江東区図書館生活

本棚の本をずいぶん少なくすることができました。

銀河鉄道999 (1)

2008-06-30 08:54:07 | ★★★☆☆おもしろかった
銀河鉄道999 (1) (少年画報社文庫) (文庫)
松本 零士 (著)



場所:江東区図書館

アニメは見ていたのですが、最後まで見てなかった気がします。
エンディングがさっぱり思い出せません。
ストーリーもほとんどというか全くだめ、鉄郎とメーテルと車掌ぐらいしか思いつかない…
てことで、原作を読んでみます。
999に乗って地球を出発、太陽系を離れ、プラネットベガーまで。





コメント

もっとうまくなる!ボウリング

2008-06-29 06:29:34 | ★★★★☆もう一回ぐらい読みたいかな
もっとうまくなる!ボウリング (スポーツVシリーズ) (単行本(ソフトカバー))
山本 幸治 (著)



場所:江東区図書館

あまりにもボウリングの基礎を知らずにボウリングをやっていたことがわかりました。
ブッシュアウェイから振り子スイングが基本、こんなことすら知りませんでした。
この前会社の同僚とボウリングしたんですが、まだ目指すところのフックボールまではいきませんでしたが、ナチュラルなフックがかかる感じはなんとなくわかりました。
2ゲームで両方100超えた程度なのでえらそうなこといえませんが。
イメージトレーニングには使える本だと思いますので、ボウリング行く前に読み返したい本であります。







コメント

エースをねらえ! (第1巻)

2008-06-28 14:35:40 | ★★★☆☆おもしろかった
エースをねらえ! (第1巻) (単行本)
山本 鈴美香 (著)



場所:江東区図書館

愛蔵版第1巻。

単行本の1~4巻に相当するのではないかと思われます。
高校に入ってからテニスを始めたとおぼしき岡ひろみ。
ぐんぐんのびて、県選抜の4名+例外1名に名を連ねます。
1次選抜、2次選抜をくぐりぬけ、ついにはお蝶夫人、蘭子と互角の勝負をするまでに。
全日本ジュニアチームの一員になりました。

宗方コーチかっこよすぎ。
ひろみの恋の相手が藤堂だとわかっても、とめません。
女の成長をさまたげるような愛しかたはするな!
格の違いを見せ付けます;)

新キャラの宝力冴子もいい感じ。
最後には、蘭子が連れてきた夏代に怪しい外人兄弟も登場。
2巻へ。




コメント

落窪物語―マンガ日本の古典 (2)

2008-06-27 10:05:06 | ★★★☆☆おもしろかった
落窪物語―マンガ日本の古典 (2) (単行本)
花村 えい子 (著)



場所:江東区図書館

日本版シンデレラ。
灰かぶりという典型的なパターンのようで、世界中にこの手の話はあるそうです。
継母にいじめられる落窪の君、貴公子にみそめられ、しかもその貴公子が継母に復習までする。
最後は、末永く幸せに暮らしましたとさ、めでたしめでたし…







コメント

古事記―マンガ日本の古典 (1)

2008-06-26 09:44:18 | ★★★☆☆おもしろかった
古事記―マンガ日本の古典 (1) (単行本)
石ノ森 章太郎 (著)



場所:江東区図書館

正直なところ古事記はお初。
イザナギとイザナミの前にも神様いたんですね。
火の神を産む際の火傷でイザナミ死亡。
黄泉にイザナミに会いに行くも、変わり果てた姿に幻滅、逃げ帰るイザナギ。
追うイザナミ、よもつひらさかをふせいで拒絶するイザナギ。
一日1000人ころすというイザナミ、1500人産ませるというイザナギ。
穢れをはらうイザナギ、左目から天照大神、鼻からスサノオ、すげえ!

ヤマタノオロチは、高天原を追い出されたスサノオが退治したんだぁ。
で、草薙の剣をゲット。

オオクニヌシのお話、因幡の白兎、スサノオの娘と結婚。
けっこうプレイボーイ、めかけ多数。
中つ国はさかえる。

その中つ国をねらう天照大神。
オオクニヌシを隠居させ、自分の孫を派遣。
天孫降臨。
いっしょについていったアメノウズメと、土地の神サルタビコ、フォーリンラブ。
火の鳥に出てくるカップルだな。

その天孫から何代かあとに神武天皇。
このころは末子相続だったんだぁ。

かなり荒唐無稽、すごすぎ、古事記。
もうちょっとちゃんと読んでみたくなりました。

コメント

Cobra―Space adventure (5)

2008-06-25 09:28:23 | ★★★☆☆おもしろかった
Cobra―Space adventure (5) (集英社文庫―コミック版) (文庫)
寺沢 武一 (著)



場所:江東区図書館

ギルドのボス、サラマンダーをたおすため、仲間を集めるコブラ。
アジトにのりこみ、それを果たしたと思うが、替え玉。
サラマンダーは、宇宙を二分する宗教教団にもぐりこみ、今まさに宇宙を手にするところだった。
シドの女神像が宇宙のあちこちで打ちあがられ、サラマンダーの支配下にはいろうとしたそのとき、コブラが打ち込ませた最後のプログラム、コギトエルゴスム、われ考えるゆえにわれあり。
自我をもつシドの女神像、他の自分を否定、つぶしあう。
サラマンダーの正体、実はヒトラー…




コメント

一生太らない体のつくり方―成長ホルモンが脂肪を燃やす!

2008-06-24 08:48:10 | ★★★☆☆おもしろかった
一生太らない体のつくり方―成長ホルモンが脂肪を燃やす! (単行本)
石井 直方 (著)



場所:江東区図書館

いわゆる石井本、やせたいなら有酸素運動よりも、筋肉増やせ、基礎代謝あげろ。

寝たきりになると1日で0.5%も筋肉が細くなる。
休日にしんどいからってだらだらしたらあかんのですな。

順番が重要。
筋トレの後に有酸素運動、順番を間違うと効果がない。

有酸素運動も脈拍が110から120程度をキープすること。
それ以上脈拍があがるような運動は無酸素な運動になってしまう。
有酸素運動は脂肪と糖質を半々に使うけど、無酸素運動では糖質だけしか使わない。
だから、ちょうしにのって脈拍150ぐらいでバイクやってても意味がなかったのかぁ、ちょっとショック。

筋トレで脂肪は消費されないけれども、分解はされる。
筋トレで成長ホルモンがどばっと出る、これが脂肪をかなり分解する。
で、分解した脂肪を有酸素運動で燃やす。
だから、筋トレをちょっとやってから、ウォーキングとかするとかなりいい感じ。

1回で限界になる強度を1RM。
トレーニングには80%1RMがベスト。
遅筋のトレーニングには50~40%1RMぐらいがよい、これで限界まで反復。

栄養補給は筋トレの前後で。
前ならBCAA、後ならプロテイン?
後に接種するなら直後がベスト、遅くても30分以内、2時間もたつと効果なし。

ノンロックでスロトレ。
この方が効果が高い。
やってみるべし。




コメント

ふしぎなメルモ

2008-06-23 09:55:12 | ★★★☆☆おもしろかった
ふしぎなメルモ (秋田文庫) (文庫)
手塚 治虫 (著)



場所:江東区図書館

メルモちゃんの短編がいくつか。
とてもなつかしい。
青がおとなに、赤がこどもに。
しかもなりたいおとなになれる、すごすぎ。

海のトリトンの短編がいくつか。
敵はポセイドンなんだぁ。
神話の上でもそうなのかなぁ?
ギリシア神話読んでみよう。

最後はワンサくん。
子どものころアニメで見てました。
ストーリーはさっぱり。
原作のマンガは未完で終わってたんですね。
しかも、あとがきには、ワンサくんは三和銀行のキャラクターでサンワの反対でワンサって…







コメント

[新版]男の服装術 スーツの着こなしから靴の手入れまで

2008-06-22 05:46:13 | ★★★★☆もう一回ぐらい読みたいかな
[新版]男の服装術 スーツの着こなしから靴の手入れまで (単行本)
落合 正勝 (著)



場所:江東区図書館

あまりにも無知でした。
スーツ、靴、シャツ、ネクタイ、靴下、着こなし。
全部だめかも…
これまでスーツは仕事するときの作業着ぐらいに考えていたのですが、都心のオフィスを一度経験し、もうちと気を使ってもよいかなと思いまして、読んでみました。
意識したから問題点が見えてきたということを前向きに捕らえたいと思います。
やっぱり値段で選ぶんではなくて、基本はおさえられているか、その上で自分にあってるかあってないか、で選ぶべきですね。
マーケットで売られている以上、明らかにおかしな値段はついていない、と信じて;)
仕事の時間中ずっと身につけているんだから、肉体的にも快適であって、精神的にもいい感じなスーツやシャツを身につけたいと思います。
勉強しようっと。





コメント

天才は親が作る

2008-06-21 11:16:35 | ★★★☆☆おもしろかった
天才は親が作る (文春文庫 よ 27-1) (文庫)
吉井 妙子 (著)



場所:江東区図書館

息子よ娘よ、ごめんなさい。
お父さんはあまりに手を抜いていました。
さすがにこの本に書いてある親たちのようにはできないでしょうが、努力はしてみたいと思います。
会社から早く帰るのは難しいけれども、一緒にいられる時は濃密な時間を過ごすように心がけようと思います。
自分のことなんて、子供が寝てしまってからで十分ですね。
子どもと一緒にいられるときは、子供のために時間を割こう!

あと、柔軟体操重要、またわり必須、四股も。
自分も、おかあちゃんにもやらせよう。
コメント

天文ガイド 2008年 06月号

2008-06-20 10:07:19 | ★★★☆☆おもしろかった
天文ガイド 2008年 06月号 [雑誌] (雑誌)



場所:江東区図書館

なかなか奥深い世界のようです、って当たり前か。
ほとんどが広告なのはこの手の雑誌の宿命?
夏休みに星を見に行こうと思うのでもう一回借りてみよう。






コメント

亜玖夢博士の経済入門

2008-06-19 09:34:45 | ★★☆☆☆読まなくてもよかったかな…
亜玖夢博士の経済入門 (単行本)
橘 玲 (著)



場所:江東区図書館

短編小説の形で、
1.行動経済学
2.囚人のジレンマ
3.ネットワーク経済学
4.社会心理学
5.ゲーデルの不完全性定理
を紹介。

毒あり。
読後感は正直あまりよくないかも、少なくともすがすがしくはない。
笑うセールスマンに近い。
良くも悪くも橘本。




コメント

Tarzan (ターザン) 2008年 5/14号

2008-06-18 08:28:50 | ★★★☆☆おもしろかった
Tarzan (ターザン) 2008年 5/14号 [雑誌] (雑誌)



場所:江東区図書館

腹筋特集。
地道にやるしかないです…


コメント

ドラゴンボール―完全版 (30)

2008-06-17 07:59:13 | ★★★☆☆おもしろかった
ドラゴンボール―完全版 (30) (ジャンプ・コミックス) (コミック)
鳥山 明 (著)



場所:江東区図書館

天下一武道会大人の部。
悟天とトランクス、肩車で覆面のマイティマスクに化けて出場。
マジュニア棄権、相手のシンは界王神。
ビーデル、スポポビッチにぼこぼこに、悟空の取ってきた仙豆で復活。
キビトVSグレートサイヤマン、同級生に悟飯だとばれる。
悟飯の動きを止める界王神、エネルギーを奪って去るスポポビッチとヤムー。
追う、悟空、ベジータ、ピッコロ、クリリン、遅れてキビトと悟飯、ビーデルも。
界王神からかたられるビビディとブウの話、そしてビビディの子バビディのたくらみ。

バビディの宇宙船、魔界王ダーブラも。
ダーブラのツバで石にされるクリリンとピッコロ。
宇宙船に飛び込む悟空、悟飯、ベジータ、界王神。
ステージ1、プイプイ、ベジータが一蹴。
ステージ2、ヤコン、悟空のエネルギーをすい過ぎて爆発。
ステージ3、ダーブラ、相手は悟飯。

武道会会場、サタンと残った4人でバトルロイヤル。
18号とマイティマスク、サタン無視で対峙。






コメント   トラックバック (2)

ドラゴンボール―完全版 (29)

2008-06-16 10:00:24 | ★★★☆☆おもしろかった
ドラゴンボール―完全版 (29) (ジャンプ・コミックス) (コミック)
鳥山 明 (著)



場所:江東区図書館

悟飯16歳、サタンシティの高校へ。
グレートサイヤマンで世直し、ビーデルにばれる、ばらされたくなかったら天下一武道会に出ること。
修行再開、悟天がサポート、いきなり悟天の潜在能力が露呈、7歳?にしてすでにスーパーサイヤ人、でも飛べない。
悟飯、舞空術をビーデルと悟天に教える、すぐに飲み込む悟天。
修行をする悟空、ベジータとトランクス、トランクスも8歳?にしてすでにスーパーサイヤ人。

天下一武道会、ピッコロの機転でカメラはすべて破壊。
子ども大会、決勝は悟天とトランクス、トランクスの優勝。





コメント