江東区図書館生活

本棚の本をずいぶん少なくすることができました。

はじめの一歩―The fighting! (43)

2006-08-31 00:26:43 | ★★★☆☆おもしろかった
はじめの一歩―The fighting! (43) (コミック)
森川 ジョージ (著)



場所:江東区図書館
再読:あり
推薦:あり

1ラウンド、鷹村攻勢をかけるも、ありえない体制から反撃するホーク。
ホーク優勢で1ラウンド終了。
インターバル、策がない会長、以前に一歩にしたように、もみじで送り出す。
足をつかって、左を細かく繰り出す鷹村。
ホークを追い詰めたかと思いきや、ホークもスピードアップ。
鷹村を2度ダウンさせる。
追い込むホークを、左でのけぞらせる鷹村。
さっきまで当たらなかった左がのけぞったホークに当たる。
のけぞったところを足でつめていた鷹村。
前進しながらの左、まさに会長の教えどおり。
ホークダウン。
立ち上がって2ラウンド終了。
3ラウンド、ホークののけぞったところをつめて左でダウンを奪う鷹村。
しかし、ダメージはない。
すぐにたつホーク。
ここからは会長のボクシングではなく、ケンカでいく鷹村。
打ち合いの末、3ラウンド終了。
4ラウンド、リズムをつかんで徐々にホークを圧倒する鷹村。
5ラウンド、両手を挙げて、KO宣言する鷹村。
44巻に続く。
コメント

はじめの一歩―The fighting! (42)

2006-08-31 00:12:41 | ★★★☆☆おもしろかった
はじめの一歩―The fighting! (42) (コミック)
森川 ジョージ (著)



場所:江東区図書館
再読:あり
推薦:あり

鷹村普段の体重90キロ、Jミドルのリミット69.68までなかなか落ちない。
試合前日、ギリギリリミット達成。
記者会見、鷹村を小突くホーク、切れる会長、リングまでこらえる鷹村。
控え室、鷹村を励まそうと、1ラウンドKOを約束する一歩。
いきなりデンプシーロール炸裂、韓国からの輸入ボクサーを粉砕、防衛3回目成功。
控え室、会長の一言、キサマが積み上げたモノが拳に宿る!!
選手入場、鷹のコスチュームの鷹村、ホークガールズを引き連れたホーク。
43巻へ続く。
コメント

はじめの一歩―The fighting! (41)

2006-08-29 22:17:40 | ★★★☆☆おもしろかった
はじめの一歩―The fighting! (41) (コミック)
森川 ジョージ (著)



場所:江東区図書館
再読:あり
推薦:あり

フナムシ事件以来トイレが長い鷹村。
10月、世界前哨戦、後楽園ホール。
板垣、デビュー戦、プロの洗礼、バッティングと肘でダウン、敗北。
負けを認めず抗議するも適わず、観客から非難をあびる、最悪のデビュー戦。
木村、間柴戦の印象強く、気負いすぎ、10ラウンドなんとか判定勝ち。
鷹村、フィリピンミドル級王者と、Jミドル10回戦。
あきらかに減量失敗、フラフラの鷹村。
パンチが効かずピンチ。
会場には女といちゃつくブライアンホーク。
鷹村キレル、一気に逆襲。
リング外にふっとばし勝利。
試合後も控え室にて、ホークに素手でなぐりかかるもキャッチされる。
ホークのビデオをとどけに、鷹村の家に向かう一歩たち。
そこには、鷹村の姉と弟が。
鷹村は財閥の次男だった。
コメント

金融広告を読め どれが当たりで、どれがハズレか

2006-08-29 22:05:50 | ★★★☆☆おもしろかった
金融広告を読め どれが当たりで、どれがハズレか (新書)
吉本 佳生 (著)



場所:江東区図書館
再読:なし
推薦:あり

良書だと思います。
投資初心者がひっかかりそうな金融商品の広告を具体的に指摘してあります。
ほぼ全て理解していたものだったので、特に新しい発見はなし。
理解していたものの中には、痛い思いをしたものも…
おもしろいなぁと思ったのは、広告を使って、わかっている客とわかっていない客を選別している金融機関があるということ。
その上で、それぞれにふさわしい商品を売ると。
とにかく、マーケットで売り買いできるもの以外には手を出したらいかんということですな。
手を出してもいいけど、覚悟の上で。


コメント

図解 山田真哉の 結構使える! つまみ食い「新会社法」

2006-08-29 18:52:27 | ★★★☆☆おもしろかった
図解 山田真哉の 結構使える! つまみ食い「新会社法」 (大型本)
山田 真哉 (編集), 宮崎 剛 (編集), 緒方 美樹 (編集)



場所:江東区図書館
再読:あり
推薦:あり

新会社法のポイントがすっきりとまとまっています。
概観するのにちょうどいいです。
コメント

しろのあお 小学生に学ぶ31コのこと

2006-08-24 07:39:58 | ★★☆☆☆読まなくてもよかったかな…
しろのあお 小学生に学ぶ31コのこと (単行本)
上大岡 トメ (著)



場所:江東区図書館
再読:なし
推薦:なし

小学校のときって、こんな感じだったかなぁ。
コメント   トラックバック (1)

あしたのジョー (4)

2006-08-24 07:36:44 | ★★★☆☆おもしろかった
あしたのジョー (4) (新書)
高森 朝雄, ちば てつや



場所:江東区図書館
再読:あり
推薦:あり

日曜日、寮対抗のトーナメント開幕。
レフェリーの段平より、体重差をグローブの重さでカバーするとの提案。
力石は、自らヘッドギアなし、グローブも一番思い12オンスを着用。
ジョーも対抗して、ヘッドギアなし、12オンス。
第一寮代表力石、第9寮代表に圧勝。
第7寮青山、第10寮代表に、2ラウンドまでかわし続け、疲れ果てたところに、3ラウンドパンチを入れ続けて勝利。
第6寮ジョー、第11寮代表と。
グローブの重たさにパンチがあたらない。
段平の冷たいレフェリングもありペースが握れない。
ふっきれたジョー、反則を繰り返しながら殴り続け相手を場外に吹き飛ばしカウントアウト、勝利。
次の日曜まで、青山をつきっきりで指導する段平。
日曜日、ジョーVS青山。
防御のできていないジョーにパンチを入れ続ける青山、ジョーのパンチはスウェー、ステップ、ヒットアンドウェーでかわし続ける。
ダウンを経て、ジョーのなにかが変わる。
クロスガードで前に出るジョー。
青山のパンチをスウェーで避け、足を使い始めるジョー。
ジョーのパンチが青山にヒット、そこからはジョーの独壇場。
ジョー勝利。
ジョーと青山に全てを種明かしする段平。
最初から防御技術を教えたのでは、ジョーは全く相手にしなかっただろう。
そこで、青山に防御の全てを叩き込んだ。
その青山と戦うことで、防御の重要さを学ぶことだろうと。
結果は予想以上。
戦いの中から、ジョーは青山の防御技術を吸収。
段平の話を聞き、身体を動かしたくなったジョー、野外練習場へ。
そこに現れた力石。
ジョーに勝負を挑む、望むところのジョー。
あきらかに効いているジョーのパンチ、力石と互角に打ち合う。
葉子により試合が止められる。
力石は3日後に少年院を退院することになったのだった。
試合の続きは、ジョーの退院後、プロのリングでと提案する段平。
ジョーの手から石が見つかり、殴り倒す段平。
退院までに、あしたのためにその15までを教えると宣言。

コメント

あしたのジョー (3)

2006-08-22 21:58:03 | ★★★☆☆おもしろかった
あしたのジョー (3) (新書)
高森 朝雄, ちば てつや



場所:江東区図書館
再読:あり
推薦:あり

あしたのためにその3を伝授。
倒れたまま起き上がらないジョー。
段平も倒れる。
看病の西を相手にその3を試すジョー。
更に練習台を求めて、少年院の収容生の群れに。
収容生ことごとく倒れる、しかも、第一の被害者よりも第二の被害者、更に第三の被害者、…、の方がダメージが大きい、しり上がりに破壊力を増すあしたのためにその3。
それを見た力石、家畜小屋で特訓、暴れ牛を3頭しとめ、ジョーの封じ込めを確信。
日曜日、ボクシング大会。
ジョーVS力石。
段平の進言で、無制限ダウンに。
力石の予告1分を超えても立ち上がるジョー。
何度倒されて立ち上がるジョー。
止めをさそうとパンチを繰り出す力石に、ロープの反動をつけたジョーのクロスカウンタ、両者ノックダウン。
二人の試合を見て感動した収容生、自ら秩序を見出しながら、ボクシングに興じる。
少年院の作業の全てをボクシングのトレーニングにするジョー、ついにボクシングに目覚める。
あしたのためにその4は手首を鍛えること。
そんなジョーにつれない段平。
ジョーを無視してひ弱な青山につきっきりでトレーニング。
第7寮の代表候補を倒した青山。
4巻に続く。
コメント

はじめの一歩―The fighting! (40)

2006-08-22 21:45:00 | ★★★☆☆おもしろかった
はじめの一歩―The fighting! (40) (コミック)
森川 ジョージ (著)



場所:江東区図書館
再読:あり
推薦:あり

ナオ立ち上がるも一歩のラッシュでダウン、レフェリー試合ストップ、一歩勝利。
勝利者インタビューで、負けて強くなると一歩。
ナオ、一歩の言葉を聞き引退撤回。
鷹村、木村、板垣、海合宿へ。
一歩&久美ちゃん、青木&トミ子、海水浴へ。
偶然にも同じ場所、しかもお泊り。
一歩、同室の久美ちゃんに告白するも、久美ちゃんはすでに眠っていた…
板垣、一歩とスパー、4回ダウン。
今井京介、鴨川ジムにて、一歩とスパー、3Rこらえきる。
板垣、今井と再開、二人は学生時代からのライバル。
鷹村、世界戦決定、ブライアンホークと。
コメント

ふくもの―「幸せお届けします」

2006-08-20 20:25:01 | ★★☆☆☆読まなくてもよかったかな…
ふくもの―「幸せお届けします」 (単行本)
上大岡 トメ (著), ふくもの堂 (著)



場所:江東区図書館
再読:なし
推薦:なし

縁起の良いものを集めてみましたの本。
ビンビールのエビスには、数百本に一本だけ、ラッキーエビスがあるらしい。
エビスさんの背負った魚籠にも鯛が入っていたらラッキーエビス。
今度から飲むときは絶対にチェック!
コメント

はじめの一歩―The fighting! (39)

2006-08-20 19:13:04 | ★★★☆☆おもしろかった
はじめの一歩―The fighting! (39) (コミック)
森川 ジョージ (著)



場所:江東区図書館
再読:あり
推薦:あり

一歩との対戦前、一歩との対戦だけが目標であった、この試合で引退を告白するゲロ道、改め、ハンマーナオ。
ゴング、いきなり飛び出す一歩、ラッシュでナオダウン。
ナオ起き上がるも、一歩つづけてラッシュ、ナオ二度目のダウンで後がない。
ナオ、亀のガードで耐え、ボディで反撃開始、ようやく打ち合いに。
2ラウンド、一歩に攻めを読まれるも、右ボディ空振りの後、返しの手で一歩のガードを無理やりこじ開け、左のソーラープレキサスブロー、みぞおち打ち。
一歩悶絶。
同じ手で二度三度攻めるナオ、コーナーにつめる。
一歩オープンガードで打ち合いに誘う、壮絶な打撃戦。
リバーブロー一発でナオダウン。
40巻へ続く。
コメント

はじめの一歩―The fighting! (38)

2006-08-20 19:02:29 | ★★★☆☆おもしろかった
はじめの一歩―The fighting! (38) (コミック)
森川 ジョージ (著)



場所:江東区図書館
再読:あり
推薦:あり

前回倒された2ラウンドをなんとかのりきる伊達。
3ラウンド、これまでとうって変わって暴力的な攻めに出る王者、これが本来の姿。
8ラウンドまで王者の一方的なラウンド。
伊達、ここまでボディ打たず、ハートブレイクショットの準備完了。
9ラウンド、上を固める王者、ハートブレイクショットを放つ伊達。
王者、エルボーブロック、コブシが砕ける伊達。
アゴの骨、アバラもやられる。
10ラウンド、砕けた右でハートブレイクショット、王者棒立ち、返しの左!
しかしかわす王者、砕けた右では王者を止めることはできなかった。
王者の右、伊達ダウン、試合終了。
病院に呼ばれる一歩、伊達からバトンを託される。
鴨川ジムに板垣入門。
一歩の次の相手、ハンマーナオはゲロ道。
コメント

はじめの一歩―The fighting! (37)

2006-08-20 15:42:18 | ★★★☆☆おもしろかった
はじめの一歩―The fighting! (37) (コミック)
森川 ジョージ (著)



場所:江東区図書館
再読:あり
推薦:あり

アーニー立ち上がらず、宮田OPBF戴冠。
鷹村、Jミドル世界2位を粉砕。
ボクシング界の注目は、伊達VSリカルド・マルチネスへ。
リカルド・マルチネスとスパーをすることになった一歩。
王者の左、先行動作がなく読めない一歩、もらい続けてしまう。
ブロックで前にでて、デンプシーロール。
左右の動きに合わせて左で迎え撃つ王者。
スパー終了。
宮田とスパーする伊達、宮田を相手にしない仕上がり。
両国国技館、控え室で伊達から、頂上で待っているといわれる一歩。
オープニングヒットは伊達。
攻勢をかけるも、王者に身体を入れ替えられる。
左の応酬、どちらもゆずらず、1ラウンド終了。
コメント

はじめの一歩―The fighting! (36)

2006-08-20 15:26:34 | ★★★☆☆おもしろかった
はじめの一歩―The fighting! (36) (コミック)
森川 ジョージ (著)



場所:江東区図書館
再読:あり
推薦:あり

OPBF王者アーニーグレゴリー公開スパー、ブラッディクロスを予告。
OPBFタイトルマッチ、1ラウンド、宮田のクロスカウンタ炸裂。
2ラウンド、完璧なタイミングで決まったはずのクロスカウンタ、倒れたのは宮田。
再度クロスカウンタ、その腕を肘で跳ね上げて、右、ブラッディクロス。
宮田ダウン。
武器を封じられて絶体絶命の宮田、攻勢の王者。
4ラウンド、倒しにきた王者、クロスカウンタ、ブラッディクロスを狙う王者、が、肘が上がらない。
体ごと体重をかけたクロスカウンタを放つ宮田。
37巻へ続く。
コメント

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法

2006-08-19 10:48:46 | ★★★☆☆おもしろかった
キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 (単行本)
上大岡 トメ (著)



場所:江東区図書館
再読:なし
推薦:あり

気持ちよく生きるためのTIPSが60個。
だいたいはすでにやってたり、知ってたりすること。
やりたいなぁと思ったこと
・お礼は優先第一位にする:プレゼントもらったり、お招きされたり、なんて時にはもちろんだけれど、ちょっとした楽しい時間をすごしただけでも「ありがとう」の一言を伝えられるといいなと思う。
・すぐ友達を呼べる家にする:掃除をだいぶやってるつもりだけれども、いつでも人を呼べるかというとちょっと。がんばろうっと。
・気乗りしないお誘いはその場で断る:もらいものなんかも本当にいるもの以外は断るようにしよう。もらってきても捨てている場合が多いし。
コメント