江東区図書館生活

本棚の本をずいぶん少なくすることができました。

定吉七(セブン)は丁稚の番号 (講談社文庫―定吉七番シリーズ) [文庫] 東郷 隆 (著)

2011-02-28 05:27:54 | ★★★☆☆おもしろかった
定吉七(セブン)は丁稚の番号 (講談社文庫―定吉七番シリーズ) [文庫]
東郷 隆 (著)


定吉七(セブン)は丁稚の番号 (講談社文庫―定吉七番シリーズ)


場所:江東区図書館

ドクター不好。
江ノ島で、全身改造中国人プーハオと対決。

オクトパシー、タコ焼娘。
大阪で、習慣性のアルたこ焼きソースを蔓延させようとしたインド人シンと対決。

中学生時代に読んだ小説の読み直し。
007が全盛だった時代のパロディ。
コメント

「人たらし」のブラック交渉術―思わずYESと言ってしまう魔法の話術 [単行本] 内藤 誼人 (著)

2011-02-27 15:34:27 | ★★★★☆もう一回ぐらい読みたいかな
「人たらし」のブラック交渉術―思わずYESと言ってしまう魔法の話術 [単行本]
内藤 誼人 (著)


「人たらし」のブラック交渉術―思わずYESと言ってしまう魔法の話術


場所:江東区図書館

かなり実践的です。
この中から一つでも二つでも使いこなせるようになると、だいぶん仕事のすすみもよさそうです。

いくつかメモ。
・仕事とは直接関係のないことで信頼を得る方が、仕事での信頼につながることもある。極端な例では、中国の皇帝に仕えた宦官。
・ほめ言葉を否定されたら必ずもう一押しすること。否定されてそのまんまにしてたら最初のほめの意味がなくなる。再度ほめて本気でほめていることをアピールする。たとえば、
「わたしはあなたのそんなところが好きなんです」
「○○さんは太っているというより恰幅がいいからうらやましいですよ」
「そういう謙虚なところも私は好きなんです」
・説得するときは、無理押しするより、ほどほどにする。無理押しした方が説得の効果が薄れるという実験結果がある。

他にもいろいろ。
この著者、たくさん書いているから、いろいろと読んでみよう。
コメント

大奥 第6巻 (ジェッツコミックス) [コミック] よしなが ふみ (著)

2011-02-20 12:16:41 | ★★★☆☆おもしろかった
大奥 第6巻 (ジェッツコミックス) [コミック]
よしなが ふみ (著)


大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)


場所:江東区図書館

綱吉、暗殺されかけるも未遂、遂に右衛門佐と結ばれる。
翌朝、綱豊を後継に指名、名を家宣とする。
右衛門佐のところに向かう綱吉、そこには息を引き取った右衛門佐。

綱吉、晩年、麻疹。
引導をわたす吉保、もう誰にも渡しはいたしませぬ。
吉保は隠居、大奥総取締を勤めていた秋本も実家へ戻り、妹と静かな余生。

紀州、姉二人があいついでなくなり、藩主となった吉宗。

江戸、左京が詮房に拾われて、家宣の屋敷へ。
家宣の側室となる左京。
娘が生まれる、千代姫、4歳にして、新井白石に王者の器と言わせる。
病弱の家宣、42歳で死亡。
詮房と結ばれる左京。
江戸中期最大の疑獄事件「江島生島事件」の序章。
コメント   トラックバック (1)

大奥 第5巻 (ジェッツコミックス) [コミック] よしなが ふみ (著)

2011-02-17 08:39:05 | ★★★☆☆おもしろかった
大奥 第5巻 (ジェッツコミックス) [コミック]
よしなが ふみ (著)


大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)


場所:江東区図書館

松姫を失う綱吉。
綱吉の父、お玉、昔の犬殺しが原因と思い込み、生類憐みの令に。
寝込んでいる間に思い出す幼少期の思い出、父とおもととの密通。
綱吉、すでに月のものなどもうとうに来ておらぬ。

松の廊下から討ち入りへの赤穂浪士のお話。
これがもとで武家の女子相続が決定的に。

紀州よりご機嫌伺い。
紀州徳川三女お信、後の吉宗との邂逅。
コメント

のだめカンタービレ(23) (講談社コミックスキス) [コミック] 二ノ宮 知子 (著)

2011-02-13 14:38:11 | ★★★☆☆おもしろかった
のだめカンタービレ(23) (講談社コミックスキス) [コミック]
二ノ宮 知子 (著)



のだめカンタービレ(23) (講談社コミックスキス)


場所:江東区図書館

シュトレーゼマン後。
ブラジルにてのだめのプロポーズを受ける決意をした真一。
パリで再開、コンチェルトやろう、やだ。
ニナのところに連れて行って、「2台のピアノのためのソナタ」
先輩の背中、飛びつきたくてドキドキ、これってフォーリンラブですか?!
オクレール先生から、またお城のコンサートのオファー。
楽しんで弾くので頑張って聴いてくだサイ、またそれか。


コメント

キケン [単行本] 有川 浩 (著)

2011-02-12 12:51:50 | ★★★☆☆おもしろかった
キケン [単行本]
有川 浩 (著)


キケン


場所:江東区図書館

機械制御研究部でキケン。
理系テーストをうまく書いていると思います。
本屋によって、選ぶ雑誌が、トランジスタ技術とラジオライフ、それにアクションバンド…
現役時代の楽しかった思い出、ゆえにそれが自分たちのものでなくなったことを認めたくない感情、最後の黒板でそれをうまく昇華、いつもながらいい感じの読後感です。
コメント

のだめカンタービレ(22) (講談社コミックスキス) [コミック] 二ノ宮 知子 (著)

2011-02-11 10:24:04 | ★★★☆☆おもしろかった
のだめカンタービレ(22) (講談社コミックスキス) [コミック]
二ノ宮 知子 (著)


のだめカンタービレ(22) (講談社コミックスキス)


場所:江東区図書館

のだめ、シュトレーゼマンのもと、ロンドンでデビュー。
シュトレーゼマンのポスターはウィッシュ。
リハとまったく違うテンポで弾くのだめ。
あんたならどーにかできんでしょ。
ブラボー!
ひどいよぉ、のだめちゃん、この歳でこんな目にあわされるなんて…、生きててよかった…。
楽屋に来た千秋に会いたくないのだめ。
ネットに動画、世界中で大評判。
のだめ、逃亡、エジプトへ。
動画を見たファンから感動を伝えられたのだめ、ちゃんと正面から向き合ったもん、だからもういいでしょ。
コメント

大奥 第4巻 (ジェッツコミックス) [コミック]

2011-02-09 10:44:01 | ★★★☆☆おもしろかった
大奥 第4巻 (ジェッツコミックス) [コミック]
よしなが ふみ (著)

大奥 第4巻 (ジェッツコミックス)

場所:江東区図書館

家光、家綱、綱吉の時代。

家光の時代。
有功は大奥総取締に、愛し合っていながらも結ばれぬ二人。

家綱の時代。
左様せい様と呼ばれる。
有功は引退。

綱吉の時代。
お玉の娘。
政治力高し、かなりやんちゃ。
京都より右衛門佐、側室ではなく大奥総取締の座を望みゲット。
コメント

超簡単 お金の運用術 (朝日新書) [新書] 山崎 元 (著)

2011-02-06 15:16:05 | ★★★★★繰り返し手にしたい一冊
超簡単 お金の運用術 (朝日新書) [新書]
山崎 元 (著)


超簡単 お金の運用術 (朝日新書)


生活費3ヵ月分ぐらいを普通預金で。
残りは、日本株4割、外国株6割。
具体的には、1306とTOK。
大きな支出の必要が生じたら株を迷わず売る。
以上。

自分を年に年収分ぐらいを利息でくれる債権と思えば、株偏重のように見えてそんなにリスクとってない。

賃貸と持家は損得の問題でなくて生き方の問題。
経済合理的には、賃貸と持家に差はないはず。
一物件に集中投資しているので持家はリスクが高め、うまい物件を見つけられたらレバレッジを効かした投資に成功。
持家に縛られることで失いかねないチャンス、例えば異動に制約を受けるとか、近隣トラブルとかのリスクをどう考えるか。
残存価値はないものと思って、もろもろのリスクを考慮して、それでも安ければ買い。
そんだけの物件が見つからないなら、賃貸でOK。
コメント