江東区図書館生活

本棚の本をずいぶん少なくすることができました。

Tarzan (ターザン) 2008年 4/9号

2008-04-30 08:58:21 | ★★★☆☆おもしろかった
Tarzan (ターザン) 2008年 4/9号 [雑誌] (雑誌)



場所:江東区図書館

脱メタボあるいはメタボ予防。
色々と書いてあるけど、要はカロリーおさえて、適度な運動。
ハウとしてはレコーディングは効きそう。
肉は一日一回にするとか、ドカ食いした翌日は控えるとか、そういうことを意識付けできる。




コメント   トラックバック (1)

金融商品にだまされるな!

2008-04-29 13:28:12 | ★★☆☆☆読まなくてもよかったかな…
金融商品にだまされるな! (単行本)
吉本 佳生 (著)



場所:江東区図書館

基本的に、金融広告を読めといっしょの内容。
だから、あまり新しい発見はなし。
仕組債に代表される組み合わせ商品は、売り手の利益構造が隠されていて、たいていの場合暴利をむさぼっている、すなわち、買い手が大損するようなもの。
オプションの手数料としては取りすぎ。
金融商品買うならシンプルなものにかぎる。
市場で価格がついているもの、これ以外に手をだしたらだめ。

繰上げ償還権利を売り手が持つ場合は、売り手が得になるような場合だけ継続されて、買い手が得になる場合、すなわち、売り手が損になる場合は継続されない。
だから、見かけの金利が高くても、絶対に飛びついてはだめ。
インフレがおこってその金利よりも高くなった場合、すなわち、売り手の金融機関にとっては資金調達を安くできるばあいだけ継続される。
その場合は、買い手はその商品に手を出していなければもっと高い金利を享受できたはずなのに、低い金利にしばられることになって、大損。

普通預金はインフレに強い。
インフレにしたがって普通預金金利も改定されるから。
昔からある定期預金も強い。
途中で解約できて、解約までは普通預金扱いにしてくれるから。
でも、最近の定期預金は、中途解約ができなかったり、できても違約金取られるからだめ。
個人向け国債が最高に有利。
馬鹿になって、個人向け国債と普通預金にお金をおいておくのでもそれほど問題なし。

インデックスでアップショット狙って、後は個人向け国債でOK。
なんとまぁ、みもふたもない…




コメント   トラックバック (1)

コーチングの神様が教える「できる人」の法則

2008-04-28 08:02:02 | ★★★★★繰り返し手にしたい一冊
コーチングの神様が教える「できる人」の法則 (単行本)
マーシャル・ゴールドスミス (著), マーク・ライター (著), 斎藤 聖美



場所:江東区図書館

もしかしたら今までに出会った中で一番の本。
確かに!と思うことが数ページおきにでてきました。
もちろん知らなかったこともいっぱい書いてますが、こうしたほうがよいとわかっているけどできていないこと、やったほうがいいと理解しているけどやってなかったこと、こういうのがいっぱい書いてありました。
自分がどうもいまひとついけてない、その理由がわかったような気がします。
いけてるやつになるために、一つ一つクリアしていきたいと思います。
まずは、これ。
20の悪い癖。
これをやめることからとりかかりたいとおもいます。
一つずつ消していきます。
1.極度の巻けず嫌い
2.何かひとこと価値をつけ加えようとする
3.善し悪しの判断をくだす
4.人を傷つける破壊的コメントをする
5.「いや」「しかし」「でも」で文章を始める
6.自分がいかに賢いかを話す
7.腹を立てているときに話す
8.否定、もしくは「うまくいくわけないよ。その理由はね」と言う
9.情報を教えない
10.きちんと他人を認めない
11.他人の手柄を横どりする
12.言い訳をする
13.過去にしがみつく
14.えこひいきする
15.すまなかったという気持ちを表わさない
16.人の話をきかない
17.感謝の気持ちを表わさない
18.八つ当たりする
19.責任回避する
20.「私はこうなんだ」と言いすぎる
この後に、もっとよくなるにはどうするか、というのがあるんですが、これは上の20をクリアしてからにします。
ゆっくりでも確実にいけてるやつになろうと決意した今日この頃です。

コメント   トラックバック (1)

リーダーシップの旅 見えないものを見る

2008-04-27 10:14:48 | ★★★☆☆おもしろかった
リーダーシップの旅 見えないものを見る (光文社新書) (新書)
野田 智義 (著), 金井 壽宏 (著)



場所:江東区図書館

本当は研修で金井先生の講義を受ける前に課題図書として読んでおかないといけなかった本。
リーダーシップを旅になぞらえて書いています。
社長になろうと思ってなった人はいる。
リーダーになろうと思ってなった人はいない。
リーダーは自らの行動の中で結果としてリーダーになる。
はじめからフォロワーがいるわけではなく、結果としてリーダーになるプロセスにおいてフォロワーが現れる。
見えないものをあると思ってしまった人がそれを見ようとして何かに突き動かされるように行動をはじめ、それに共感した周りの人間がついていったとき、リーダーとフォロワーになるようです。

正直、本を読んでいるときには今ひとつ、どころかさっぱりぴんときませんでした。
それがワンピースを読んでわかったような気がします。
遅ればせながら最近ワンピース読んでいます。
ルフィは海賊王になると決意します、はっきり言って思い込み、その実現性は言い出した時点では誰の目にも皆無。
でも、そんなルフィに、ゾロも、ナミも、ウソップも、サンジもついていきます。
たぶんこれです、この本に書いていること。
ワンピース読んでて、たしかにルフィにはついていきたくなりました。
こいつとなら打算を抜きに苦楽を共にしたいと。

もし、仕事で仲間にこういう感情を抱かせることができたなら、理想的ですね。
その集団はものすごく強いですね。
少々のことにはびくともしないでしょう。
ルフィのようになれるか?
難しいでしょう、でも、なりたい、そう思いました。
って、ワンピースの書評になってしまった…



コメント

ドラゴンボール―完全版 (21)

2008-04-26 11:32:51 | ★★★☆☆おもしろかった
ドラゴンボール―完全版 (21) (コミック)
鳥山 明 (著)



場所:江東区図書館

一段目の変身のフリーザにはなんとかなったピッコロ、フリーザ2段目に。
化け物っぽいフリーザ更にパワーアップ、スピードでもピッコロを凌駕。
ピッコロをいたぶり、悟飯の渾身の一撃も跳ね返すフリーザ。
自らをクリリンに負傷させるベジータ、デンデ拒絶するもピッコロの説得でベジータを治療。
フリーザは3段目に、かなりさっぱりタイプ。
デンデを殺すフリーザ、これで治療はできない。
超サイヤ人になったと思い込んでいるベジータ、フリーザに挑むも完敗、戦意喪失。
悟空、治療完了、フリーザの前に、悟空にその父バーダックを見るフリーザ、惑星ベジータ攻めの際に一番てこずった相手。
ベジータにとどめをさすフリーザ、ベジータ死亡?
互角の闘いを続ける悟空とフリーザ、しかしフリーザはまだ50%、逆に悟空はすでに界王拳10倍。
悟空を圧倒するフリーザ、ついに20倍の悟空、フリーザを圧倒するも倒せない、力が続かない悟空。
最後のかけ、元気玉。
コメント   トラックバック (1)

ドラゴンボール―完全版 (20)

2008-04-25 09:41:01 | ★★★☆☆おもしろかった
ドラゴンボール―完全版 (20) (ジャンプ・コミックス) (コミック)
鳥山 明 (著)



場所:江東区図書館

悟空戦闘力18万、ギニュー驚愕。
最長老、デンデの能力を引き出し、地球人の下へ派遣。
そこにフリーザ、ネイルと勝負。
ネイル4万2千、フリーザ53万、左手一本で翻弄。
ギニュー、自ら傷を負い、悟空とチェンジ。
クリリンと悟飯、ドラゴンレーダーでドラゴンボールを発見、神龍出ず。
そこに悟空の体のギニューとジース、遅れてギニューの体の悟空。
ギニューは悟空の体を使いこなせず、戦闘力2万3千。
ジースを消滅させるベジータ、悟空の体のギニューもたたきのめす、瀕死のギニュー今度はベジータに向かってチェンジ、割り込むギニューの体の悟空、元に戻る。
再度ベジータに向かってチェンジをしかけるギニュー、蛙を投げつける悟空、ギニューは蛙に。
ぼろぼろの悟空、フリーザの宇宙船の旧型のメディカルマシーンで治療。
ネイルからデンデのことを聞くフリーザ、慌てて宇宙船に。
デンデはクリリンと出会い、悟飯の元へ、ベジータが寝ているすきに、神龍を呼び出す。
一つ目の願い、神&ピッコロの復活、二つ目、ピッコロをナメック星へ、三つ目、ベジータ気付く、自分を不死に!消える神龍、最長老死亡。
ピッコロ、ネイルと同化、パワーアップ。
フリーザの力は桁違い、一段目の変身で巨大化更にパワーアップ。
角で胸を貫かれるクリリン、怒りの悟飯の怒涛の攻撃、フリーザには効かない。
悟飯がふみつぶされそうなそのとき、気円斬、デンデに直してもらったクリリン。
悟飯もデンデに直してもらってパワーアップ、そこにピッコロ。




コメント

ドラゴンボール―完全版 (19)

2008-04-24 10:32:53 | ★★★☆☆おもしろかった
ドラゴンボール―完全版 (19) (コミック)
鳥山 明 (著)



場所:江東区図書館

悟空はついに100倍クリア、死のふちまでおいこみ仙豆で復活を繰り返して知らぬ間にパワーアップ、ナメック星まで残り1日。

あれから4日、最長老のもとに向かうクリリンと悟飯、あと1時間ほどの距離飛ばすクリリンと悟飯、みつけるベジータ。
最長老のもとで潜在能力を引き出される悟飯、ベジータが悟空と間違うほど。
ナメック星に近づく5つの気、ベジータは自分を不死身にしないと勝機はないという。
ネイル、ドラゴンボールで叶う願いは3つ。

ブルマの元にある1個を回収して、残り6個の元に向かうベジータたち。
そろった!ところにギニュー特戦隊。
ドラゴンボールはうばわれ、ギニューがフリーザの元へ。

グルドと戦うクリリンと悟飯、グルドは時間をとめられる、金縛りで攻めるグルド、横からグルドをしとめるベジータ。

リクームの強さはベジータを圧倒。
クリリンと悟飯も瀕死。

ドラゴンボールがそろったものの神龍が呼び出せないフリーザ、最長老の元へ向かう。

悟空、到着。
仙豆で復活する悟飯、クリリン、ベジータ。
攻撃の一瞬だけ強さを増している悟空、スカウター上は戦闘力5000。
リクームとバータを倒す。
ジースはギニューを呼びに。

クリリンと悟飯はドラゴンボールの元へ。
ギニューVS悟空、ベジータVSジースとなるはずが、ベジータもドラゴンボールの元へ去る。
二人を引き受けることになった悟空。
しかし、ギニューは一騎打ちを所望、本当の力を見せろと悟空に。
界王拳、戦闘力は11万を超え…



コメント

ドラゴンボール―完全版 (18)

2008-04-23 10:49:19 | ★★★☆☆おもしろかった
ドラゴンボール―完全版 (18) (ジャンプ・コミックス) (コミック)
鳥山 明 (著)



場所:江東区図書館

フリーザたちに次々殺されていくナメック星人、我慢できずに飛び出す悟飯、ドドリアからデンデを救い逃げるクリリンと悟飯。
太陽拳で目くらまし、クリリンたちを見失い、地面ごとふっとばすドドリア。
ベジータがドドリアを急襲、惑星ベジータを破壊したのは隕石ではなく将来の反乱を懸念したフリーザ、ドドリアをたやすくほふるベジータ。
スカウターなしでも気を認識できつつあるベジータ、ナメック星人の村を遅い、ドラゴンボールを1個ゲット。
フリーザたちはすでに5個ゲット。

修行を続ける悟空、20倍の重力クリア。
界王の下では、天津飯、餃子、ヤムチャ、ピッコロが修行中。
フリーザとかかわるのはやめろという界王、素直に従うピッコロ、でもウソ。
駄洒落のテストにてこずったのは、ピッコロと天津飯…

デンデと最長老を目指すクリリン。
ベジータはザーボンと勝負、圧倒しかけるも、ザーボンが醜くなりパワーアップ、敗北。
ドラゴンボールのありかを聞き出すためにベジータをフリーザの元に連れていくザーボン。

悟空、50倍クリア。

最長老のもとにたどり着いたクリリン、ドラゴンボールを受け取り、潜在能力いっぱいまで引き出してもらう。

治療で復活したベジータ、フリーザから5個のドラゴンボールを奪い逃走。
クリリン調子に乗って飛ばしたところをベジータに見つかる。
そこにザーボン。
ベジータは先より戦闘力アップ、サイヤ人は死のふちから復活するたびパワーアップする。
ザーボンを倒し、クリリンからドラゴンボールをうばったベジータ。

ベジータが隠したドラゴンボールをみつけた悟飯、戻り道でベジータと遭遇、ドラゴンボールはうまく隠す。

ベジータ6個。
クリリン・悟飯1個。
フリーザ0個。






コメント

ドラゴンボール―完全版 (17)

2008-04-22 08:56:34 | ★★★☆☆おもしろかった
ドラゴンボール―完全版 (17) (ジャンプ・コミックス) (コミック)
鳥山 明 (著)



場所:江東区図書館

悟飯、大猿化、理性なし、ベジータ尻尾切りに成功するも、悟飯にのりかかれ力尽きる。
宇宙船を呼ぶベジータ、クリリン止めをさそうとするが止める悟空、去るベジータ。
クリリンから語られるナメック星人の話。
ナッパの宇宙船はブルマのご操作で爆発。
ポポが神様の宇宙船までブルマを連れて行く。
声で操作する宇宙船、ピッコロは違う世界の意味。
悟飯、チチに逆らい、自らの意志でナメック星に行くと。

惑星フリーザN079、ぼろぼろの状態で戻るベジータ、治療で再生。
フリーザがナメック星にたったことをしり、あわてて後を追うベジータ。

地球をでて34日後、ナメック星についたブルマたち。
すでにドラゴンボール集めをすすめていたフリーザ、4個ゲット。
フリーザの部下に宇宙船をこわされたブルマたち、クリリンと悟飯で撃退。
うらぎりもののベジータの始末にむかったキュイ、悟空との闘いで戦闘力のコントロールを学んだベジータ、キュイを一蹴、戦闘力24000。

地球、仙豆をもってきたヤジロベー、悟空快復。
昔自分が乗ってきた宇宙船をブルマのチチが改造、重力制御装置付き、20倍からトレーニング開始。

ナメック星人の集落をおそうフリーザ。
ナメック星人の戦士が注意をひいたところで、長老の機転でスカウターを破壊。
ドドリア、3人の戦死を一蹴。
子どもの命をまもるためにドラゴンボールを差し出す長老。





コメント   トラックバック (1)

ドラゴンボール―完全版 (16)

2008-04-21 10:26:11 | ★★★☆☆おもしろかった
ドラゴンボール―完全版 (16) (ジャンプ・コミックス) (コミック)
鳥山 明 (著)



場所:江東区図書館

ナッパの上を行く悟空、ベジータが悟空を引き受けることになり、ナッパは悟飯とクリリンにおそいかかる。
界王拳、一瞬でナッパを倒す悟空。

クリリンの要請で場所をかえる悟空。
ベジータVS悟空。
界王拳ではベジータが上。
界王拳2倍でもついていけない。
界王拳3倍でベジータを超える悟空、しかし体には相当の負荷。
ギャリック砲VS界王拳3倍のかめはめ波、4倍でベジータをふっとばす。
ヤジロベーが祝福に現れるが、逃げろという悟空。
月を探すベジータ、しかし月はない、自分で月とおなじものを作るベジータ、大猿に。
大猿化したベジータ、戦闘力10倍、界王拳でも歯が立たない。
元気玉を出すために時間がほしい、太陽拳でめくらまし、距離を取る悟空。
元気が集まった、大猿ベジータの口から放たれる気、悟空から元気玉が消える。
満身創痍の悟空、大猿ベジータにひねり殺される寸前。
クリリンの気円斬がベジータの尻尾を狙うがはずれる、注意がクリリンと悟飯に向いたとき、ヤジロベーが尻尾をカット。
悟飯が注意をひきつけ、悟空からクリリンにわたされる元気玉。
クリリンから放たれる元気玉、ベジータ避ける、悟飯跳ね返しベジータに命中。
しかしまだ戦えるベジータ、悟飯の尻尾をみつけ切ろうとしたとき後ろから切りかかるヤジロベー。
ヤジロベーに注意がむいたベジータ、人工月を見て大猿化する悟飯。




コメント

ドラゴンボール―完全版 (15)

2008-04-20 08:16:58 | ★★★☆☆おもしろかった
ドラゴンボール―完全版 (15) (ジャンプ・コミックス) (コミック)
鳥山 明 (著)



場所:江東区図書館

ピッコロと修行を続ける悟飯。
悟空はやっと界王のところに。
フトンがふっとんだ!で弟子入りを許可される。
界王の星、重力10倍、ドラゴンボールのトレーニングは基本的にこれ。
サイヤ人が地球に来るまであと158日。
まずはバブルス君をつかまえることから、40日後達成。
おなじころ、神の元で修行するクリリンたちも、神とミスターポポを超える。

界王拳と元気玉を習得した悟空、明日サイヤ人が地球におりたつ、界王計算間違い、悟空が蛇の道をもどるのにかかる2日を計算に入れ忘れ。
ドラゴンボールで悟空復活、急いで蛇の道を戻る。

翌日11時43分、ベジータとナッパが地球へ。
ピッコロと悟飯のもとに集うクリリン、そこにベジータとナッパ。
ピッコロがナメック星人であることが発覚。
サイバイマン×6、そこに天津飯たち、6VS6。
サイバイマンの自爆攻撃でヤムチャ死亡。
クリリン怒りの攻撃でサイバイマンを一蹴。

ナッパの攻撃、天津飯の左腕もげる、餃子自爆アタック、ナッパには効かない。
天津飯の気功砲もダメ、天津飯息絶える。
悟空がくるまで3時間待つというベジータ、でもタイムアップ。
クリリンが注意をひきつけピッコロが尻尾をつかむが弱点を克服しているナッパ。
悟飯の盾になってナッパの攻撃をうけとめたピッコロ、きさまといた数ヶ月わるくなかったぜ…
神とともに消えるピッコロ。
戦闘力2800、魔閃光をはなつ悟飯、ナッパには効かない、悟飯あやうし。
そのとき、悟空が。
一人で戦うという悟空、戦闘力8000以上。



コメント

ドラゴンボール―完全版 (14)

2008-04-19 10:47:50 | ★★★☆☆おもしろかった
ドラゴンボール―完全版 (14) (ジャンプ・コミックス) (コミック)
鳥山 明 (著)



場所:江東区図書館

ピッコロとの闘いから5年後。
ラデッツ襲来。
ピッコロの前に現れるが、スカウターで更に高い戦闘力をみつけ、ピッコロを無視してそちらへ。
カメハウス、悟飯を連れて悟空がやってきていた。
そこにラデッツ。
悟空、赤ん坊のころに谷に落ち頭をうって地球征服の使命を記憶喪失。
本当は、惑星ベジータのサイヤ人、カカロット、ラデッツは兄。
ベジータは巨大隕石で爆発、残ったサイヤ人は悟空をいれて4人。
仲間にはいらない悟空を翻意させるため、悟飯を人質に去るラデッツ。
ピッコロ、悟空に共闘の申し出。
重りの脱いだピッコロ408、悟空416。
二人がかりでもラデッツが上。
悟空が気を引いている間にピッコロ集中、魔貫光殺砲、ラデッツよける。
しっぽをつかんだ悟空、ラデッツ改心?しっぽを離す悟空、形勢逆転、組み敷かれる悟空。
悟飯、おとうさんをいじめるなーっ、戦闘力1307、ラデッツを頭突きで吹っ飛ばす。
悟空、ラデッツを羽交い絞め、魔貫光殺砲、ラデッツと悟空を貫く。
ラデッツは仲間の二人にすべてを伝えていた、1年後に来るという。
ピッコロ悟飯を連れてさる、1年後にそなえて鍛えると。
あの世、神に連れられて閻魔大王のところへいく悟空、願い出て界王の元へ行くことに。
蛇の道を通って界王の下へと急ぐ悟空。
ピッコロ、悟飯特訓開始、6ヶ月放置プレイ?生き延びてみろと。
放置したくせに悟飯が気になるピッコロ、夜、満月を見て巨大猿になる悟飯。
月を吹っ飛ばすピッコロ、悟飯の尻尾を取り、魔マーク入りの服をプレゼント。
スカウターを修理したブルマ、亀仙人139、クリリン206、天津飯250、ヤムチャ177、ピッコロ329。
ヤジロベー、カリンからの伝言、神が皆を稽古すると。
6ヵ月後、神の元で修行するクリリンたち、悟飯はすっかりたくましく。
コメント

天才ファミリー・カンパニー (1)

2008-04-18 10:28:54 | ★★★☆☆おもしろかった
天才ファミリー・カンパニー (1) (ソニー・マガジンズコミックス―きみとぼくCOLLECTION (006)) (コミック)
二ノ宮 知子 (著)



場所:江東区図書館

やり手のビジネスウーマンの母と天才の勝幸の母子家庭。
そこに現れる売れない小説家と連れ子春、勝幸の許容を超える二人、母再婚し、4人で暮らすことに。
勝幸の京子への暴行騒動。
京子のヌードモデルを引き受ける田中さん。
野草に超くわしい春。
検尿コップの配布を手伝わされる勝幸。




コメント

ドラゴンボール―完全版 (13)

2008-04-17 09:41:45 | ★★★☆☆おもしろかった
ドラゴンボール―完全版 (13) (ジャンプ・コミックス) (コミック)
鳥山 明 (著)



場所:江東区図書館

神VSピッコロ。
神、魔封波をしかけるも、ピッコロにかえされピンに閉じ込められる、しかもビンはピッコロの口の中に。

決勝戦、悟空VSピッコロ。
レベルを超えた闘い、ピッコロを殺せば神も死ぬ、悟空の葛藤。
ピッコロ巨大化、悟空にあおられ更に巨大化、悟空腹の中に入り神救出。
ピッコロが全力をこめた攻撃をしのぎ、かめはめ波でピッコロダウン、カウント9。
ピッコロの口からビーム、右胸を貫かれ瀕死の悟空。
ピッコロ、前回の教訓を活かし、悟空の両腕両足全部を使えなくしてから、とどめ。
悟空消えた、粉々?実は舞空術で上空に、急降下して頭突き、場外に吹っ飛ばされるピッコロ、悟空の勝利。
3回目にして天下一武道会初優勝の悟空。
ヤジロベーの仙豆で復活した悟空、ピッコロにも食わせてやる。
神、悟空にあとを継げと。
悟空、拒絶、チチときんと雲で去る。





コメント

ドラゴンボール―完全版 (12)

2008-04-16 09:42:06 | ★★★☆☆おもしろかった
ドラゴンボール―完全版 (12) (ジャンプ・コミックス) (コミック)
鳥山 明 (著)



場所:江東区図書館

神様により神龍復活、ピッコロに殺された人々が甦る、クリリンも亀仙人も餃子も。
3年後、天下一武道会。
でっかくなった悟空、カリン塔で修行したクリリン、ヤムチャ、天津飯、餃子。
サイボーグ化した桃白白、覆面のヤジロベーの姿も。
決勝は8人。
第1試合、桃白白VS天津飯、天津飯の圧勝。
第2試合、悟空VSチチ、悟空が自分のことを忘れていることに激怒しているチチ、勝ったら自分のことをおしえてやると、悟空軽くふっとばして勝利、試合後プロポーズして結婚!
第3試合、クリリンVSマジュニア、クリリンの成長著しい、舞空術も使うクリリン、しかしマジュニアはその上をいく。
第4試合、シェンVSヤムチャ、シェンは神様、ヤムチャの成長も著しいが、神様の敵ではない。
準決勝、天津飯VS悟空、スピードで勝る天津飯、しかし悟空は重りをつけていた、重りを外した悟空スピードアップ、天津飯は起死回生の4分身、悟空を追い詰めたかと思いきや、各個撃破される。


コメント