江東区図書館生活

本棚の本をずいぶん少なくすることができました。

はじめの一歩―The fighting! (26)

2006-07-30 19:09:22 | ★★★☆☆おもしろかった
はじめの一歩―The fighting! (26) (コミック)
森川 ジョージ (著)



場所:江東区図書館
再読:あり
推薦:ボクシングを愛する全ての人へ

一歩VS千堂11月決定。
千堂は2ヶ月ペースで試合。
一歩たちは合宿へ。
いつもの海ではなく、山へ。
猫田銀八のペンション。
薪割りトレーニング。
殺気を漲らせたフェイント。
猫田VS鴨川会長は2勝2敗1分け。
合宿最後に鷹村熊を倒す。
熊鍋に。
合宿明け、千堂に挑戦予定の茂田がスパーリングを一歩と。
茂田サウスポー。
一歩調子がつかめないままに3ラウンド終了。
コメント

整理・収納の法則―あなたの24時間が変わる

2006-07-30 11:16:44 | ★★★☆☆おもしろかった
整理・収納の法則―あなたの24時間が変わる (単行本)
飯田 久恵 (著)



場所:江東区図書館
再読:なし
推薦:片付けようと思う人

飯田先生の本。
一連の本を読みまくったので特に新しい発見はなし。
あとは実践あるのみ?!
コメント   トラックバック (1)

いま やろうと思ってたのに…

2006-07-28 06:16:25 | ★★★★★繰り返し手にしたい一冊
いま やろうと思ってたのに… (文庫)
リタ・エメット (著)



場所:江東区図書館
再読:あり、単行本所有継続決定
推薦:グズを自覚していて克服したい人

単行本を捨てるために図書館の本を借りて読み直してみたけれども、改めて本書の良さに気づき、繰り返し読むべき本に認定。
なんやかんやと理由をつけて、または、無意識的に避けていることに、なぜそうなのか、どうやったら手をつけられるか、もしかしたら見切るべきではないのか、ということを実践的に記述してくれています。
たまに手にとって、自分の状況を俯瞰してみるにはすごくいい本です。
コメント

非常識会計学!―世界一シンプルな会計理論

2006-07-26 07:18:02 | ★★★★★繰り返し手にしたい一冊
非常識会計学!―世界一シンプルな会計理論 (単行本)
石井 和人 (著), 山田 真哉 (著)



場所:江東区図書館
再読:あり、手元に置きたい
推薦:簿記を勉強中の人

会計学を俯瞰できる本。
簡潔にまとまっており、非常に読みやすい。
実務ではもっと細かい知識がいるのは当たり前だけど、幹の部分をつかむにはたいへんお薦め。
固定資産の固定が、流動と対になる言葉であって、長期間(企業に)留まっているという意味であることを恥ずかしながら始めて認識いたしました。
費用収益対応の原則、保守主義の原則、実現主義の原則、…
簿記を勉強したときには、財務書評の作り方はわかったんだけれども、その裏にはこういう考え方や哲学があったのだなぁ。
コメント

「モテる」カラダをつくるピラティス―1日3分!簡単筋肉引き締め運動法

2006-07-25 07:12:30 | ★★☆☆☆読まなくてもよかったかな…
「モテる」カラダをつくるピラティス―1日3分!簡単筋肉引き締め運動法 (単行本)
ケラペス・D (著), 田中 京 (翻訳)



場所:江東区図書館
再読:なし
推薦:なし

比較的わかりやすいけれども、動画でないとやっぱりわからないなぁ。
どのぐらいの時間をかけてやるとか、呼吸のタイミングとかもわからないし。
ピラティスのDVDを買うことを決心。
コメント   トラックバック (1)

<女子大生会計士の事件簿>世界一感動する会計の本です[簿記・経理入門]

2006-07-21 06:04:35 | ★★☆☆☆読まなくてもよかったかな…
<女子大生会計士の事件簿>世界一感動する会計の本です[簿記・経理入門] (単行本)
山田 真哉 (著)



場所:江東区図書館
再読:なし
推薦:簿記3級を勉強中の人

ルネサンス期の架空の街エッグランドを舞台に、レオン君(ダビンチ)とルカ君(ルカ・パチョーリ、複式簿記の解説書を最初に書いた人)が商売をしながら簿記の基本を教えてくれる本。
簿記3級レベル。
借方が左で、貸方が右になることを覚えるのに、
・「か『り』かた」の『り』の払いが左
・「か『し』かた」の『し』の払いが右
と覚えるというのが、この本からの最大の収穫(?)。
コメント   トラックバック (1)

はじめの一歩―The fighting! (25)

2006-07-17 11:29:35 | ★★★☆☆おもしろかった
はじめの一歩―The fighting! (25) (コミック)
森川 ジョージ (著)



場所:江東区図書館
再読:あり
推薦:ボクシングを愛する全ての人へ

青木と木村の5年前、高校時代はヤンキー。
鷹村との出会いでボクシングの道へ。
鷹村の顔面に一発入れたい、ただその思いで続ける間にボクシングデビュー。
本気で取り組むことの喜びを知る。
5年たつも鷹村の顔面に一発いれるという思いは果たせず…

千堂VS2位冴木。
スピードスター冴木を67秒KO。
観戦後の会長をつかまえた千堂は、デンプシーロールは自分には聞かないと宣言。
TV観戦する一歩。
観戦後たずねてきた会長に千堂との再戦を告げられる。
一歩、デンプシーロールは通用しないのではないかとの懸念を表明…
コメント

はじめの一歩―The fighting! (24)

2006-07-17 11:19:49 | ★★★☆☆おもしろかった
はじめの一歩―The fighting! (24) (コミック)
森川 ジョージ (著)



場所:江東区図書館
再読:あり
推薦:ボクシングを愛する全ての人へ

宮田OPBF3位。
海外戦績11戦10勝1分け。
凱旋試合で韓国1位に圧勝。
伊達はWBA5位との試合が決定。
一歩・木村・青木に復帰戦決定。
一歩の練習中会長ダウン!
ただの過労で一安心。
会長の入院中に「打たれる前に打つ」攻防一体のファイトスタイルの習得を目指す。
青木、カエルガウンで入場、蛇の刺青をした外人選手に見事勝利。
木村、れーこさんが応援に来るも彼氏連れでショック?!
なんとか勝利。
一歩5ヶ月ぶりの復帰戦。
相手はタイのポンチャイ選手。
タフネスポンチャイ、一歩の強打にくずれず1ラウンド終了。
予告KOをして2ラウンドに飛び出す一歩。
シフトウェートを高速に行いながら左右の連打。
デンプシーロール炸裂。
見事KO!
千堂マイクアピール「こんばん(c)ラッシャー木村」
千堂の再戦要求に応える一歩。
コメント

実学入門 不景気に効く会計(クスリ)―会社の問題をみつける財務会計編

2006-07-12 21:27:41 | ★★★☆☆おもしろかった
実学入門 不景気に効く会計(クスリ)―会社の問題をみつける財務会計編 (単行本)
田中 靖浩 (著)



場所:江東区図書館
再読:あり
推薦:2冊目ぐらいに読むのにちょうどよい

会計ビッグバンの流れにそって、連結、時価評価、減損、キャッシュフローが取り入れられた意義とその効果をわかりやすく解説してくれている。
コメント

実学入門 経営がみえる会計―目指せ!キャッシュフロー経営

2006-07-07 22:04:47 | ★★★☆☆おもしろかった
実学入門 経営がみえる会計―目指せ!キャッシュフロー経営 (単行本)
田中 靖浩 (著)



場所:江東区図書館
再読:なし
推薦:会計知識ゼロから財務諸表のなんたるかを知りたい人

とっかかりとしてはよい本。
最初に何を読んだらよいかと聞かれたら薦めていいかな。
コメント

稲盛和夫の実学―経営と会計

2006-07-03 07:07:34 | ★★★★☆もう一回ぐらい読みたいかな
稲盛和夫の実学―経営と会計 (単行本)
稲盛 和夫 (著)



場所:江東区図書館
再読:ありあり
推薦:全ての経営者へ

この一冊で稲盛さんのファンになりました。
文庫がでているらしいので買いたい一冊。
セラミック石ころ論―棚卸は経営者が自ら行うべきもの。在庫をバランスシートから取り除くか否かは経営者でないと判断できないもの。
当座買い―予算を立てても、収入は不安定なままで、支出のみが計画通りに実行されてしまうもの。だから、必要なお金はその都度稟議を出させ、その都度決裁する。
人に罪を作らせない―社員に罪を作らせないための管理システムを徹底して作りこむ。ダブルチェックは当たり前。
コメント   トラックバック (1)