江東区図書館生活

本棚の本をずいぶん少なくすることができました。

望郷の聖双生児―グイン・サーガ(7)

2008-08-31 09:11:47 | ★★★☆☆おもしろかった
望郷の聖双生児―グイン・サーガ(7) (文庫)
栗本 薫 (著)



場所:江東区図書館

JA139

1.遥かなり草原の国
ベック、アルゴスから出陣。
スカールもグル族との出陣準備。

2.アムネリスの恋
アストリアス、マリウスにつかまる。
アムネリス、ナリスにおちる。

3.レントの海を越えて。
グイン一行、ケス河下り、ロスへ。



4.謎の快速船
モンゴールのロス封鎖迫る、イシュトバーンが手配した舟はガルムの首号。
おそいかかる乗組員、迷信深い乗組員をおさえるため、グインは自ら海へ。
光の船、船体にかかれたランドックの文字。
切りかかられたイシュトバーン、危うし。






コメント

One piece (巻23)

2008-08-29 14:26:56 | ★★★☆☆おもしろかった
One piece (巻23) (ジャンプ・コミックス) (コミック)
尾田 栄一郎 (著)



場所:江東区図書館

サイクロンテンポでウソップとチョッパーとビビを打ち上げるナミ。
サンジが蹴りでさらにチョッパーとビビを打ち上げ。
ゾロが刀でさらに打ち上げ、最後はチョッパーがビビを放り投げ。
ビビ時計台にとどき、砲撃を止める。
しかし時限爆弾!
爆弾を持ち去るペル、上空で爆発、街は救われた。
ルフィ、クロコダイルを倒す。
雨、反乱が止まる。
闘いはおわった。
海軍はクロコダイル征伐をスモーカーとたしぎの手柄に、ルフィたちの活躍はなきものに。
ルフィ1億ベリー、ゾロ6千万ベリー。
ミスター2、ゴーイングメリー号を海軍から守る?実は島を脱出するために仲間がほしかった?
ヒナの黒檻部隊の黒ヤリの陣を潜り抜けて、東の港へ向かうルフィ、ミスター2がおとりに。
ビビの立志式、ビビから語られるルフィたちに向けたメッセージ。
お別れ、いつかまた会えたら、もう一度仲間と呼んでくれますか?
返事の代わりに、左腕の×マークをかかげるルフィたち。
仲間のしるし。


コメント

予知夢

2008-08-28 08:13:03 | ★★★☆☆おもしろかった
予知夢 (文春文庫) (文庫)
東野 圭吾 (著)



場所:江東区図書館

・夢想る:モリサキレミの話
・霊視る:ステレオのガリから容疑者に女がいることに気づく話
・騒霊ぐ:ポルターガイストの話
・絞殺る:アーチェリーで自殺したことを他殺に見せかける話
・予知る:パイプハンガーで狂言自殺と見せかけた話


コメント

東京人 2008年 08月号

2008-08-27 08:49:46 | ★★☆☆☆読まなくてもよかったかな…
東京人 2008年 08月号 [雑誌] (雑誌)



場所:江東区図書館

もうちょいと年をくってから手を出すのがよかったかな…

コメント

図書館内乱

2008-08-26 10:16:20 | ★★★☆☆おもしろかった
図書館内乱 (単行本)
著 有川 浩 (著)



場所:江東区図書館

両親が来ててんやわんや。
小牧と毬江のお話、アニメではなかったような。
新館長が来て、隠蔽事件へと展開。
朝比奈と柴崎の話とか、手塚兄弟の話に、郁の査問。
柴崎と手塚が急接近?
手塚兄から明かされる王子様の正体!

次を早く読みたい。




コメント

One piece (巻22)

2008-08-25 21:36:08 | ★★★☆☆おもしろかった
One piece (巻22) (コミック)
尾田 栄一郎 (著)



場所:江東区図書館

コーザ、王宮にたどり着き、クロコダイルから陰謀を聞く。
ビビとコーザ、国王軍に白旗を掲げさせる。
反乱は止まった、しかしBWがもぐりこませた工作員がコーザを撃ち、戦闘再開。
広場の砲撃まであと15分、ビビを王宮から落とすクロコダイル、そこにペルにまたがったルフィ。
クロコダイルVS水ルフィ。
ビビは砲撃手探し。
ニコロビンはコブラを連れてポーネグリフの元へ。
水分を吸い取られるルフィ、直前に吐き出した水玉で復活。
王家の墓、ポーネグリフ、書かれていたのは歴史?
クロコダイルはニコロビンも手にかける。
コブラ王家の墓を崩壊させる。
砲撃手のいる場所は時計台と見抜いたビビ、全員集合。
水の代わりに血で砂を固めて殴るルフィ、クロコダイルは毒針で反撃。



コメント

One piece (巻21)

2008-08-24 08:57:58 | ★★★☆☆おもしろかった
One piece (巻21) (ジャンプ・コミックス) (コミック)
尾田 栄一郎 (著)



場所:江東区図書館

サンジVSミスター2、ナミに化けるミスター2、攻撃できないサンジ、おかま拳法を出すためには一瞬ミスター2に戻ることが必要なこをを見抜き勝利。
ナミVSミスダブルフィンガー、クリマタクトはほとんど宴会芸…、トゲトゲに追い詰められる、サンダーボルトテンポで反撃、トルネードテンポで勝利。
クロコダイルの狙いはプルトン、30分後に広場を吹っ飛ばす予定。
ゾロVSミスター1、スパスパの実の能力者、追い詰められたゾロ、鉄の呼吸を聞く、鉄斬り、一段階あがったゾロ、勝利。



コメント

税金を払う人、もらう人

2008-08-22 08:31:14 | ★★☆☆☆読まなくてもよかったかな…
税金を払う人、もらう人 (アスカビジネス) (単行本)
今村 仁 (著)



場所:江東区図書館

だいたいはどこかで聞いたような話。

養育費は子供の権利ってのは知らなかったなぁ。
妻の不倫が原因で離婚して妻が子供を引き取ると、夫は養育費を払う義務があると。
なるほど。


コメント

THE 21 (ざ・にじゅういち) 2008年 08月号

2008-08-21 08:34:00 | ★★★☆☆おもしろかった
THE 21 (ざ・にじゅういち) 2008年 08月号 [雑誌] (雑誌)



場所:江東区図書館

ビジネス文書について。
基本は、書く側の論理でなくて、読む側の論理で書けということかな。
ぶっちゃけ、読みたいものしか読みません、読んでもらえません。
渡した文書の使われ方まで意識できるとグー。
例えば、プレゼン資料がその後白黒コピーで歩き始めることが見えているなら、それに対応した書き方をしておくべき。
なるほど。





コメント

「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉

2008-08-20 08:59:29 | ★★★☆☆おもしろかった
「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉 (光文社新書) (新書)
山田 真哉 (著)



場所:江東区図書館

いわゆる山田本でした。
コンセプトは会計だけでわかったつもりになったらあかんよというところでしょうか。
前巻では、「食い逃げされてもバイトは雇うな」と言いました。
会計的には、感情より勘定ですのでOK。
でも、経営的にはバツ。
店に誰もいないことで、食い逃げだけでなく、もっとひどいことされるかもかも。
同じようなことは、新商品開発や人材育成なんかでも。
短期でみたら会計的には×でも、長期的な経営には不可欠。
てなわけで会計だけではあかんよと。

2分法でどっちかとるんでなくて、妙手で両取りを狙うというのが経営の神髄というのは面白い。
損して得取れ?
100円ショップなんかはいい例。
もっときめ細かくすれば見かけの利益はあがりそうだけど、値付けやレジ打ちなんかでコストが増えてしまう。
100円均一することで、簡略化、バイトでもOK。
これ考えた人えらいと思います。

この考え方、意識してないとできないですね。
どうしても、どっちかしかないとなったらどっちかを選ぼうとしてしまいます。
でも、実は両方を満足する第三の道があるかもしれない。
意識的にそういう考え方をしないといかんですね。






コメント

容疑者Xの献身

2008-08-19 10:01:46 | ★★★☆☆おもしろかった
容疑者Xの献身 (単行本)
東野 圭吾 (著)



場所:江東区図書館

石神のトリック、最後までわかりませんでした。
石神の敗因は、自分以外の人間が論理で感情を抑えることができないことを理解していなかったことでしょう。
あんなに重たい愛情を示されて耐えられるというか知らん顔できる人間はいないでしょう…


コメント

Disney FAN (ディズニーファン) 2008年 07月号

2008-08-18 10:44:18 | ★★☆☆☆読まなくてもよかったかな…
Disney FAN (ディズニーファン) 2008年 07月号 [雑誌] (雑誌)



場所:江東区図書館

25周年記念パレード「ジュビレーション」の解説とかとか。
家族とディズニーランドに行く前には買っておいてもいいかも。



コメント

Tarzan (ターザン) 2008年 7/23号

2008-08-17 08:20:51 | ★★☆☆☆読まなくてもよかったかな…
Tarzan (ターザン) 2008年 7/23号 [雑誌] (雑誌)



場所:江東区図書館

スキンケア特集でした。
使えんなぁ。



コメント

1時間で使える大人のためのiPod―もう迷わない順番通りにやるだけ

2008-08-16 12:08:05 | ★★☆☆☆読まなくてもよかったかな…
1時間で使える大人のためのiPod―もう迷わない順番通りにやるだけ (毎日ムック) (大型本)



場所:江東区図書館

ipod shuffleがながぼそかったり、ちと古め。
内容も超初心者向きでした。
得るところなし。


コメント

まるごとポッドキャスティング

2008-08-15 08:54:42 | ★★★☆☆おもしろかった
まるごとポッドキャスティング (単行本(ソフトカバー))
JJ (著), 青木 恵美 (著)



場所:江東区図書館

発信するための情報が半分ぐらいのってたのがおどろき。
この本読んでポッドキャストを発信する人ってどれぐらいいるんだろ???

itunes+ipodの組み合わせ以外に、手軽にポッドキャストを楽しめる方法はなさそう。
がっかり。
mp3なので、手動でやろうと思えばなんでもできるけれども、一度聞いたら捨てるとかを自動でやってくれないとポッドキャストは面倒くさすぎ。
だから、結局itunes+ipodだなぁ。

ipod shuffleは要注意、ポッドキャストは自動的に同期されないらしい。
小さくてポッドキャスト専用に丁度よいと思っていたのに。





コメント