈Part2〉きょうからできる最良の実践法―最高の自分に変わる101の英知 [単行本]
ロビン シャーマ (著), Robin S. Sharma (原著), 北澤 和彦 (翻訳)




場所:江東区図書館

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知 [単行本]
ロビン シャーマ (著), Robin S. Sharma (原著), 北澤 和彦 (翻訳)
http://blog.goo.ne.jp/shinyability/e/b9a928d63f46a913a0bb38e8f275b83f

↑のパート2。
この著者の本、合う。
他のも読んでみたい。
以下、メモ。

●<P.62>苦労してもがいているとき、わたしはこう自問することがあります。
「いまから一年後、これは重要な問題だろうか?」
そうでなければ、先に進みます-さっさと。
もうひとつ、職場のチームや家族に向けたすばらしい質問をお教えしましょう。「ここでだれか死んだのかい?」そうでなければ、ものごとは落ちつき、だいたいおだやかな心がとりもどせます。
★たいていのことはそれほどこだわる必要のないこと。
一呼吸置けばそう理解できる。
でもその瞬間は熱くなってるから難しい。
だから、こういう質問を持っておいて、自分や部下や家族に問いかたい。

●<P.79>早起き(午前五時がいいでしょう)を助けてくれる、六つの実用的な戦術があります。
1.午後七時以降は食べない
(略)
2.ベッドのなかでぐずぐずしない
(略)
3.超一流の体調になる
(略)
4.BHAGを設定する
(略)
5.めざまし時計を三十分はやくセットする
(略)
6.二十一日かける
(略)
「死んだら寝る時間はいくらでもある」
★しばらく前から5時起き。
今年に入ってから月10回ペースでフィットネス通いができているから、3からすればそれも手伝っているかも。
やせる方にはあまり効果がでてないけども、毎度スイム2キロの効果で肩周りは明らかに筋肉ついた。
他にも早起きに効果があったみたい。
てことで、この習慣は続ける。
思い出した、フィットネス通いは、著者のパート1を読んで始めた週間であった。
改めて著者に感謝。
これから実践したいのは1。
お腹は減る、おそらくお腹が減って朝早く目が覚める;)

●<P.83>古い名言に、
「あなたがすることはとても雄弁で、あなたがなにをいっているのか聞こえない」
というものがあります。
★いくらええこと言うても、行動がそれと矛盾していたら、他人はその行動の方を真意と取る。
他人を見ているとそれはよくわかる。
自分は他人から見てどうか?

●<P.99>「いい体調というのは健康な人の頭にのっている王冠で、病気の人にしかみえないんですよ」
★今健康、たぶん。
王冠が自分の頭にのっていることをイメージする。
絶対のこの王冠は自分からはおろさない。
そのためになにをする?

●<P.129>わが家で実践している手段があります。毎晩、子どもたちが寝る前に、わたしは四つの言葉を聞かせます。
1.「大人になったら、なんでも好きなことができるようになるよ」
2.「けっしてあきらめてはいけない」
3.「なにをするにしても、きちんとやるんだ」
4.「パパがきみたちをどんなにあいしているかを忘れないで欲しい」
四年間、毎晩、それをしています。ふたりはたびたび、
「パパ、もうみんなwかってるよ。あきらめちゃいけないことも、パパがどんなにわたしたちを愛しているかも知ってる。もう飽きてきたな」
★子どもが飽きるぐらいに語りかけているか?
言わなくても伝わるは幻想。
口にだして子どもたちに伝えるメッセージは?

●<P.152>車にもどるとき、彼はわたしが「スティーブ・ジョブズの問い」とよんでいるものを自問しました。
「これが人生最後の夜だったら、わたしはどうするだろう?」
あなたもわたしも彼の答えがわかっています。彼は講堂に駆けもどってその女性を見つけ、デートにさそいました。それ以来、ふたりはずっといっしょにいます。
★前に何かの本で読んだ、迷ったらリスク取れ。
迷う時点で、どちらを選択してもあまり変わりはない。
もしリスクリターンのバランスが大幅に崩れているならそもそも迷わない。
迷うということは、どの選択肢もメリットもあればデメリットもありで、それなりにバランスしているということ。
だったら、リスク取る。
その方がリターンもでかい。
でもなかなか踏ん切りがつかないのも事実。
だから、この問い、人生最後の夜だったら…

●<P.232>「ロビン、ちゃんとした理由があって、耳がふたつ、口がひとつあるのよ。しゃべる二倍、人の話を聞きなさい
●<P.232>相手の話を熱心に聞くことは、その人物を尊び、深い人間的なきずなを結ぶ最善の方法のひとつです。
●<P.233>「うなずけるときは、しゃべるな」
★聞く、傾聴する。
それは無条件に相手の意見に同意を与えることではない。
同意できないことでも、尊重には値する。
それを忘れないこと。

●<P.268>すばらしいリーダーシップとは、やさしいながらたくましい、思いやりがありながら勇敢である、聖人であると同時に戦士でもある、友好的ながら断固としている、というバランスの問題です。
★どちらかを取って他方を否定する必要はない。
バランス。
両方必要。

●<P.275>「リーダーの最初の役割は、現実を明確にすることである。そして、最後の役割は”ありがとう”ということである」
★ありがとう、ありがとう、ありがとう、…

●<P.298>「みなさんがきてくださったのは、父がいつも笑顔を浮かべていたからです。いつも真っ先に困っている人を助けるような人でした。いつも信じられないくらいきちんとみんなと接して、けっして礼を欠いたことがありません。とても静かに地球を歩いていました。美徳の人だったから、五千人もの方々が葬儀に参列してくださったんでしょう」
★オレがオレがで何かを得たつもりになっても、もっと大きなものを失っているかもしれない。

●<P.314>「大きな丘にのぼったあとで、のぼるべきさらに多くの丘があることがわかります。わたしはそこで時間をとってひと休みし、あたりの絶景をひとりじめして、きた道を振りかえります。でも、休んでいられるのはほんの一瞬です。というのも、自由に責任はつきものですし、わたしの長い道のりはまだ終わっていないので、ぐずぐずしてなどいられないのです」
●<P.315>だから、いまあるものを愛してください。そのうえで、欲しいものを求めるのです。山登りを楽しんでください。でも、けっして山頂から目をそらしてはいけません。
★今に満足することと更に高みを目指すことは矛盾しない。
どちらかでは足りない。
今も楽しんで、更に上を目指す。


【アクション】
健康を維持するため、夜はある時間以降食べない!
まずは21時を設定。
それが習慣になったら、前倒し。
コメント

キン肉マン 4 (集英社文庫―コミック版) [文庫] ゆでたまご (著)

2012-03-21 06:02:49 | ★★★☆☆おもしろかった
キン肉マン 4 (集英社文庫―コミック版) [文庫]
ゆでたまご (著)




場所:江東区図書館

年末年始の帰省でキン肉星へ、キン肉族への復讐に燃えるホルモン族、ホルモン族の娘ビビンバはキン肉マンに恋、いっしょに地球へ。
ラッカ星に宇宙野武士襲来、地球の超人に助けを求めるビーンズマン、テリーマンやラーメンマンやブロッケンJrやキン肉マンを連れ帰り、7人の侍。

超人オリンピック ザ・ビッグファイト。
キン肉マンが剥奪されたタイトルをめぐってもう一度東京で超人オリンピックが開催。
参加超人10万人が文字通りふるいにかけられて100人に。
二次予選はガソリンプール、バタ足の激しさでせまり来る火を寄せ付けずキン肉マン突破。
三次予選は新幹線をどこまで滑走させるか、テリーマンは滑走させた新幹線の先にいた子犬を守るため失格。
最終予選、残るは50人、ここから12人、50キロ×10周をローラースケートで。
いがみ合っていたウルフマンとキン肉マン、協力して大逆転で滑り込み。
本戦、Aブロックは後楽園、Bブロックは甲子園、のラッキーゾーン。
キングコブラを倒したキン肉マンはシードのベンキマンと、便器に流されたキン肉マン、パンツを詰まらせて逆流させ勝利。
父親の復讐に燃えるブロッケンJr、ラーメンマンは贖罪のため攻めさせるが攻めきれないブロッケンJr、ロメロスペシャルで勝利、親父のことは忘れろと諭すラーメンマン。
Bブロック準決勝、ウルフマンVSキン肉マンは相撲対決、一進一退、ウルフマンのあびせたおしがきまったかに見えたが、直前にかんぬきスープレックスで逆転、キン肉マンの勝利、決勝へ。
Aブロック準決勝、ラーメンマンVSウォーズマン、ウォーズマンはファイティングコンピュータ、しかも感情がない、右手と左足を折られるラーメンマン、…
コメント

マンガギリシア神話 (3) (中公文庫) [文庫] 里中 満智子 (著)

2012-03-19 05:56:13 | ★★★☆☆おもしろかった
マンガギリシア神話 (3) (中公文庫) [文庫]
里中 満智子 (著)



場所:江東区図書館

ハデスの恋、コレーを冥界に連れ去る、母のデメテルは農耕の神、怒って不作に。
ゼウスの使いヘルメスがコレーを迎えに、ハデスからざくろ4粒を受け取るコレー、4粒分の愛は受け取った、すなわち12月中の4月は冥界に行きハデスの王妃ペルセポネに、その間はデメテルは悲しみ作物の出来ない期間、すなわち冬、降水量の少ないギリシアでは干上がる夏という説も。
よーでけた話やなぁ。

ディオニソス、ワインを発見、ゼウスの子であることを疑っていたがそれを受け入れたことで覚醒。
冥界から母を救い出しゼウスの下へ、自身も神の一員に。

オルフェウス、竪琴の名手、亡くなったエウリュディケに会いに冥界に。
オルフェウスの竪琴の前には冥界の番人たちも素通し、ハデスの心も動かし、エウリュディケを連れかってよし、ただし後ろを振り向くな。
我慢できず振り返るオルフェウス…

ポセイドンの子オリオン、狩人、狩り上手同士が縁で(?)、男嫌いのアルテミスと近づく。
そのうちアルテミスもオリオンを悪からぬように思うように。
狩りすぎたオリオン、ガイアのいかりでさそりに襲われ、海に逃げる。
アポロンに沖合いの流木を射止めてみろとけしかけられたアルテミス、見事射抜く、それはオリオン。
ゼウスに願い、オリオン座に。

他にも、エコー、ナルキッソス、アラクネ、アドニス、…
コメント

テニスの王子様 4 (ジャンプ・コミックス) [コミック] 許斐 剛 (著)

2012-03-18 08:17:35 | ★★★☆☆おもしろかった
テニスの王子様 4 (ジャンプ・コミックス) [コミック]
許斐 剛 (著)



場所:江東区図書館

対不動峰、地区予選では外すつもりのなかった足のおもりをリリース。
第一試合ダブルス、不二のツバメ返しでペースをつかむ、不動峰石田の波動球、河村返すが腕を負傷、棄権で一敗。
第二試合ダブルス、菊丸大石ペアで楽勝、一勝一敗。
第三試合シングルス、不動峰神尾はスピードエース、リズムにのるぜ♪、海堂のスネイクを返しまくる。
ブーメランスネイク、ネットの横から回り込んで相手のコートに。
大技を繰り返すも入らない、顧問の指摘に目を覚ます海堂。
強化したスタミナで拾いまくる海堂、リードしながらも止めがさせない神尾、マムシの本領発揮、ついには逆転、二勝一敗。
第四試合シングルス、リョーマVS伊武、リョーマは利き手の右手でサーブ。
コメント

ガラスの仮面 46 (花とゆめCOMICS) [コミック] 美内 すずえ (著)

2012-03-17 08:18:12 | ★★★☆☆おもしろかった
ガラスの仮面 46 (花とゆめCOMICS) [コミック]
美内 すずえ (著)



場所:江東区図書館

ろうそくが床一面に敷き詰められた部屋、歌子による特訓、音を観る、研ぎ澄まされていく亜弓の感覚。
紫織の罠、マヤが紫織に嫌がらせをしているようにみせかける、速水激怒、あきれる水城秘書。
家に飾られた生け花、紫のバラを見つけ、伐採する紫織。
マヤに届く最後のバラ、あなたには失望しました、箱の中身は前に送ったアルバムの写真が破られたものがぎっしり。
速水のところに向かったマヤ、玄関口で捕まえ思いのたけをぶつけたとき、暴漢現る。
マヤをかばってサンドバックの速水、一晩中看護するマヤ、心の中で通じ合う二人、一真と阿古夜。
紫織のばあや、今後二人に近づくな、置いていった小切手1000万円。
返しに行けと黒沼、向かった先はワンナイトクルーズ、それは紫織が速水をさそったもの。
紫織は交通渋滞で出港時間に間に合わず、出港、船上には速水とマヤ。

しかし、美内先生、紫織のやり方が昭和すぎます。
しかも、ワンナイトクルーズて、ベッドルーム見て速水もびっくりするて、どんだけ昭和。
コメント

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX) [コミック] ヤマザキマリ (著)

2012-03-16 06:16:29 | ★★★☆☆おもしろかった
テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX) [コミック]
ヤマザキマリ (著)



場所:江東区図書館

銭湯からのインスパイアで、ベスビオ火山とナポリ湾の壁画、フルーツ牛乳。
露天風呂にホットワインと温泉卵。
ヘルパーと間違われ、シャンプーハットとシャワーヘッドを持ち帰り。
ショールームから、浴室に観賞用のクラゲと洗浄機能付き便座をハドリアヌス帝
に献上。
ハドリアヌス帝には気に入られエルサレムへ、東北の湯治場からオンドルと飲泉
を持ち帰り、ローマ兵は力を回復、エルサレムを陥落。
3年ぶりにローマの自宅に帰ってみれば、妻から三行半…
コメント

ガラスの仮面 45 (花とゆめCOMICS) [コミック] 美内 すずえ (著)

2012-03-15 05:21:56 | ★★★☆☆おもしろかった
ガラスの仮面 45 (花とゆめCOMICS) [コミック]
美内 すずえ (著)



場所:江東区図書館

月影の下に速水とマヤ、空気読めない月影、将来の鷹宮グループのトップ候補と速水を持ち上げ、マヤが切れる;)
稽古でもいまいちつかめないマヤ、桜小路、黒沼は待ちに連れ出す。
ファミレス、新宿小田急百貨店歩道橋上、都庁展望台、都庁前広場、…、つかみつつある?
亜弓は病院を抜け出し稽古場へ、時折失われる視力。
検査結果、両目の奥に血腫、手術しなければ失明。
手術すれば試演は無理、手術を拒否する亜弓。
箱根の別荘に閉じこもる亜弓、そこに歌子、亜弓の目が見えないことを見ぬく。
歌子、小野寺にかけあい、亜弓の指導は自分に任せるように。
歌子の特訓開始、目線は正しい方向を向いていても、焦点があっていないことに切れる歌子。
音を見ろ、モノを投げ続ける歌子。
食事、バターナイフを取ってくれと亜弓、果物ナイフを差し出す歌子、亜弓はそれとわかっても握り返す…
コメント