江東区図書館生活

本棚の本をずいぶん少なくすることができました。

あさひなぐ 22 (ビッグコミックス) コミックス – 2017/2/28 こざき 亜衣 (著)

2017-07-24 05:38:19 | ★★★☆☆おもしろかった
あさひなぐ 22 (ビッグコミックス) コミックス – 2017/2/28
こざき 亜衣 (著)



場所:江東区図書館

夏之と一緒とはいえ初めての大会で勝手がわからない旭、そんなところで出会う寧々や国陵の面々に親近感をいだくもそれは旭だけ?、直前練習の相手もいない、摂から相手の申し出、旭はいつも通りの練習、摂は小手を打つだけ。
個人戦、予選敗退する寧々、摂に負け、脇構え、試合で見たのは初めて。
相変わらずのスロースターターながら、二勝して決勝に残る旭。
ホテルのチェックインでひと騒動、相部屋を拒否する小林先生、なんやかんやで摂から旭との相部屋でよいとの申し出により解決。
夜の廊下、男子薙刀のセンパイ乃木と語らう夏之、優勝したら旭に告白する、それを聞いてしまった旭。
大浴場で女子トーク、恋も薙刀も足し算というみのりに納得しかけた旭、絶対に引き算という摂。
夜半、発作の摂、ぜんそく持ち、吸入で解消、引き算の意味を知る旭。
翌朝、応援に駆け付ける二つ坂の面々、真春は来ずやす子と、夏之といい感じの旭にさかってんじゃないわよ!
旭の練習相手になる寧々、脇構えを実践、切っ先が視界から消える、旭が強いのは相手が強い時と励ます桜。
決勝トーナメント、順当に勝ち上がる摂、旭は一本取られるも切っ先の深さで距離を測る相手に脇構えから一本取り返す旭、調子に乗ってもう一回はうまくいかず、延長、このままいったら判定の時間ぎりぎりで脛を取り勝利の旭。
ベスト8、相手は摂、旭に向かって絶対に倒しますと摂。
公園のベンチで語らう真春とやす子、戻ってきてほしいという真春に見逃してくんないかなぁとやす子、膝をやった真春を上手に導いてやれない。
インカレ3回個人優勝のやす子、4年生だけベスト8敗退、ベスト16での試合を引きずってしまいどうでもいい相手にボコボコに。
やす子が山吹と4年かけて育て上げたチーム、前十字靭帯断裂をだましだましの山吹、ベスト16でやす子の前に立つ山吹、明らかに膝に来ている山吹、理性では早くやめさせなきゃ、いつでも止められたのにここまで止めなかった自分にその権利はあるのか、迷うやす子、…
島根代表校の顧問になっていた山吹。


【シリーズ】
あさひなぐ 21 (ビッグコミックス) コミックス – 2016/11/30
こざき 亜衣 (著)
http://blog.goo.ne.jp/shinyability/e/610b9b7e22d988e7ffa63284e6281bca
コメント

君に届け 27 (マーガレットコミックス) コミックス – 2016/9/23 椎名 軽穂 (著)

2017-07-23 04:47:56 | ★★★☆☆おもしろかった
君に届け 27 (マーガレットコミックス) コミックス – 2016/9/23
椎名 軽穂 (著)



場所:江東区図書館

風早母入院、食事の残り物(豪華!)を詰めてかけつける爽子、ちゅーすんの?新婚なの?ととた。
風早父の心をつかむ爽子、あいすまんじゅうゲット!
皿洗いを爽子に任せて店の片づけを手伝う風早、ぐっと我慢して父の話を最後まで聞き、大学に行ってスポーツトレーナーになりたいと申し出る風早、やりたいことをたどったら父ちゃんがいた、黒沼のおかげで全部言えたよ。
翌朝、入院先の妻を訪ねる風早父、俺は話を聞かないか?、お父ちゃんは心配しすぎなの、大事にするのもいいけどね、大事にしすぎて腐っちゃったこと何度もあったでしょう。
風早と爽子も病院へ、何したら父が喜ぶのかわからないという風早に、今までもずっと喜ばせてるよと母、帰ったらたんすうの一番上の引き出しを見てごらん。
生まれたときに名前の後方が三つ、一番選ばないだろうと思っていた名前を選んだ、勝つことでなく、人の上に立つことでもなく、翔けることを望んだの。
箪笥の一番上の引き出しには、これまでの風早からのプレゼントや思い出の品、アロハシャツを着て現れた父、修学旅行のお土産、あまりに似合うその姿に吹き出す風早、一人暮らしをしろ、それが大学へ行く条件、頭を下げる風早に、礼を言うのはまだ早い、合格してからだ!、昔々にもらった肩たたき券を行使する父。

一日だけ私に下さい、遠出デートの二人、ライド、お化け屋敷、観覧者、教育大を受験します、黒沼がんばれ。

夏も終わり、受験ラストスパート。
推薦を決める龍、ケント。
ピンの前で平常でいられないあやね、進路指導、無理だと思っていた大学はC判定50%まできた、ピンへの思いは0%、絶対に生徒には手出さない、ピンはいい先生だよ。
あやねがなんか変であることに野生のカンで気づくちづ、突然ちづに龍兄に告白したのはなぜか尋ねるあやね、もれた、けじめは結果、言ってよかったとちづ、初恋だからね、そんなあやねに告白でもすんのとちづ。
否定するあやねに、あやねちゃんは荒井先生が好き?と聞く爽子、涙があふれ出すあやね、なんで気づくかなちづも爽子も、誰にも言わないでただ卒業するつもりだったのに…


【シリーズ】
君に届け 26 (マーガレットコミックス) コミック – 2016/5/25
椎名 軽穂 (著)
http://blog.goo.ne.jp/shinyability/e/b13a3fc141fca16039e4827c15eae12b
コメント

魔法のコンパス 道なき道の歩き方 単行本(ソフトカバー) – 2016/8/12 西野 亮廣 (著)

2017-07-10 07:55:26 | ★★★☆☆おもしろかった
魔法のコンパス 道なき道の歩き方 単行本(ソフトカバー) – 2016/8/12
西野 亮廣 (著)



場所:江東区図書館

ウェブの記事なんかでおおよそ読んだことがある感じ、ブログとかメルマガとかのまとめ本か?
いくつか気になったところをピックアップ。
・指示を出さずに指示を出す、著者のやりかたは大まかな方針提示と音楽、この曲に合うように世界を作ってください、いわゆるサラリーマンのお仕事で音楽は直接的には使えそうにはないけれども、やり方は参考になる、音楽の代わりに何が使えるか考えてみたい
・空気は読めて当たり前、それが正解かはまた別、確かにその通り、空気を読んで一見合わせているようで、腹の中では違うことを考えているにならんとね



【著者】
はじめて
コメント

ONE PIECE 80 (ジャンプコミックス) コミックス – 2015/12/28 尾田 栄一郎 (著)

2017-07-06 20:42:01 | ★★★☆☆おもしろかった
ONE PIECE 80 (ジャンプコミックス) コミックス – 2015/12/28
尾田 栄一郎 (著)



場所:江東区図書館

おつるの賽の目は六、動き出した海軍。
共にドフラミンゴと戦った海賊たちの援護を受け東の港に向かう麦わらの一味、ルフィはレベッカを拉致しキュロスの元へ。
センゴクとコラソンの思い出を語るロー、受けた愛に理由などつけるな。
東の港にせまる藤虎、かわせとの制止を振り切り殴りかかるルフィ、蹴るぞー殴るぞー宣言付きの攻撃、おっさん嫌いじゃねぇからな。
一瞬噴出した藤虎、我慢して立場を貫いてんでさぁ、重力刀で吹き飛ばされるルフィ、ハイルディンがキャッチ、そのまま沖合の船へ。
レベッカを返せとルフィを追うドレスローザ国民、本心はルフィたちを逃がすため、自分たちが海賊にまとわりつけば、藤虎が巻き上げたがれきを海賊たちに落とすことはできない、心から楽しそうに海賊を追う国民、ルフィの顔がみたい藤虎、自ら目を閉じたことを後悔。
親子杯を拒絶するルフィ、窮屈!、ルフィにとっての海賊王は自由、ならば俺たちも自由に古文杯をあげさせてもらう。
総勢5600人の麦わら大船団の誕生。
ドフラミンゴと取引をしていた海賊がルフィらを襲う、そこに降る瓦礫、藤虎からの餞別。
バルトロメオの船、ゴーイングルフィセンパイ号、ルフィは5億の賞金首、ローも5億、ゾロは3億越え、サンジは1.7億、ただしオンリーアライブ、生け捕りのみ。
白ひげ海賊団の残党を襲う王下七武海エドワードウィーブル、自称白ひげジュニア。
ゾウ、海を歩き続ける巨大な象の背に栄えた国、1000年の歴史を持つ国。
ゾウに上陸するルフィ一味、バルトロメオとはここでお別れ。
住民がいない、最近襲われた形跡、襲ってくるミンク族、ベポと遭遇、ローの部下たち。
ナミらと合流、歓迎されるルフィ一行、泣いてわびるナミ、サンジくんが…



【シリーズ】
ONE PIECE 79 (ジャンプコミックス) コミック – 2015/10/3
尾田 栄一郎 (著)
http://blog.goo.ne.jp/shinyability/e/eb4fc620689ef004bb2785f371a63287
コメント